トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月25日 (水) | 編集 |
今日は勉強会でした。ポメラニアンハサミ仕上げサマーカット.シーズー背中3㎜バリカン足はハサミ仕上げ.ダックスの全身バリカン仕上げ.ワイヤーダックスのカット2..
ダックスのシャンプーとミックス犬の全身バリカンです。
DCF00015_20120725203608.png
やっておりますね
カットが早く上手くなりたいと思うのはトリマーは誰でもそう考えて焦りますが.ベイシックがそれぞれのカットをするための荒刈りや毛質など考えてすべき事をしていなければシャンプーにも時間も掛かりシャンプー剤も多く使ってしまうことになります。
毛玉があればどうスリッカーを掛ければ犬の皮膚に負担が掛からないかというやり方も.. 再度チェックして教えています。ポメは半面私がカットして半面女の子がカットします。これがなかなか同じように出来ないもんです。これが出来るようになれば.次の段階一人で全面しますが...デザインを覚えてくれないとなかなか任せられないんです。ワイヤーダックスは顔と前胸に特徴があるので..カットの仕方を勉強しました。

学校と違い一日一頭を長い間犬が付き合わされるのは犬にストレスが溜まりますから.うちはプロと同じ様にカットは2時間半までに終わらせるようにします。だから私が
加わり一緒にカットを半面ずつしていくのですが..手が遅いと私はドンドン時間内にやっていきますから..女の子が出来るところは遅ければ限られてしまいます。けれど
それをしていかなければ..手が動いていかないんです。焦ると手は早くなって脳の働きも早くなるんですね。.....でやっていくうちに私のリズムに合っていく。そうなるとどこででも働けるし自分でも営業ができるということになります。カットは頭で考えて切るというより.感覚で切って体で覚えていくというようなものかと...。ですから.ロングダックスの飾り毛はどう切りますか?と聞かれても...答えられません。
一頭一頭全て切り方が違うんですね。だからカットが面白い!

↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

トリマーさんの苦労や思いなどがよく分かり勉強になります。
同じ犬種でもその子によって切り方も違うのですね。

それにしても下の記事のスキバサミ素敵です。
よ~く切れるのでしょうね☆彡

2012/07/25(Wed) 23:48 | URL  | ikutaro- #-[ 編集]
ちょこ太ちゃんママこんばんわ~

そうなんですよ~
ちょこ太ちゃんにはちょこ太ちゃんの毛の魅力があって..
そこを切ってしまうと魅力がガクッと落ちてしまう場合があるんですよ。毛流の癖って..活かせばとても魅力になるところが
あるんですよ
たとえば..「お母さん大満足でしょ」の上のちょこ太ちゃんの
お写真見たら.ゴールドの首の横に前に向いている両サイドの
ブラウンの癖毛があるんですが..それを伸ばして前足横の
胸辺りの毛をもっと切ってスッキリさせれば..
ブラウンの癖毛がとても綺麗に中央に向かいなびきますね。
あのスキバサミは人間用でとてもよく切れますよ
当たりハズレって使いこなして分るもんですね。
2012/07/26(Thu) 00:14 | URL  | かこねー #-[ 編集]
毛玉の取り方には本当に悩みます。
demating combを使って取ることが多いので、毛が切れます。
クルクルした毛の毛玉取りや、足の短い子の脇の下やお腹の毛玉取り、皮膚の超薄い子の毛玉取り、、、私泣いてます。
2012/07/26(Thu) 00:20 | URL  | bichon #-[ 編集]
こんばんわ bichon さん

うちの店にもdemating combはあるんですが
今は使っていないですよ。あれは毛は切れるし抜けるしで
良くないです。
スリッカーの使い方をマスターして皮膚を傷つけないやり方
ができれば..今は武蔵のハードスリッカーを使っていいよって
女の子に言ってます。
毛玉の子はコツがあるんですよ。
自分の左手と指を上手く使うんです。
これが上手く使えたら..多少残っている毛玉をドライング中に
毛をしっかり伸ばしながら取り除くことができますよ。

またまたうちのお客様のワンちゃんはあまり毛玉に悩まされないのは..外側の毛より内側の毛が約0.5㎝短くしてあるけれどそれが分らないカットにしてありますよ。
脇も.お尻周り.飛節上あたり全て毛玉の作りやすい箇所は
不思議と短めのラインにしてるわ。

皮膚の超薄い子の毛玉取りは怖いですね。
私も最初の頃学校でよく泣かされましたぁぁ(笑)

2012/07/26(Thu) 00:59 | URL  | かこねー #-[ 編集]
かこねー先生、カッコエ~~

トリマーさんは
体で覚えないといけないから、一人前になるには大変だ―。
皆さん真剣になるね。

全国のお店にいる
トリマーさんは乗り越えた人達なのね、エライ。
2012/07/26(Thu) 05:04 | URL  | 和 #-[ 編集]
おっはよーー和さん
この間食事に行ったら..窓から見えていた人の美容室
夜8時半過ぎていたけど頭部だけの髪が付いたので
二人勉強していたわ~
人の美容室も店が終わってから勉強しなければならないから
大変だよね~
どんな仕事でも大変だよ
私も一生勉強だ...。

2012/07/26(Thu) 12:16 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
