トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2016年04月21日 (木) | 編集 |
今日は勉強会でした。
プードル2頭。前回の勉強会ではハサミの動かし方は正しくなってましたね。
そしてプードルは顔から乾かします。手を速く動かすより.伸ばすという気持ちで乾かします気持ちでOKです。ポメもシェルティーもそうですが.毛に逆らって乾かす方が.乾かした後の立ち上がりが膨らみ綺麗です。
アタッチメントも初めて使ってみました。ちょうど私と同じブレードのバリカンなので合います。
アタッチメントを使い..足元は短くという子でしたら..速いです。アタッチメントの刃を替えることでブーツカットでも使えたり.コーギーなど長さの半分とのご要望にも22㎜24㎜がありますのでちょうどいい長さになります。間違えても取って付けたような頭部だけ大きな仕上げにはならないです。
今ではアタッチメントは欠かせないひとつになってます。
そしてブレンダーも初めて使って顔をカットしてみました。
コッカスパや厚めの毛.荒刈りなど使えて重宝します。
DSC_0963.png
DSC_0965.png
DSC_0964.png
行き詰まりがきたとしても..お客様から時間をいただいて..やり続ける事が大事です。
仕上がったら「いかがですか?」と聞いて必ず「ここは短くしてほしい」と言われたらその場で直す事。
毎回同じ子をやっていると..「ここはこうした方が似合うかな?」と似合うカットが分ってきますよ。私もそうでした。十年前のお店に貼っているカットは顔が長過ぎていた事に気が付きます。特に顎下が(笑)
また勉強会しましょう。気軽に連絡してくださいね。今日はお疲れ様でしたぁ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!
先日はありがとうございます。
実際に目の前で見て勉強できたのでとても参考になりました!
また参加させて下さい。
2016/04/24(Sun) 12:39 | URL  | みよ #lkpoxNvU[ 編集]
また時間があれば気軽にメールくださいね。
それとバリカンや刃の購入の件よろしくお願いしますね。
そのお返事も待ってます。
2016/04/26(Tue) 00:35 | URL  | かこねー #-[ 編集]
お久しぶりです♪
かこねーさんのお店が近かったら お友達にオススメできたのに〜。
膿皮症のダックスちゃんとか 獣医さんによっても違うんだろうけど
日常のアドバイスもなしで 薬だけ処方とかあるみたいね。
かこねーさんのお店って 本当に親切なんだな〜ってつくづく思う。
2016/05/06(Fri) 21:20 | URL  | nekobell #-[ 編集]
かこねーさんの頑張りを見ていると、私も頑張らないと。ってなります。

一言で、申し訳ないです。
2016/05/07(Sat) 07:16 | URL  | 和 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック