トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2014年04月19日 (土) | 編集 |
今日の奈良市内はお天気でしたが..肌寒かったです
今日は5頭でした。
その中で今日はゆうちゃんのトリミングを載せますね。
長さは半分くらいとのことで.ハサミ仕上げでブレンダーも使いました。
DSC_0061.png

DSC_0067.png
最近?ブームになってるブレンダー。
DCF00043.png
8インチで長めと7インチでどちらも日本製。
他のメーカーのブレンダーとの違いは.刃先に凹凸がまた付いてることで.
毛を逃がすことがないところ。
カット率80%以上あるようです。
ザクザクと切れて手が疲れないし仕上がりがすごく速い。
スキバサミと仕上げハサミの 中間というところで.チッピング(切り揃え)や荒刈り両方で使える優れものです。
毛量の多いコッカスパニエルなど..時間が掛るな~と焦る事が全くなくなりましたぁ。
このブレンダーは80%以上切れるのでザクッといれると凹凸が
しっかり入ってしまう恐さもありますが..それも刃先を使ったり
使い方で凹凸が出ない切り方も出来る様になりましたよ~。
カット率が50%でしたらその心配もないでしょうが.それでは
面白くないんです。やたらと速く仕上がる面白さってあるんですよ~。
そして何より速く仕上げる事でワンちゃんが精神的にも肉体的にも楽ですもんね。


コメント
この記事へのコメント
私も~!
美容室では 素早くキレイに仕上げてもらいたい!
日本製のハサミは お高そうですね(*¨*)
海外の友人が言ってました。
日本製の物は 使って手に馴染めば馴染むほど 使いやすくなるって♪
今日のワンちゃんも スッキリ可愛く仕上がりましたね~♪
2014/04/21(Mon) 09:44 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~
私も~~同じです(笑)
自分の美容院は早く終わってほしい~。
苦手だわ。
カットだけならいいけど..毎回髪は染めてもらわなければならないから時間が掛ります。
日本製は高いです。
これが最後のハサミになるかなと..言いながら
毎回買ってしまう(笑)
海外は研ぎ師って少ないそうです。
なので日本の様に研ぎに出せる事もできないので
値段の安い物を買って..切れなくなったら新しいハサミに
切り替えるという考えみたいですね。
2014/04/23(Wed) 20:29 | URL  | かこねー #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/18(Mon) 15:21 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんわ~
今日のブログに載せましたよ~
見てくださいね。
普通のスキバサミとは全く違うくらいザクザク切れますよ。
コッカスパ.シーズーの顔.プードルの顔.ボデーのプレンデング等
ガンガン行けるので疲れなくて早く仕上げられます。
ただ.....刃全体を使うと凹凸がはっきり出ますから..荒刈りをそれでするという感覚が
強いです。それでぼかしを..という目的より荒刈りという。
刃先を使うとボカしも可能ですが..。
プードルなど..お尻のラインをカットするのに.長さが決まっていたら
ブレンダーでザザッと切り..仕上げ用のハサミで少し揃えるという使い方ですね。
2014/08/19(Tue) 23:52 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック