トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年07月23日 (月) | 編集 |
一部ですが紹介しますね。マルチーズのネネちゃんです。
ずっとシッポを振りっぱなしで可愛いです。さてお腹を刈ろうかな....
へそあらら...... 出べそちゃんやんって笑っていられないんで..大きく出べそちゃんが見えるように刈りました。実は犬のでべそはほとんどが臍ヘルニアといい
妊娠中赤ちゃんとお母さんは「へその緒」でつながれて.へその緒は赤ちゃんのお腹の中につながっていて(つまりお腹の膜を貫通して)栄養を送っています。そのおへその穴は生まれるとしまってしまうのですが.
中にはしまらずにあいたままのことがあります。お腹の膜にあながあいていると.その膜からお腹の中の脂肪や内臓が出てきてしまい.皮膚の下に出てきてしまうことがあります。それは一見、人でいうでべそに似ていますが臍ヘルニアというものです。なので見えている状態にしておいて..お客様にお話しして大きくなっていないかをいつも気にしてもらうためです
ねねねねし

シュナウザーのロックちゃん16歳でロック産パパ..「もうあかんかもしれへんし..死んでしまっても仕方ないからスッキリとバリカンでしたってほしい」と言われました。そんなこと言われても私が泣くやん   なんのこっちゃない元気で動き回り泊まらないロックちゃん... 。顔はシュナのカットにせずスッキリとバリカンを入れました。目ヤニと口の汚れがあまりにも凄くてね。
ろっくろっくし

捨身撮っても動きまくるしイヤダ----って抵抗する力もなかなかもん。終わったら.....
ひとりで帰ると言いだすし....元気ならええわ
1_20120723213744.png2_20120723213756.png

ブログランキングに初参加しました
↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
臍ヘルニアって病気になっちゃうのかしら???
いろんな病気があるんですね。
病気の事を知っていたら、もっと早く気が付いてあげれたのに。。。と反省することばかり。
で、一時は気をつけすぎてちょっとした事でも病院に行って先生と相方に呆れられてました。
神経質になるのも駄目ですね。

ロックさん16歳とは思えないですよ~♪
カッコイイカットしてもらってますね!

バリカン。。。無理っぽいですね(笑)
でも先日散歩中、馬の鞍を逆にしたように毛を残して
他をバリカンされたMIX犬がいました!!
お腹だけ守ってる???っていう不思議なカット。
笑っちゃいけないけど、ぷぷぷでした。
2012/07/23(Mon) 22:35 | URL  | ひな #-[ 編集]
こんばんわ~
病気は要点だけ覚えておいたら過敏にならなくて済むと思うの。あまりにも心配し過ぎても..犬は大事な人の顔色見て
心配掛けさせていると犬も神経過敏になっちゃうしね。

獣医さんに行かなくてもしばらく様子をみていい症状と
直ちに獣医さんに行かなければならない症状と
今日様子を見て少しでも改善しない症状なら明日連れて行かなければならない症状が分ったらいいかなと思うわ。

体も頭も私は個人的にモヒカンはあまり好みではないわ~
注文はされるお客様はいるよ~
けどよくよく考えたら猫は凄いね....勝手に怒れば背中の毛がモヒカンになるから(笑)
2012/07/23(Mon) 23:56 | URL  | かこねー #-[ 編集]
でべそちゃん、違ったネネちゃんのお腹バリカンって結構上のほうまで剃っちゃうんですね。

ロック爺さん、まだまだお元気そうでなによりです。
老犬のトリミングは難しいですね。
2012/07/24(Tue) 08:54 | URL  | bichon #-[ 編集]
トリミングの際に 異常を適切にアドバイスをしてくれるなんて感謝ですよね。
臍ヘルニアは ひどくなってからじゃないと 体調変化がわかりにくいでしょうし。
このまま穴が広がったりしなければいいですね。
ロックちゃん まだまだ若いっ!
スッキリして 元気いっぱいですねーヽ(^。^)ノ
見てる私も サッパリして気持ちいいわ♪
2012/07/24(Tue) 10:36 | URL  | nekobell #-[ 編集]
こんにちわ~bichon さん
よかったらURL入れてほしいな

夏は刈っちゃうんです..暑いだろうと思って(笑)

老犬はほんまに難しいわ。
止まってくれないし.顔顎持たれるのを非常に嫌うし..
おたけびを上げ始めるし
2012/07/24(Tue) 12:30 | URL  | かこねー #-[ 編集]
こんにちわちゃっぷママさん
気がついたら何でも気にするタイプなんですわ
ロックちゃん若いわ~
足を上げても伸ばしても柔軟性あるしまだまだ大丈夫だわ
お店でリハビリ?していたら..飼い主さんが「おお~よく歩いてる」って言ってた。たまに刺激が必要なんですねって..
家では寝たばかりらしいよ
2012/07/24(Tue) 12:34 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック