トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2014年04月18日 (金) | 編集 |
すでに4日は経っていますが..アイちゃんがお預かりで来られました。いつもと同じ元気で良かったけれど.アイちゃんがホテルで来られるという事は..飼い主さんが入院なので複雑な心境で心配です。
今日は勉強会で.プードル2頭チワワ2頭でした。
DSC_0056.pngDSC_0055.png

韓国の南西沖で修学旅行中の高校生を460人乗せた旅客船が
沈没し.287人近くの人の安否が確認できていない状況が起きています。
私は水恐怖症で..どんなホラ-映画よりタイタニックが恐くて.今回の事故でタイタニックの映画のシーンを思い起こすくらい震えました。
自分が阪神大震災を経験して..突然の災害に巻き込まれた時
どうしただろう..と思い起こしたら.
体が硬直し動けない=言葉が出ない=前しか見えてない=考えが浮かばないでしたね。
今起こっている事に脳が受け入れられていないから判断力も「無」
になっている得体のしれない恐怖感。

誰しも長い人生の中で.衝撃的な人災.天災.事故や事件..そしてトラブルに巻き込まれる場面はあるだろうと思うし.これからも起こりうるかもしれない。
私も何度かあったが..その度にひとりで舞い上がり頭がショートパニックになっていた。
どうしたらこのパニックが直るのか事々が起こり収まる後に考え直す。
自分が最悪の事態に立ったら..パニック=恐怖感から抜け出して冷静になるしかないんだな。
体が硬直してそこから動けなくなり.思考能力もゼロのままなら助かる命も助からない。
最後の最後まで助かる方法を模索して考える冷静さを植え付けるという事なんだな。

昨日は悪天候で船内には入れなかったそうですが.今日は天候が良いそうなので船内に入るそうですが..生きていてほしい。








コメント
この記事へのコメント
旅客船のニュースは驚きましたね。
ただただ祈るばかり・・・
どうか一人でも多くの人が助けられますように。
2014/04/18(Fri) 10:34 | URL  | nekobell #-[ 編集]
アイちゃん、すっかり猫軍団に馴染んでいるように見えます。アイちゃん的には、飼い主さんと離ればなれになってはいるけれど、かこねーさん宅のお泊りは別荘だと思って気楽に過ごしてほしいですね。

韓国での事故、とても胸が痛いです。
そして、急に事故事件に巻き込まれた場合の対処、非常に難しいです。
多くの人は”頭真っ白”になってすぐに行動はできないでしょうね。私自信もそうだとおもいまます。

2014/04/18(Fri) 22:54 | URL  |  #-[ 編集]
↑ bichonの投稿でした。
2014/04/18(Fri) 22:55 | URL  | bichon #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~
どうも進行状態をみていくと..しんどいですね。
船をクレーンで浮き上げる作業をしていくようですが
それでも一ヶ月掛るというじゃないですか...。
浮き上げる作業自体..今の今..生きている人も.また
移動されてしまい亡くなる可能性もある。
ほんまにこの救助活動でいいのだろうか?
何故日本の支援を拒むのか....。
2014/04/20(Sun) 00:34 | URL  | かこねー #-[ 編集]
bichonさん
こんばんわ~
アイちゃん気楽に過ごしていますよ~。
食欲もあるし..お散歩も大好きで.依然と変わりなく
元気で助かります。
そうですね~。
事故や災難のニュースなど入ると..自分ならと常に思って考えてしまいます。
とにかく身動きとれない以上に慌てて空回りするタイプなので
落ち着く事が先だなと思うんですが..。
ワンちゃんやネコちゃん達が日頃から居る状況なので。
前に誤報で奈良に地震発生と携帯に警告が..。
美容をしていたので..お客様のワンちゃん達にリードを付けて..構えていましたが..誤報でした。
思いましたね。
リードって付けて来て下さると助かる。
リードを付けて逃げるとしたら..5頭でもOK
抱いて逃げるとせいぜい小型犬で3頭くらいしか抱けない。って。
2014/04/20(Sun) 00:46 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック