トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2014年12月17日 (水) | 編集 |
にゃんこ先生が亡くなってから..家に居るのが辛くて
35年ぶりに..外に出てみたくなった。
そしてニャンコ先生の死因が心臓発作だったことで..
自分に置き換えて考え..息子が途方に暮れないよう
家のローンを16日に完済した。
後は法務局に行くだけとなった。
とにかく勉強会は終わり..長年一人と勉強会の女性達と
やってきたが..基本は一人でやってきたので
誰か大勢と仕事をすることで.少しはにゃんこ先生の想いから
離れていられるだろうと....。
週に2日くらいなら..今のお客様に迷惑掛けることなくいけるかなっていう事と.17歳のラブちゃんの食餌の事もあるので..そのことを踏まえて行けるところないかな~って。

そしてどんな仕事でもいいかな~~と求人広告を見ても..年齢も50代だし.経験が無い所ばかりで難しく..たどり着くのは
やっぱり犬関係。
...で大阪の犬の学校に問い合わせて行ってみた。
交通費が高速になる事だけで.OKでした。
来て下さいと言われたが..問題がでた。
そう.今日みたいな日..明日は雪が降るらしい。
バスと電車で3回以上も乗り換えなければならず
もしも時間に遅れたり電車が動かなければ迷惑が掛る。
都心にあり..車で通うのなら駐車場も確保してくれると言う点ではありがたかったのですが。

やはり近くでなければ難しいのだと痛感。
そして獣医さんのトリマー募集があったので..面接に行きました。
カットの試しで合格。
次にもう一度行ったら..教師として私達を教えてくださいとなり
1週間に2日いく事になり..今行き始めています。
獣医さんなので木曜日と日曜日が美容もお休みなので助かります。

まだ行って3日ですが..皮膚学も勉強できてとてもいいです。
今まで耳の中をカンシに巻いた綿花で拭いてましたが..
小型犬の耳の中は小さい。気をつけていましたが.耳垢を奥に
追いやってしまう場合があるそうで..耳の洗浄剤で洗う方法など..教わることも多いですね。
拭くことで傷付けやすいところでもありますしね。

そして何よりも長いことうちのお客様のワンちゃん達の美容をしてきて..うちのワンちゃんや猫ちゃんがますます愛おしい。
疎通が取れてる..会話ができてるって感じるんです。
だから..逆に獣医さんの美容の方では.
「耳の毛抜きで咬むんです」と持ち方を教えて.私が毛抜きをしても..「この人は誰?」と犬が考えて大人しくなったり.
私は知らない人だからといつもの人をずっと目で追ったりしてますね。
獣医さんの方は19.22.24日で今年は終わり
また来年からです。

そういう事もありで..定休日の日曜日は年末で忙しく
こちらはお休みはなくなりました。
皆さんも気忙しくなりますが
頑張りましょう!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
そっかー、時には自分が置かれている環境をを変えることで、自身の気分転換にもなるし、また違った人たちとかかわる事によって発見かあったり、、ね。

私も本業以外に人間のベビーシッターを時々しています。やはり海外ということで日本語離れにならないよう、日本語で接するよう言われていますので、正しい日本語(自分はあやしいかな??)を心がけてます。
↑は、グルーミングの勉強にはなりませんが、気持ちの切り替えには良いです。

本当に繁忙期にトップリ浸かっている状態の日々ですが、体には気を付けて乗りきましょうね。
2014/12/18(Thu) 00:11 | URL  | bichon #-[ 編集]
かこねーさん、こんにちは。

いつもコメントしないで、ごめんなさい。

にゃんこ先生のことは、やっぱり堪えますね。

すずは、抗がん剤を飲みながら生きています。
でも、私の生活にも変化がありましてピンチ状態です。

かこねーさん、どうしたのでしょうか?

家のローンを返済したのに
どうして他で、お仕事を探すのだろうか?

今のまま、自分のお店で営業しているのはダメなのだろうか?
私が聞いてなんですが
答えづらかったら、ちゃんと書かなくてもイイですよ。

それにしても、いつも思うんですが
スゴイ人って、人がビックリするようなことをするなぁと感じます。

かこねーさんのように。





2014/12/18(Thu) 11:54 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さんこんばんわ~。

すずちゃん元気でよかった!!
ほんまにすずちゃんがとても気になっていて。
すずちゃん頑張ってるんだね。
やはり..うちの猫も獣医さんに行くと..いろいろ検査するだけで2万円は飛びます。
それは私も痛いですわ。
人と違って保険がきかないし。
だから出来る限りの自分の範囲でいけばいいと思うのね。
今はネットでもお薬は箱買いできるしね。

そちらが大変だったら..すずちゃん連れて来て下さいね。
和さんとすずちゃんの食事くらいならなんとかいけるし.
一部屋空いてるから.こちらでバイト探してもいけるよ~。
またそちらは今は雪が凄くて動きにくいでしょ。
なんとかなるから..よかったら出稼ぎ(笑)に来てね。

自分のお店は営業はしているから大丈夫ですよ~。
そうですね~..
ことわざに
「カリフラワーに住む虫はカリフラワーの中の世界しか知らない」という言葉があるんです。

様々な方が様々な遠い所から..また他国からも勉強会に
来られました。
素晴らしい行動力です。
さて..私なら行けるかな??と思ったら..
なかなか行動に起こせない人なんですよね。
ずっとずっと自分のこの場所で生きてきて
東京にセミナーなどもあっても勇気が要るみたいな(笑)

だから近くから行動に出てみたんです。
そしたら自分を必要だと思ってくれる場に出会ったと..。

自分を必要だと思ってくれているお客様がいて..
自分が必要だと思ってくれる別の場もあったら.違う空間の中で..もっと自分を見つめ直せる事も出来ると。
改め直せる事に良い機会じゃないかと思いましたよ。







2014/12/18(Thu) 22:15 | URL  | かこねー #-[ 編集]
bichon さん
こんばんわ~

そうなんですね~。
いいですね~ベビーシッター。
自分のベビーの時は大変でしたが(笑)
日本は保育所や幼稚園だから..ベビーシッターって
香港やシンガポールの様に充実してないからな~。

日本語離れって..むしろカッコ良過ぎるけどダメなんですね~。難しいけど英語喋れるって凄いわ~。
私..ほんまに英語勉強しておいたらよかったな~って後悔
してますもん。

できるのなら私はオーストラリアかシンガポールで過ごしたいよ~(笑)
気持ちの切り替えって大事ですね!
お互いに頑張りましょうね!


2014/12/18(Thu) 22:31 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック