トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年01月14日 (火) | 編集 |
今日はダックスとマルチーズや歯石取りも入り忙しかったです。
初めてのチンチラのルイちゃんのお写真を撮りました。
ルイちゃんお腹や脇などが毛玉で..全部刈り取ってほしいと
いうことで..全部刈り取りましたが..ここまでは刈れても.それ以上刈るとサイドや前から見たら刈ったところが見えると格好悪いので..他の部分はゆっくりと優しく毛玉を取ったのですが..
突然怒り出すんですね。
信用しているようで信用して安心していない。
前に行っていた美容室が閉店になったそうです。
毛玉を「いい子ちゃん」と言いながら無理矢理取られたのか..
痛くない様に毛玉を取っていて大人しくしてくれていても..突然咬む行為をします。
次回来られたら少しは安心してくれるかな??

DCF00047.png
securedownload_20140114202553769.png
シャンプーしている時のお顔さんって.別猫ちゃんになるんです
どの子も同じです
目が大きいです。
DCF00046_2014011420272715a.png
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ワンコの場合、ルイちゃんと同じようにする時がありますが、猫はねぇ~~、特に、いきなりスイッチが入ってしまう子は難しいです。(涙)
猫はどうしたら落ち着かせたり、毛玉も痛くなく取れるのか、ご指南いただきたいですわ。
2014/01/15(Wed) 00:02 | URL  | bichon #-[ 編集]
長毛の子って 特に別の生き物になりますよねー(笑)
そして 猫っ毛の長毛っ子は 脇の下とお腹は毛玉になりやすい!
一度 うちもだ〜ちゃんの脇に毛玉ができた時は かこねーさんにカットの上手なやり方を教えてもらったんですよね〜♪
・・・が ハサミが苦手な私は ハサミを必要とする状況にはするまい!と 毎日 せっせとブラッシングをさせていただいております!
おかげさまで あれから一度も毛玉はできてませ〜ん♪
急にスイッチが入るときって 何か怯えたり驚いたりしたことと 記憶がつながった時のような気がします。
違うのかな〜?
少なくともだ〜ちゃんは そんな気がするんですよね。
ルイちゃん 今度来たときは 信頼関係ができてるといいですね!
2014/01/16(Thu) 21:13 | URL  | nekobell #-[ 編集]
bichonさん
こんばんわ
もう毛自体を持ってスリッカーを少しずつ掛けています。
それか..スムースに取れる毛玉取りスプレーで最初に
取ってしまうかですよね。
猫ちゃんは時間に追われていると難しいかも。
間違えても怒らないし..なだめながらですけど性格が様々だし.トラウマを抱えている子も多いですね
2014/01/17(Fri) 22:27 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~
猫ちゃんの美容の場合は.
「何か怯えたり驚いたりしたことと 記憶がつながった時のような気がします。」

この内容の「記憶が繋がった時」
これが一番多いかなと思うんです。
驚かす.怯える事は.まずしないと前提に作業はしているのよね。
物ひとつとっても物音には敏感だから..。
恐がりサンはドライヤーも微弱から掛けていくし..
なので..スイッチが入る時は..何かを思い出した時なんじゃないかと思うんです。
このトラウマをひとつひとつ解いていくことが大変です。
なので家でのブラッシングの仕方や環境など様々な事を
お話しします。
猫が最も好きな香りのアロマでも考えようかな。
マタタビの部屋(笑)
逆に興奮しちゃいますね
2014/01/17(Fri) 22:37 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
