トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年10月27日 (月) | 編集 |
アイスコーヒーからホットコーヒーに変更するくらい肌寒くなりました。ホテルでのお預かりも落ち着いてカットも楽しく頑張ってます。
17歳になるラブちゃん。
DCF00031_20140213210953d56.png

ちょこちょこ..膀胱炎になる。
どこから菌が入るのか分らないが歯肉炎がひどいから.たぶん
そこからだと思う。
ジッと座り込み少し粘膜系の透明のものを尿から出してばかりで
緊急で夜獣医さんに行く。
腎臓も悪くなり掛けてるからとフードを替えてkdの治療食に。
先生はどの子にも与えていいと。
アンチローブという口内に効果があるという抗生物質をもらって
帰る。
ヒルズのkdドライフードをカレー用スプーンに4をフードカッターで
細かくしてお湯でふやかして.ロイヤルカナン腎臓サポート.やわらかチキン&グレービーソースや.スペシフィックFKWなどのパウチのものをスプーン2ほど入れて混ぜてアンチローブも入れて
毎日2回与えている。
かなり口臭があったのに..一週間飲ませたら口臭が全くなくなり.また.口を手で擦って歯茎に傷をつけた事もありましたが
擦る事も全くなくなり..ただただ驚いてます。
あまりに効果がてきめんなので..eface-vとアンチローブを
併用して使ってます。
歯を抜いてしまわない限り..ラブちゃんずっと歯茎に悩まされるのは分っているので.アンチローブは最悪痛くなった時に飲ませたい。ただ..抗生物質は一日一度飲ませたら一週間は飲ませないといけないんです。
一日二日で止めたら菌が頑張っちゃう..ので倍増してしまうそうですよ。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ラブちゃん、かこねーさんのいう事をちゃんと聞いて、ご飯を食べて偉いです。

っていうか、更新がなかったのでどうしているのかしら?と思いました。
お仕事やにゃん達の事でお忙しかったのですね。
2014/10/28(Tue) 23:16 | URL  | bichon #-[ 編集]
お久しぶりです、かこねーさん。
歯肉炎から膀胱炎…想像もつきませんでした。
菌って全身に回るから怖いですね。
早くよくなりますように。
ラブちゃん同様、モコもヒルズのk/dを食べています。でもあまり美味しくないようでミニのご飯を横取りしてます。カルカンの18才以上のを与えているのですが腎臓にはあまり良いことないんでしょうか?療養食のパウチで食い付きが良いのを教えてください~
2014/11/05(Wed) 10:54 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
bichon さん
お久しぶりで~す。
お預かりが多くて夜は目がトロリ~~ン状態で
なかなか写真自体も撮るのも出来ずでした。
それと..家自体が18年くらいになると..
トイレの水漏れで便器自体を交換だのって
水回りから悪くなってきていて大変ですね。
元気ですが仕事以外のことで.しなければならないことが
増えてストレスがぁぁ--です(笑)


2014/11/05(Wed) 22:11 | URL  | かこねー #-[ 編集]
モコリーナさん
お久しぶりです
そうなんですよ~
前に飼っていたプードルも高齢時で.その時の掛かりつけの
獣医さんが.歯肉炎や歯槽膿漏からの菌が肺に入ると
肺炎になりやすいから..ということで
一番軽い抗生物質を飲み続けていました。

そんなことがあったので..歯茎が悪いと恐いな~って
思っていました。
うちもkdのドライフードそのままだと食べないんで
ロイヤルカナン腎臓サポート.やわらかチキン&グレービーソースや.スペシフィックFKWなどのパウチのものをスプーン2ほど入れて混ぜて与えてますよ。

それらは缶詰タイプで柔らかいので..混ぜても食べやすいです。
やはり腎臓サポートでないと..せっかくkdの腎臓サポートの
フードを与えても意味が無くなってしまうと思いますよ。
けどカルカンの味の濃い缶詰だと..どんな腎臓サポートの
パウチも食べてくれるかな....。

猫缶でも良質な缶詰は..
私が思うのは..モンプチゴールドの80gのものか
うちが与えてる金缶80gがお魚の切り身が綺麗で水煮に
なっているので一週間に一度..kdドライフードのふやかしたものに混ぜて与えてます。

それらのメーカーもシニアタイプがあると思うので..
一度カルカンを止めて..金缶やモンプチゴールドに替えて味付けの薄いものに慣れてから腎臓サポートパウチに
変更していく方が食べてくれるかなと...。


ロイヤルカナン腎臓サポート.やわらかチキン&グレービーソースや.スペシフィックFKWもどちらも食べやすいパウチですよ。
2014/11/05(Wed) 22:32 | URL  | かこねー #-[ 編集]
お久しぶりです!
お口トラブルに効果があってよかったですね♪
抗生物質は 中途半端でやめてしまう方もいるので 服用を守れる方でないと使用は難しいのよね。
人間でも「飲みきってくださいね!」と約束しても 飲みきらない方が多い( ̄_ ̄)
説明しても 説明しても 安易にやめてしまわれる。
うちも療養食生活ですが 最終的にその子の状態をみてサポートするのは私たち♪
頑張らねばですよね(。・ω・)b
かこねーさんも お仕事忙しいでしょうから 体調崩さないように気をつけてくださいね(´∀`)b
2014/11/06(Thu) 10:09 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
お久しぶりで~す。
抗生物質はそうですよね。
人も途中で楽になったら止めてしまうってありますよ~。
けどeFace-v(イーフェイス)
ガガガッて口を掻きまくっていても.塗ればピタッと止まるから
凄いサプリです。
脂っぽくて「これ何?」って感じですが..
良いものがどんどん出てきていますね。
これって顔に塗ったら美肌効果あるのだろうか..って思っちゃう。
ちゃっぷママさんも寒くなりましたので風邪引かないように
お仕事頑張ってくださいね!
2014/11/06(Thu) 23:41 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
