トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年10月17日 (木) | 編集 |
もう一ヶ月経ったのね~。
コーギーのモモちゃんとシロちゃんとジンちゃんが美容に来てくれました。
脂漏性皮膚炎の3頭ですが..治ってきたかな??
おお~モモちゃんは脇の一か所だけでほぼ完治です。
なので低刺激シャンプーにしました。
薬用シャンプー類は強いシャンプー剤なので..自己治癒に
掛けてみます。皮膚も自分で治そうと頑張るんです。
自分のコートオイルは持っていますから.菌や真菌などを取り除いたらそこからは抵抗力を付ける為にあまり脂は取り過ぎない方がいいかなと思います。
上からヨーキのショコラちゃん.真ん中に横になって寝ているシロちゃんとジンちゃん
下はモモちゃんですね。
131017_143810.png
シロちゃんは.まだ数か所治りきってない。
毛は3㎜で刈るのは格好悪い..前回10㎜で刈り短い。
毛は短いのにモモちゃんの様に刈っても治らないのは.
毛量が多いからだと思ったので..今回は短い毛ですが..
スキバサミで中の毛をかなり梳きました。
これでだいぶ通気性が良くなったかも。獣医さん用の薬用シャンプーを変えてみる。
ジンちゃんはアレルギーがあるのでカイカイなんです。
前回のシャンプー法で足自体は.ベタベタしていて.ドライングした後も毛が固まったような仕上がりになっていたのが.今日はサラサラになりましたぁ。
ただ..体はカイカイで背中がベタッとしていてサラッとしていないし膿皮症部分と赤みのある皮膚なので..刈る事にしました。アタッチメント10㎜でハサミで揃っていないところは仕上げました。
じんちゃんのママさん大喜びで..前にしてもらったら短くて不細工でしたがこの長さが理想だったんですよ~と。
ほんまに良かった!!

131017_153420.png131017_153402.png

なんでもお任せしてくださるので.とても考えますが
何よりも治ってくれると嬉しいな~。
明日はモモ.シロちゃんママさんとジンちゃんママさんと3頭で
ドックカフェに行き楽しんでくると言ってましたよ~。


コメント
この記事へのコメント
気候もさわやかになってきたので かこねーさんのカットとケアでいい方向に治ってくれるといいですね♪
まずは快適に過ごせるよう 健康第一で♪
カユカユも治ったら 今度はカックイーカットをしてもらいましょー!
体質を考え 飼い主さんの希望も考慮して カットしてくれるなんて 本当に至れり尽くせり♪
私もだいぶ伸びて来たから かこねーさんにカットしてもらわなきゃ(笑)
2013/10/17(Thu) 21:30 | URL  | nekobell #-[ 編集]
かこねーさん

こんばんは~、お久しぶりです♪
しばらく更新されてなかったんで、何かあったのかなって(汗)
忙しい日々を送られてたんですね~。

いつものコーギーちゃん3頭ですね。
それぞれ同じような症状でも原因が違ってる・・・
でもかこねーさんが見抜いてるから、良くなっていきますよ~、そう思います☆
アタッチメント大活躍ですね!
って、バリカンとアタッチメント、どう違うのかイマイチ分かってない私デス(^_^;

2013/10/18(Fri) 00:22 | URL  | momo #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~
高齢なので皮膚に抵抗力もなくなるので
なかなか完治は難しいものですね。
獣医さんで内服=美容室で薬用=サプリメントなどで
栄養面と室内環境など同時並行でやっていかないと..。

また..2頭で生活していると犬同士で寂しくなくて精神面ではとてもいいのですが..埃が結構出たり.もし一頭が真菌症になると移し合いになる。
ちゃっぷママさんカットしますよ~
ジャリン子チエちゃんみたいにしましょ(笑)
2013/10/19(Sat) 01:09 | URL  | かこねー #-[ 編集]
momoさん
こんばんわ~。
海外ではアタッチメントでカットするという事も多いですよ。
よく「スピードトリミング」って講習会してるでしょ。
それってそれなんです。
私は講習会は行ってないですが.行った女性に聞いたら
アタッチメントでハサミでカットした様に早く楽に仕上げるというもの。

そもそもは海外のグルーマーの方々の考え方は.犬に精神的負担を美容でかけない..と考えますのでハサミでチマチマと長時間掛けては可哀想というみたい。

アタッチメントは25.28㎜まであって..
コーギーも普通のバリカンで8㎜でしても短く見えて不細工
ですが..10㎜.13㎜や16㎜で掛けるととても自然に
見えるんです。
プードルも背中3㎜で足はハサミ仕上げだとしても
お客様が短く..けれど短過ぎず..というカットの時に
アタッチメントを使うと.あっという間に骨格が出ない
ハサミで仕上げた様にカット出来ちゃうんです。
それとアタッチメントはブレンディング(ぼかす)の時に使いますよ。
2013/10/19(Sat) 01:25 | URL  | かこねー #-[ 編集]
御三家は、一か月で美容院ですね。
犬種にもよるんでしょうけどワンコは、そんなに早く毛が伸びるんですかー。

ワンコも人間も見た目は大事だ。
かこねーさんの美容院に来ると、必ず綺麗にしてくれるから集まって来るんだよね。
2013/10/19(Sat) 03:44 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック