トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2017年04月16日 (日) | 編集 |
今日はとてもお天気もよく春らしくて出掛けたくなり.息子君と奈良市内から伊勢神宮へ車で出掛けました。伊勢神宮よりおかげ横丁が好きで..(笑)高速で途中休憩して五平餅食べたりしてたので3時間半くらい掛かりました。
やっと着いたら駐車場待ちで30分くらいは待ったのがしんどい。人がすごく多かったです。
おかげ横丁は閉まるのが17時半とあった気がしたので神宮より先におかげ横丁へ。
お腹が空いたので..伊勢うどんを食べました。真っ黒なダシなのに辛くない不思議。とても美味しかったです。
その後.揚げ天.松坂牛コロッケ.サツマイモソフトクリーム。

DSC_0130.png
DSC_0129.png
DSC_0132.png
17時から伊勢神宮へ。この時間は人もまばらで涼しくて心がスッキリしました。伊勢神宮




2017年04月15日 (土) | 編集 |
今日の柴犬ちゃんのお話です。アレルギーがあり.体を掻くという事でシャンプーに来てくださってます。
住所から歩いて10分くらいでしょうか。
くるみちゃんですが..とても懐いてくれて今日もお母さんと来られて..「この間お散歩中.便をしたので取ろうとしたらリードを離してしまいそのまま走ってしまったの。そのまま追い掛けていくとOOさんのガレージに居たのよ」と。
OOさんとはうちの店です。
私はその時は出掛けていて居なかったのですが..うちに来ていたのです。以前も別の柴犬の小太郎ちゃんがうちの店をひとりで来てガリガリとドアを叩いていたんです。その時は私はいたので気が付いて飼い主さんにお電話しましたが。
嬉しい半面よく車に轢かれず無事にと。
お母さんと大笑いで終わりましたが..不思議だと思いました。
小型犬ではその様な事は今までないですが.
柴犬って自分の記憶をたどって行動しているのかなと。
今日もシャンプーしてカイカイがマシになってくれるかな..。

DSC_0039.png



2017年04月13日 (木) | 編集 |
今日は大き目のボーダーコリーラッシュちゃんと柴犬のリキちゃんとプードルのクーちゃんとMexのプーちゃんでした。ラッシュちゃんとリキちゃんはお写真を撮る時間がなかったです。
クーちゃんは先月オパンツカットをしましたが..毛が足りずあまりいい感じに仕上がらなかったのですが.今回はいい感じに伸びているのでしましたよ。
足先バリカン.背中6mmで足全体は毛玉が出来ても取れないので短くとのご要望。
トリートメントもしてフワフワに仕上がりました。
1時から始めて2時から柴犬のシャンプーをして1時間半掛かりそこからまたクーちゃん。
その後にプーちゃんをして6時半で終わりました。DSC_0119.png
DSC_0122.png
毛玉必死こいて取りましたぁ(笑)


2017年04月12日 (水) | 編集 |
あの後ポメラニアンのきなこちゃんお泊りで.シャンプー後に2階のリビングへ。
PCの前に座ってると軽くジャンプして抱っことキスの嵐(笑)きなこちゃんといろいろお話ししましたよ。寝るときは鳴かずゲージで寝てました。フードもおやつも食べてグッスリでした。

DSC_0109.png
DSC_0115.png
スピッツのポポちゃんのシャンプーセットです。
その前に夜を一緒に過ごしたきなこちゃん。暑くもないのにすでに「ハアハア」としていたので..お帰りの今日..前胸を短くし直しました。同じくスピッツのポポちゃんも内側を短く..いつもよりお尻も短くしました。これからの時期スピッツもポメラニアンも熱射病に気を付けなければならないほど毛量も多いですもんね。真夏は短くカットしたりするしクーラーも使うけど..。

DSC_0118.png


2017年04月12日 (水) | 編集 |
今日はポメランアンのきなこちゃんのシャンプーセットとドゥードルのステファンちゃんのシャンプー後の姿です。今日は少し寒いくらいでしたが毛量の多いきなこちゃんは「ハアハア」と暑いようです。そろそろお腹周りを広めに刈ってもいいかな。お尻の桃尻は短めに尾軸も短めに.前胸とお尻の円形は同じ幅で前胸はVに.耳は「へ」の字にカット耳周辺は耳の先端に合わせてスキでかっととヒゲカット。尾は扇型に。
DSC_0099.png
ドゥードルのステファンちゃんはこの後..22mmのアタッチメントを掛けてハサミで整えました。頭部がゆるいウェーブなのでカットしすぎるとペタンとなり.長いと顔にかぶさってくるので難しいですね。
DSC_0103.png
カット中..足踏みを始めて??と思いトリミング台から下してあげたら即座シッコでした。
もう少し早く気が付いてあげたらよかった..ずっと我慢してたのかと思うとごめんねステファンちゃん。


2017年04月10日 (月) | 編集 |
土曜日に来られたシーズーちゃん。まだ5回目ですが..
初めて美容をしたとき..全身バリカン3mmとのご注文。皮膚を掻くので低刺激でとおっしゃいました。
美容が終わって犬舎に入った途端..体を掻きむしる行動を見て掻きむしるので皮膚が真っ赤になっていき内出血..これ以上掻くとダメと体におむつを巻いて帰りました。掻くところは.胴周り.脇.お腹です。
それは家でもいつも掻くそうで..。
3回目に来られた時にはまた全身3mm..薬用シャンプーをして10分浸してをやってみました。
だいぶ違うようですが..。
今回は..またまた汚れと長さともつれもあり..背中はいつものとおりの3mmバリカンのご注文ですが.バリカンは背中と頸前胸のみ.
サイドはハサミで短く.お腹もハサミで切りバリカンは掻くところは使わず。
シャンプーは同じく薬用で10分浸して温めのお湯で.皮膚は擦らず洗い。
ドライングも送風くらいの温かさでスリッカーは浮かして乾かしました。
その後仕上げのバリカンはアタッチメント3mmに変更。
終わった後犬舎の中で全く掻かずしばらくはいけそうです。

お迎えに来られて..飼い主さんには説明しましたが.掻く原因はひとつではなく様々ありますが
やはり一ヵ月一回は来てくださらないと
体が脂っぽい事と汚れがあるので痒みはマシにならないですよ。