トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月31日 (火) | 編集 |
まずは初めて来られたチンチラのモコちゃんです。モコちゃんはずっと買ったところで美容をしてもらったのに..だんだん手がつけられなくなったという事で断られたというネコちゃんです。前胸と頭の後ろはライオンのように残して欲しいとのことです。

小さめの女の子ですが..さて始めようと爪切りからしていくと..やはり凄いのは手の速さと足キックの速さで大きく動くので..顔を近づけての作業は危ないです。なるほど.......それで他の店の女の子がビビる訳ですが..助かるのは力が無いんです。前の手でパシンパシンされますが..うちの子みたいにミミズバレにはならないんですね。

かなり動くのですが..一人で出来ました。ただ...今日は初めてなので手の周りのカットは.またストレスが掛かりそうなのでせずに次回に少しずつして行こうとなりました。けれど面白いのは...ずっとシャンプーやドライングしてきたせいか.ドライングってドライヤーが猫は大嫌いなのに好きなんですよ。なのでドライヤーを掛けながらバリカンの掛けられるところはして行きました。不思議な子です。

a.png
b.jpg
終わったら普通に触らせてくれるし..人懐っこい可愛い子です。一体なにがあったんでしょうね...。二人いても美容ができなかったそうです。
c.png
d.png
次はノルウェージャンフォレストキャットの美桜(みお)ちゃんです。
実際にみおちゃんの方がモカちゃんより怖いところがあります。最初から抵抗している子とジッとしているけれど途端にスイッチが入りパニックになる...みおちゃん。この子の場合は..音にかなり敏感で..ゆっくりと静かに私が静かに..スローペースでしなければならない子なんです。みおちゃんがパニックになったら手がつけられないですから。スロースロークイック.クイックじゃないけどスローーーーで。スリッカーやバリカンなど落としたらいきなり音にビックリしちゃいますから..スローーー

e.jpg
シャワーもいきなりではダメなので蛇口からチョロチョロから..。クレンジングして3分待つのだぞ...。その後にラファンシーズのNK18を使い.リンスなしです。
そのあとのドライヤーもかなり弱で...ゆっくり乾かすこと。

f.jpgh.jpg


乾きましたぁ綺麗ですね....乾かしている時..毛が重く感じましたがフワッと仕上がり成功ですね
g.jpg
みおちゃんはだいぶ慣れてくれました。いい子でした。ふたりともお疲れ様でした。。明日も猫3頭来ます。気が抜けないですね。
↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村



関連記事


コメント
この記事へのコメント
v-10みんな我が家の愛犬もそうですが、濡れると
貧乏くさくなりますね。(*^_^*)そこがが又かわいいんですが、みおさんすごく綺麗な毛並みさわってみたいですv-222
2012/07/31(Tue) 17:07 | URL  | もも #sCdCES4I[ 編集]
ももさんこんばんわん
猫ちゃん..濡れると違う子みたいになっちゃいますね(笑)
来られて出した時感じなかったけど
けっこう毛が長いんだって..。
フワフワでしたよ~(笑)
2012/07/31(Tue) 20:44 | URL  | かこねー #-[ 編集]
猫のカットは気が抜けないですよね、ホント。
ワンコは牙だけを注意していればこちらも怪我しないけれど、にゃんは牙と爪の両方、しかも速い攻撃をしかけてくるので、、、しかし、かこねーさんおひとりで猫を仕上げるなんて凄いです。
2012/07/31(Tue) 22:48 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichonさんお疲れ様でしたぁ
猫ちゃんのカットをずっとしていると..ワンちゃんの噛む子の方が分かりやすくて怖くないって思えるよね~
明日はネットに入れた状態で洗わなければならない子がひとりいます。どうなるかな~(笑)
2012/07/31(Tue) 23:04 | URL  | かこねー #-[ 編集]
リッチー
美桜ちゃん、毛を刈らなかったから
お名前通りの 美しいネコさんの仕上がりになりましたね
ブログとかで、家で長毛の胸の回りとか、カットされているから
私もしてみたんです。
毛先のフワフワとした遊びがなくなり、逆に暑くないか?と思いました。
(やはり涼しくするんだったら バリカン?)
我が家の近所のトリマーさんは、ネコさんはしてくれません。
どっこもしてくれません。いいな〜
2012/08/01(Wed) 09:30 | URL  | N,yasu #/CsKs7ZA[ 編集]
そぉーっと静かに…
猫ってカットだけじゃなく精神的に高度な技術が
必要なんですね
なのであまり「猫」の美容をしているお店が
ないのも納得します
そしてかこねーさんの腕がすごい事も\(^o^)/

モコちゃんの向日葵よく似合ってますよ(^^)v
それにしても美桜ちゃん
フワフワシルキーで美しいですね
さすがノルウェージャンの醍醐味☆

明日の3頭の子も見てみたいです!
2012/08/01(Wed) 09:48 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
猫ちゃんは 大変ですよねー(・。・)
先代猫は 自分からお風呂に入っていく子でドライヤーも好きだったので 苦労はなかったですが ぺるるは無理やり だ~ちゃん親子は・・・語る事すらできません(-_-;)
モコちゃん かこねーさんみたいに モコちゃんの性格を優先してくれてたら 「手が付けられない」と言われてしまう子にならなかったかも・・・
そういうのありますよね?
相性の合わない人に 無理やり乱暴にやられてしまったことで「手が付けられない」子になってしまったのなら そういう汚名を持たれちゃうモコちゃんも可哀想ですね。
みおちゃんは 凄いですねー(#^.^#)
ぬいぐるみみた~い♪
だ~ちゃん親子もそうですが 臆病な子は過剰に音に反応しちゃいますよね。
大きな音を立てないように・・・ かこねーさんの配慮が嬉しいですね♪
2012/08/01(Wed) 10:16 | URL  | nekobell #-[ 編集]
鹿さんこんにちわ~
モープちゃんと考えれば..毛の流れってあるので
切ってしまうとむしろ毛の多さで太って見えてしまうでしょうね。
毛の流れがエレガンスなんですよね~
猫ちゃんの美容はこちらでもなかなかないので..しようと思ったんです。
2012/08/01(Wed) 11:48 | URL  | かこねー #-[ 編集]
モコリーナさんこんにちわ
うちの子達捨てられて育てているだけではないんですね~
動きや考えていることや家でのバリカンが勉強になっているとは
自分でも思わなかったです。
ノルウェージャンという名前は知らなかったので
最近様々な種類の猫ちゃんが来られるので楽しいです
レックス見てみたいけどさすがに毛が無いので来ないですね
2012/08/01(Wed) 12:02 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさんこんにちわ

だーちゃん親子さん達は語ることすらできない(爆)
けど..獣医さんで麻酔してしなければ美容のできないと言われた子も出来る場合があるから不思議なんです。
飼い主さんが..麻酔なしで絶対に無理だから..獣医さんで麻酔してから連れて行きます~と言われたけど..一度そのまま連れてきてとやってみたら..スリスリとしてきてさせてくれたんで..。

だーちゃん親子さん..外に出たら怖すぎて大人しくなる子もいるので分らないですよ~
2012/08/01(Wed) 12:06 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
