トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2017年03月10日 (金) | 編集 |
3月に入ると忙しくなり久々の更新です。まだまだ暖房は要りますね~寒いです。
今日はシーズーのフルコートでしたが..お家での手入れが大変という事で伸ばすのを断念しカットとなりました。
毛の癖もなくロングが似合う子なのと娘さんがやはり伸ばすことが好きなのを以前にお聞きしていたので..足を残したいと思いました。次回足も手入れが大変でしたらいつでも切ることはできますもんね。
お耳の毛は先が黒いのは切ってしまうと色がもう無くなるのでそのままに。

1しーずー
2しーずー
ドゥードルのカットしましたぁ

しゃんてぃ

関連記事


コメント
この記事へのコメント
お家でのお手入れ、これ大事ですよね。
doodle来ますねぇー。
先日、中型のdoodleしたんですが、お迎えの時間が決められていて、だけど毛玉でブラッシングするだけでも大変、shave downするならお時間に間に合いますと提案、、、、お客様の了解を得て、、、しました。また綺麗に伸ばしましょう。
2017/03/10(Fri) 23:48 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichon さんこんばんわ~
ドゥードルちゃんはサラッと触るだけで毛玉やもつれが無いかな?と判断できない深さがあるので..できる限り時間の指定をされても出来ますとは言えないですわ。時間指定OKしたら
こわい...。
3.2と6.3mmの背中バリカンは毛玉ごと刈れますが
そうなるとドゥードルらしくなくなっちゃうので.アタッチメントの22mmか24mmで背中を仕上げたい。
なので内側はお腹から脇まで1.2mmで刈って(お客様の望みでもある)足自体はサイズに合わせた太さとフレアーは私は残してます。
毛玉が多少残しても必ずドゥードルちゃん達はトリートメントをしていますので.トリートメントも数種類あり.毛玉を残してもドライング時にスッと解けるトリートメントを使ったりしてます。

こちらではTプードルが大人気でプードルのアジアンスタイルにする為.フワッとと立ち上がリ尚且つウェーブを伸ばせるプードルに合うシャンプー剤も多々出てきてますし.ブラッシング段階で毛玉を取り除くスプレー剤や.ドイング時に使うスプレー剤など様々使ってますよ。それはドゥードルちゃんも同じ。
勿論.Tプードルの顔は体を包み込みドライヤーが掛からないようにしながらコーム自体違うものを使って毛を伸ばしてます。

ドゥードルちゃんは毛を短くされても短いなり毛玉がガッツリつくので一か月に一度は来ていただきたいな...。

2017/03/12(Sun) 22:44 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック