トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年12月24日 (火) | 編集 |
今日も寒かったですね~。
年末は一年間トリミングをして.どのくらい実力が出ているかを
試せる時ですが..今日一日の流れです。
朝9時..ダックスのシャンプーをしないと11時のお迎えに間に合わないのですぐシャンプーカットして帰る。
10時プードルのカットin。プードルは最終の夕方にお電話でお迎えなので.11時まで毛玉取りとベイシック。
11時大きめのボーダーコリーのシャンプーin。
12時半にフリンジお尻カットして終わりお迎え。
30分時間があるので.プードルをシャンプーしてドライングと背中のみ3㎜。
1時.大きめのシェルティーin。
フリンジ.お尻カットして2時半に終わり
30分時間があるので..プードルの足のカットに入る。
3時チワワ2頭シャンプーin。
5時半にフリンジとお尻カットして終わりお迎え。
最後のプードルを30分で仕上げてお迎えに来られて終了しましたぁ。
なので18時に終われましたぁ。

その間お客様とお話もあり.お電話は鳴るので電話片手に美容を進めていかなければならなく..ニャンコ先生の手もかりたい~。
終われば..すぐリビングに上がり.ホテルのワンちゃん達の掃除とご飯です。
私も食事を取り..そこからホテルのワンちゃん達のお散歩して
戻ったら終わり~~。
これらの作業は自分のペースで出来るので疲れ方が違うでしょうが..従業員で働いていたら..18時など終わらないだろうな~。
トリマーは雇われていたら時給が安すぎるし.年末ですら時給1000円貰えないところが多いと思う。
その上に犬の送迎もしている所が多いから.夜まとめてワンちゃん達を送り.ホテルの犬の散歩もして終わるから.夜22時に家に戻るって.よく聞きますね。
この仕事は人の美容室と違い.自分で経営しなければしんどいだけって毎度感じます。
明日は勉強会も入り..頑張りますよ~。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんばんは!先日、電話にて勉強会についてお尋ねしました。
このブログを教えて頂き、まだ少しですが楽しく読ませて頂いて…勉強にもなりました!かこね~さんの仕事ぶりや考え方、たくさんの犬や猫たちに接する姿勢等々…共鳴共感することばかりで、来年からがますます楽しみになりました♪
この日も、たくさんの犬たちのシャンプーカット&接客等、お疲れ様でした!段取りとか、凄い!です。風邪ひかないように気をつけて頑張って下さいね!
 
2013/12/24(Tue) 01:48 | URL  | まみ #-[ 編集]
知らなかったー!
人気のある職種なのに そんなに時給が安いんですか?
しかも かなりの肉体労働なのに・・・
今年も たくさんの子達をキレイに 家族を笑顔にしてきた一年ですね♪
笑顔で喜んでもらえる仕事って とっても素敵だと思います!
ニャンコ先生も 今年は接客に お客様招きに大忙しでしたね♪
ニャンコ先生に癒されながら ご馳走頬張って ラストスパート頑張ってくださいね♪
楽しいイヴをお過ごしください! 
2013/12/24(Tue) 13:48 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~。
そうなんですよ~。
3Kと思う仕事ですが..
やっぱり..何よりも犬猫が好きで好きで.触っていたい.
好きだから犬猫の全てを追及していきたいと日頃から
取り組んでいる人が残るのかなって思うんです。

笑顔で喜んでいただけても..一日の作業が終われば
これでよかったのかな?
まだ至らないところがあったんじゃないかって..
日々反省。
ラブ婆さんもニャンコ先生も他の猫達もみんな元気で
越せそうで..それが嬉しいです。
ちゃっぷママさんラストスパート頑張りますよ~
ありがとうございま~す。
イヴ??ケーキは食べたけど忘れてました(爆)


2013/12/24(Tue) 23:06 | URL  | かこねー #-[ 編集]
まみさん
こんばんわ~。
コメントありがとう!
ビックリしましたぁ(笑)
お電話でお話しし..まみさんの犬猫好きがとても伝わり
来年はお会いできること楽しみです!

学校タイプは学校タイプの良さがあるけれど
直..お店で勉強する良さもあり.お店でしたら
たとえば..まみさん自身がここが自分の店なら?とイメージ
しながらやっても行ける考えで進んでいける。
自分で家でしたいと思えば..参考になる事が多く.
それは早いですしね。

うちでは..喜び合い.お客様と共に悩み.悲しみ.微笑み
犬猫の成長や.健康維持や美容などを考えながら
歩んでいますから..犬猫のドラマがあるんですよ~。
そこを何よりも実感してほしいなって思います。

ただ..綺麗にするだけでしたらどこでもお店はあるんです。
ただ..綺麗に仕上げてお返しするだけのトリマーではなく
心の深い愛情と様々な知識を得られる.人としてもっと成長していけるトリマーさんになって
いただきたいって思いますよ。
なんでも聞いてくださいね~。
お会いできること..楽しみに待ってますね。
2013/12/24(Tue) 23:26 | URL  | かこねー #-[ 編集]
メリークリスマスって何??

自営業と従業員、日本でのグルーマーさん達の環境が、、、、
私は従業員ですが、担当したワンコは最初から最後まで大小にかかわらず一人での作業。終わったら片づけしてさっさと帰ります。先輩後輩年功序列関係ないです。
受付担当の人がいるおかげで、このような事ができますが、かこねーさんのように、電話応対接客込みで作業を行うと、私は、、、、、できん。
2013/12/24(Tue) 23:52 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichonさん
こんばんわ~
メリークリスマスつて何?って感じで一日が終わりましたね~
(爆)
そそ..自分が担当したワンちゃん達をきちんと出来たら
さっさと帰り疲れを癒すのが一番ですが..
日本は.何故か..帰りにくいようです。
周りが帰る~と言わない限り..帰りにくい人間性があるんですよ。私も会社組織の中で少し居た事もあるので分るのですが..。
なので意味なくダラダラと遅くなり悪循環となるんですよね。
たとえば..プードルでも.毛玉があっても.その子その子により毛玉の取れやすい毛質と少なくても取れにくい毛質の子が
いたら..把握出来ているのは.毎度その子を担当している
者だから..勝手に2時間空くからと受付の人が入れてしまうと.時間が大きくズレたりする=焦る。
なので自分が受付担当も出来るほうが段取りが付けやすいってないですか?
今日も接客で話しで話し込んでしまい
プードルのカット時間がぁぁ..焦りましたぁ(笑)
2013/12/26(Thu) 00:13 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック