トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2016年07月27日 (水) | 編集 |
地域柄もあるけれど..うちの周辺は高齢者のワンちゃんやネコちゃんを飼われていることも多い。勿論若いご夫婦の方もいらっしゃり様々。先週お客様が美容で来られた時に.犬の居場所の事で店の前の芝生みたいな敷物を見て「これいいですね」と。車が乗られないのでホームセンターに行けないという事で..代わりに買ってきますよってなった。一昨日早めに仕事が終わったので..電話して一緒にワンちゃんも連れて買いに行きましょうと言って..お迎えに行き..大好きなOOちゃんのダックスとお買い物。結局ロールでフロアーシートを買うけど..これは歩きや自転車では運べない。すごく喜んでくださった。
私自身の気持ちもとても晴れやかで嬉しいです。
OOさんに当選した入場の金券..私は行ったから欲しいか聞いてみようとか..お豆腐いっぱい貰ったから次の来られるお客様にとか..獣医さんに行くのに自転車しかないから一緒に行くとか..お客様のお子様にアイスクリームとか..ちょっとした気配りで言葉だけでなくこれからもっと行動でしていこうと思う。
今日の新規のポメちゃん。ハサミ仕上が可愛いのでそれでいこうと思ったら.全部短くとのことで全身3mmバリカン。お家の人にたまに咬むらしく..美容の時も咬むと言われたそうで...。
それが私には咬まなくてとっても好きと顔をベロベロ舐めてくれる。ドライングが終り足回りを切るとき.嫌がり口が近くにきたのでとっさに手を引いてしまったのが原因で。獅子舞の様に咬みにきた。一度ストップして口輪をはめて..一本切り終えてすぐ口輪を口から外して首にぶら下げてやってみたら大人しい。
この子は面白いことに..おだてて褒めると咬む事を忘れてくれるんです。「可愛いわ~出来るわ~。賢いわ」とお話ししながらすると。逆に怒らせることも簡単な子なんです。
そして耳をみようとすると咬むとおっしゃっていたんですが..耳が耳道が見えないほど腫れていました。それは痛いし痒い殻で..獣医さんにすぐにでも行ってほしいとお願いしました。
もうひとつの家で咬む原因..。終わった後に自由に遊んダリ掃除したりしていたら..ずっと付いて回り足に絡みついて発情がキツイんです。足に絡みながら私も歩いているくらい。
発情が強過ぎて家でもイライラするんでしょうね。可愛いシフォンちゃんでしたぁ。

sketch-1469513069061.png
関連記事


コメント
この記事へのコメント
かこねーさんの体験談、ためになります。
その時の状況が(想像ですが、、)目に浮かぶようです。
しかし、いっつも落ち着いていらっしゃるわ、かみつきワンコ達に。私もそうでありたいと切に思います。
2016/07/30(Sat) 22:57 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichonさんこんにちわ
難しい事に感じるけど..その子の気持ちを読み取ると
分かるんですよね。何が過去にあったか?をいろいろ考えながらやっていると..。こちらもかなりの緊張が走ります。
けど自分の腕や手に力が入ると犬もそれを感じ取り
余計に緊張してしまいますよね。
自分に心のゆとりがなければなかなか自分をコントロールすることが難しくなります。
なので..頭数を詰めて詰め過ぎてすることはあまりしないです。仕事は楽しくなければね!
2016/08/10(Wed) 11:55 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック