トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月10日 (火) | 編集 |
トリマーという仕事に就くには.一年か二年グルーミングスクールに通い
基本となる犬学.獣医学.実習(カット)を学びますが卒業しても学校のグルーミングのやり方とペットサロン等店によっても違いますがやり方がありますので..なかなかお店に入っても一からで石の上にも3年.そこから技術をもっと身に付けて5年..なんとなく面白くなり5年か挫折してしまう人も多いです。

そこでグルーミングスクールを卒業しても..自分のカットが活きているか.カットが分らない.ここが苦手だ.行き詰まりを感じているトリマーさんや.グルーミングスクールに入る入学金や授業料が払えないけれどトリマーになりたいという人.自分の犬を自分で
トリミングをしたいという人の為に勉強会をしています。今日の勉強会の様子です。彼女達はトリマーですが.. 週一回遠くから車で教わりに来ます。二人ともなかなか良い光るものを持っていますよ。
うちの勉強会は入ってから卒業はナシです。好きなだけ勉強して自信が付き.もう教えることも手直しも無くなれば卒業です。私の27年間の様々な技術を自分のものにして.将来活かしてほしいと願うばかりです。

DCF00013_20120710214326.png
お客様要望の全身6 ㎜カットのヨーキとマルチーズをあえて刈らないで
ハサミ仕上げで7㎜にして下さいと課題を出しました。マルチーズこれからですね

DCF00010_20120710214342.png
DCF00011.jpg
私が写真を撮り...横でアドバイスしたりしているところです。
勉強会に参加したい方....lala@m5.kcn.ne.jpにお気軽にメールをしてくださいね。
↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
トリマーさん☆
こんにちは^_^

トリマーさんのお仕事はもちろん動物好きで
手先が器用でセンスがあって根気がある人って
イメージですね
男性のトリマーさん 今まで見た事がありませんが
理由があるのでしょうか…?

自分の眉毛を切るだけで
手がプルプルしちゃうなんて
トリマーさんの足元にも及ばない私デス(>_<)
2012/07/11(Wed) 10:52 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
モコリーナさんお昼休みです(笑)
男性は学校では40人の生徒のうち2人くらいですね。
何故か...3Kで重労働で大変な作業のわりに就職しても..え??嘘でしょ?くらいのお給料なんですよ~。月12万~15万位で福利厚生など全く無い店も多いので男性は就職は一生を
考えると就職は厳しいですね。なので店のオーナーをする人も
いますよ。表向きは女性に任せてって。私も卒業して一年だけ就職しましたが..まあカットしてもそれってオーナーのレジに入るし給料は安いので23歳から独立しましたから(笑)

犬猫には優しく..けれど噛む犬でも顔カットやヒゲも切らなければならないから.噛まさない様に舌を切らないようにってなると気がしっかりしないと大怪我の元なんで気が強くなければ
出来ない仕事でもあるよね~
2012/07/11(Wed) 12:22 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
