トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2015年09月30日 (水) | 編集 |
家を建てて20年..5年前くらいから異常気象のせいか台風の豪雨の時に3階に雨漏りが数回あり.その都度様々なリフォーム屋さんに
頼むが10mある家の屋根に上がるのは容易では無いため見積もりから始まり良心的な所が無いまま諦めていた。

あるきっかけからミサワホームさんを知り相談してみたら
とても親身になってくださり.見積もりの説明も事細かく経済的な事も
視野に入れて金額も他と比べてもトータル安くして下さいました。
建てて住んでみると.問題は出てくるもので..
うちは3階部が異常に夏は熱い。その問題を雨漏りの修繕と共に
一気に解決する材質の提案も助かりました。

9月4日足場が入り..その前に20年家の周りにある植木鉢やプラスチック用品などゴチャゴチャしたものはミサワさんが片付けてくれました。仕事はしなきゃって..店の前に足場の機材トラックが..。

DSC_0465.png
こんな日にかぎって忙しく..。
DSC_0464.png
4時間くらいかな..家が密封されて青くなった
DSC_0466.png
DSC_0467.png
足場ができてから屋根の雨漏で.大工さんの上の方が初めて来られて見てくれました。
屋根の写真ですが..とゆがある所と波板の所を剥がしてみないとということで..とゆの詰まりはないけれど.とゆが足りなすぎる問題と波板の中側にも問題ありで.ミサワさんが撮った写真で十分満足できる
説明をいただきました。
初めて自分も上がって見てみました。ひどい錆です。
これでは豪雨の時.雨は溜まるばかりですよね。

DSC_0469.png
DSC_0468.png
台風が近づいたり.雨も多かったりでしたが
縦の波板の中の修理が終わりました。ステンの錆がきにくい素材にしてくれました。
そして..とゆが裏側に2箇所増やして付けてくれてます。

DSC_0521.png
DSC_0519.png
DSC_0520.png
DSC_0523 (1)
外壁の膨らみも直し..今度はペンキ屋さんが入ります。
外壁の色を決めなければならず.今までピンクでしたが..大人しい色にしようと。ミサワさんが何種類か決めた色を拡大したサンプルを持ってきてくれました。帯の色.屋根の遮熱塗料の色.裏のサンルーフの色。
薄く写ってますが.もっと濃いピンクです。そしてこのガレージ奥一面あった大きな物置も子供も大きくなり必要が無くなったので.ミサワさんが解体してくれて持って行ってくれます。物置の中の必要のない物.家の周りの捨てるのも困ったという物
軽トラ2台分全部気持ちよく持っていってくれました。

DSC_0534.png
屋根の塗装が終わったので写真を撮りました。
とても綺麗に仕上がってます。すがすがしいので周りの写真も。
もう上がる事ないかな~って思いながら。

DSC_0530.png
DSC_0531.png
DSC_0532.png
DSC_0533.png
26日に外壁の色が入りました。
27日お休みなので.店の表面の色
DSC_0526.png
DSC_0527.png

..そして今日29日火曜日に足場が取り外しました。DSC_0536.png
DSC_0535.png
日焼けしたポストも可愛い色に塗ってくれて.2階のトイレのドアも直してくれて..本当にダイワさんにして良かったと感謝してます。
そしてリフォーム中お客様に入りにくい状態でご迷惑お掛けしました。
頑張らなくては..。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
こっちの色も素敵ですね✨
先生、お身体大丈夫ですか?
久しぶりにBlog覗きに来ました。
朝、晩は冷えますのでお身体には気をつけて下さいね〜
2015/09/30(Wed) 22:10 | URL  | 光田です😊 #lkpoxNvU[ 編集]
素敵になりましたね、また、お泊りにいってもいいですか?

お家のお直しは一大プロジェクト、大枚が飛んでいきますが、働く意欲にもなります。
猫さん達は落ち着かなかったのではないですか?
2015/09/30(Wed) 23:09 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichon さん
こんにちわ~。
お泊りしてくださ~い。
ただ.家の中はまだリフォームしません(笑)
猫ちゃんも私も息子君もネットカバーの上に窓という窓は全部ビニールに覆われていて空気が入らない状態が何日かありました。台風や雨が多かったので..なかなか塗装までたどり着けない感じでした。
なので息苦しさと.気ぜわしさとで.終わった今もなんかしんどいです。
また裏を全体ネットをしていて猫を出してあげていたんですが...自作のネット自体工事で取り外して捨てたんで
もう一度作り直していくつもりなので.猫ちゃん達はもう少し
ストレスがたまったままかなって。
2015/10/01(Thu) 18:08 | URL  | かこねー #-[ 編集]
おお~光田さん
お久しぶりです。
仕事頑張ってますか?
前の勉強会の時よりスピードトリミングを取り入れてやっているので..お子さんが落ち着かれたら来て下さいよ(笑)

外壁の色はかなり悩みました。だって40㎝くらいの
サンプル色の板を何枚か作ってくれたものから選ぶので
その色が3階全面に入ると..見た色が違ってくる。
しかも室内で見るのと.外で見るのとは色が違うし
お天気の時の色や日中に見るのと夜見るのとではまた違って見えるんですよね。
洋風な感じにしたかったので..ベージュの基本色に
オレンジが入った色とは決めていましたが..。
奈良市内に遊びに来られたら寄ってくださいね~。
また分らないことがあればメール下さいね。
2015/10/01(Thu) 18:16 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック