トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年01月15日 (木) | 編集 |
82歳で12日永眠しました。昨日お通夜.今日葬式しました。
朝から喪服を着て数珠を持ち大阪まで車で息子達と葬儀場に行きましたが..よくよく考えなくても.うちは神道なので数珠は必要なかった...。
神道の葬式は初めてなんですが..根本の葬儀「生と死」に対する考え方が違うんですね。
仏教は亡くなった方が極楽浄土に行くようお祈りをし.来世で仏様の弟子になるとされますが
神道は霊魂は祖先の霊と共に家にとどまり.家の守護神となると
されます。
神職が祭詩(さいし)を読み遺族が玉串(枝に葉が付いた)奉り拝礼しました。
お墓はあるのですが他府県で遠く..母が大阪が好きなのでお墓を購入するか父と話してます。
圧迫骨折から約半年寝たきりになり老衰でしたが..父と母はラブラブで
とても幸せな人生だったと思います。
私は母が意識不明になり病院に行った日に息子と会いに行く約束の日でしたが..年初め雪も降り行けなくて..やっと行けると思った日には話したいことがいっぱいあったのに危篤状態で話せませんでした。
それがとても心残りです。
一言でもいい..うなづくだけでも...
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お母様のご冥福心よりお祈りします。
にゃんこ先生とお母様はこれからもずっと、かこねーさんの側で お父様やかこねーさん、息子くんたち、ニャンコたちを見守ってくれているんですね。
2015/01/15(Thu) 22:00 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
ご両親がラブラブで良かったですね。
残されたお父様が少し心配になりますが、、、

きっとかこねーさんのお気持ちはお母さまに十分わかってくださっているといると信じています。

お母さまのご冥福をお祈りします。
そして、かこねーさんが少しでも元気になられて、またお店に立たれる事を願っています。
2015/01/16(Fri) 00:20 | URL  | bichon #-[ 編集]
心からお悔やみ申し上げ
お母様のご冥福をお祈り申し上げます
危篤であっても かこねーさんたちのこと しっかり見て 言葉を聞いていてくれたと 私は信じています。
かこねーさんとお出かけしたり ショッピングしたり 限られた時間の中で見せてくれたお母様の笑顔。
かこねーさんの優しさに包まれて過ごされていたと思います。
2015/01/16(Fri) 11:02 | URL  | nekobell #-[ 編集]
お母様のご冥福を、心からお祈りいたします。

お父様が、とても気がかりです。
ラブラブであったとなれば、なおさら心配です。

お父様は、誰かと暮らしていますか?

別れは辛いものです。

2015/01/16(Fri) 16:53 | URL  | 和 #-[ 編集]
モコリーナさん
ありがとうございます。
こんな時..とても恐がりの私だけど
霊で出てきてくれたらなんて思ったり...。
けどかなりビビるかも(笑)
亡くなったうちのワンこやネコちゃん達に囲まれてるかな~。
2015/01/17(Sat) 00:43 | URL  | かこねー #-[ 編集]
bichonさん
ありがとうございます。
父と母はとても仲良しでしたが..小姑みたいな妹が
同居なので大丈夫です。
仕事は今日またしましたよ。
頑張りましたよ~
2015/01/17(Sat) 00:47 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
ありがとうございます。
親戚の方も危篤の時に来られていて
いろいろ母の事を傍で話していたら内容により..血圧の
数値が上がったりするのを見て.親戚の方も同じことを言ってました。意識はなくても聞こえていると思うって。
私も信じたいです。
私は..お客様が母より高齢の方も多くて..
それを常に感じていて「しっかりしてや」っていう気持ちが強くて.優しくは語れなかった時が多かったな~。
私がしっかりしなきゃって思う意識が強すぎると.「しっかりしなきゃあかんやん」ってなるもので...。
2015/01/17(Sat) 00:56 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さん
ありがとうございます。
妹が同居なので心配はないですが
介護してた妹の方が何もすることが無くなって
大丈夫かな?って思います。
そして父は健康にはかなり気を遣う人なので
私より長生きするわ~。
2015/01/17(Sat) 01:00 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
