トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2015年04月03日 (金) | 編集 |
美容.ホテルが忙しくなりありがたいです。
最近猫ちゃんの美容が増えて思ったことは..長毛種の爪は常に
見てあげてほしいです。
手がモフモフしているせいか..爪が伸びていても気が付かない
せいで.爪がパットに刺さっている子が連続して来ています。
刺さっているので爪の真ん中を爪切りで割り取り除きますが
パットが犬よりも小さいので.パットが半分に割れてしまって痛そうです。
猫は家でも爪切りはとても嫌がります。家で出来ないけれど.
獣医さんや美容室に連れて行くためにバスケットに入れて車に乗る事も大変な子がいますが..爪がパットに刺さったままだと.歩くことも痛く痛みによるストレスも溜まると思います。化膿したら大変な事になりますから。

久々にキャットタワーを買い替えましたぁ
ポールの爪とぎの部分がヤシの木状態になっていました。1万円くらいでした。
DSC_0285.png
ハンモックはお気に入りで必要。真ん中の穴もお気に入りの子が
いるので必要。6頭いると好みも様々ですね。

5.jpg
前に使ったタワーは分解して..使えるポールの爪とぎがあったので..取り付けました。使わないと勿体ないですもんね
DSC_0286.png


コメント
この記事へのコメント
猫ちゃんの爪がそんなにひどい状態のはまだ見たことないです。犬の場合は数回見ましたが。
ほんと、爪はチェックしてほしいですね、お家で。

キャットタワー、奮発しましたね、多頭飼いには必須アイテムなので、、、うちも買い換えようかと思案中。
2015/04/03(Fri) 22:59 | URL  | bichon #-[ 編集]
キャットタワーに、ハンモックとか付いているなんてスゴイです。v-425
そして、かわいずぎる!!

ニャンコ達も、あったらしいじゃん。って喜んでる様子ですね。

でもチビルちゃんには、ココ古くない?って覗いている感じですが、もしかしたらバレてるかもぉ。


ところで かこねーさん
猫ちゃんの爪の話をしていますが
すず、病院で爪を切ってもらっています。

でも、前足の足首あたりの内側にある爪って切らなくてもいいのかしら?

伸びているんだけど、いつも切らないので気になっています。
2015/04/04(Sat) 19:29 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
こんばんわ~。
新しいキャットタワーは一寸気に入らないところがあるんですよ。ハンモックが下の方に取り付けるタイプ。
古いのは上の方にあったのですが..。
猫って高い位置で寝ることで安心感が増すのにね。
古いの勿体ないので下の方にも付けてますが..。

すずちゃんの前足の足首にあるのは.狼爪(ろうそう)と
いいます。
その狼爪も他の爪同様.必ず切らなければならないです。
その爪も巻いていき..刺さる場合がありますから。

1.トリマーさんが切り忘れている
1.切ってるけれど切り足りない
1.血管が長く.切ってるけど血管手前ギリギリ

この中のどれかです。
黒い爪でなければ..よお~く爪を見ると血管が
うっすら見えます。
血管よりずいぶん長ければ切り忘れているかもしれませんね。
その場合は..病院で切ってもらったすぐに確認して
狼爪しっかり切ってほしいですと..言って
再度その場で切ってもらうほうがいいですよん。


2015/04/05(Sun) 00:24 | URL  | かこねー #-[ 編集]
bichon さん
こんばんわ~
もうね~~買い替えようかな~~って言ってられないほど
無残な状態になっているので..買い替えないと
人も呼べないくらいのカッコ悪さですよ~。
ポールに穴が開くほど爪とぎしてありましたから(笑)
古くなったタワーキャットの処分もけっこう大変ですわ。
一年持つだろうか...。

2015/04/05(Sun) 00:30 | URL  | かこねー #-[ 編集]
かこねーさんへ

ホォ、そうなんですね。
知らなかった。
すずの「ろうそう」が、巻いてます。

今日、ちょうど病院に行く予定になっているから
爪切りと一緒にしてもらいます。

かこねーさん教えてくれて、ありがとうv-222


2015/04/05(Sun) 08:50 | URL  | 和 #-[ 編集]
そうなんだよ~ 長毛種の爪はもふ毛に隠れて
見えないんだよ~彡(-_-;)彡
うちは見えないので 手で触って確認してます。
今のところ伸びて丸まってる爪がないので放置
してますが 爪きりって嫌がりますよね( ̄_ ̄)
かこねーさん 優しい~♪
うちなんて 買い替えせずにロープ買ってきて
グルグル巻いて補修で終了ですよ(* ̄m ̄)
2015/04/06(Mon) 11:21 | URL  | nekobell #-[ 編集]
和さん
そちらのトリマーさんに
爪の事..上手く伝えられたかな?
2015/04/07(Tue) 22:36 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~
いいですね~..ご自身でロープを買って
補修できるのは。
内野は頭数が多いからか.ロープはボロボロな上に
ロープを巻いてる芯自体に穴が空いてしまうほど
凄い状態になるんですよ。
ロープの芯自体交換できる(部品)なキャッタタワーも
あるようですね。
2015/04/07(Tue) 22:40 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック