トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年09月27日 (金) | 編集 |
今日は肌寒かったですね~。皆さんのところはどうでしたか?
スピッツのレオンちゃんを紹介します。
レオンちゃんは8月に癲癇を起こして脱水もして大変だったそうです。獣医さんでは原因追及はしていならしいのですが..。
8月に室内温度23度にしていて少し寒いので止めてしばらくしたら発作が起きたようですが..。
スピッツは興奮しやすく.コントロールして落ち着かせる事が
大変な犬種でもあるかな~。
肥満なので..内臓にも脂肪がって思うのでなかなか熱がこもると冷えにくいし毛量が多い。
なるほど..クーラーを25度にしててもハアハアと。
うちに来て下さる前にライオンカットをしてもらったことがあるけれど..それだけは嫌なんです..と言うお話しでした。
130927_132853.png
まずはアタッチメント16㎜を掛けてみるが..毛量が多過ぎて
しっかり入らない。
仕方ないので.16㎜で荒刈りしてからシャンプーに入り
洗いあがりを見てみた。
この長さはまだまだ暑いだろうな~~...ハアハア言ってるし
で..心臓にも負担が掛るだろうと10㎜にしました。
10㎜でも凹凸ができる毛量なので..全体に掛けてからハサミ仕上げにしましたが..何しろ動くしお顔さんを触られるのは嫌で首も頭も持てないんでちょっと大変でした。
けれど咬まないのでとても助かりましたよ~。
ライオンカットにするのはいいけれど首回りが一番暑いやろな~~って思うんです。

130927_151929.png
最近の勉強会の様子です。
彼女頑張ってますよ~~。130925_151844.png
関連記事


コメント
この記事へのコメント
スピッツってあまりお目にかかれないワンコですね。
レオンちゃん、すっきりカット、よく似合ってます。
そそ、首回り、毛が密集しているし暑いと思う。毛は短くしたくないけど、首まわりとお尻まわりの毛を梳いてくれという注文って多い。
かこねーさん匠の技を思い出しながらの作業、足元にも及ばないが、、、、
2013/09/27(Fri) 23:01 | URL  | bichon #-[ 編集]
レオンちゃん確かに、毛がフワフワとして抱っこしても邪魔になる感じです。
すっきりと可愛くなりましたね。

スピッツはキャンキャン吠えると、やっぱり興奮するから体によくないのかしら。

犬の癲癇、怖いなぁ。

今日は私が、美容院に行ってカットしてきます。
明日はすずが、お尻回りの部分カットしてもらいに行く予定になっています。

部分カットも、初めてなのでどうなるかしらね。
サマーカットのように失敗しないように、お話をちゃんとしてきます。
全ての美容院が、かこねーさんのように機転の利くとは限らないですからね。

かこねーさんだったら、お客さんの気持ちになってやってくれるし、アドバイスもしてくれる。・・・お客さんの言われた通りやるのも大事だけど、そこが大きいです。

腕前もよく、かこねーさんのような美容院には巡り会えません。
2013/09/28(Sat) 09:18 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
レオンちゃん 同じワンちゃんとは思えないイメチェンですね♪
うんうん よく似合ってるよー♪
最近 またスピッツ人気が上がって来たようですね。
そして最近みかけるのは ワンちゃんの訓練所ならぬ 飼い主さんのしつけ講座(笑)
2013/09/28(Sat) 16:39 | URL  | nekobell #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/28(Sat) 21:20 |   |  #[ 編集]
bichon さん
こんばんわ~。
スピッツけっこうこちらでは増えてきたような..。
ほんまはライオンカットにして.スピッツらしさを残した方が
綺麗だけど..この子は少しの暑さでも脱水し.癲癇も起こしたという事なのでこうなったわ。
お顔さんも輪郭だけ丸くカットして短くしても.毛が大きいので
頭もデカく感じるから..お顔さんの目の横の毛など
だいぶスキバサミで梳いたんですよ。
ほんまは..ここから全身をもっとスキバサミで梳きたかったけど..何しろ動きまくるので終了にしましたよ。
長さはそのままで量をもっと減らしたかったです。
そちらでアタッチメントをもっとどう使っているかを見てみたいわ~~。
2013/09/28(Sat) 23:04 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さん
こんばんわ~。
そちらはたしか..お洒落な美容室も多かった記憶があるんですよ~。ますますべっぴんさんになりましたかぁ~。
明日はすずちゃんの美容ですね~。
そそ..すずちゃん体がカイカイだったら
家からシャンプーを持っていき..これでお願いしますって
渡して洗ってもらった方がいいですよ~。
お店ではどんなシャンプー剤を使っているか分らないし。
それか..低刺激のシャンプーでお願いしますとお伝えした方がいいですよ。
カイカイでしたら..リンスは毛のみに付く位がいいので..
むしろリンスはしっかり流して下さいね~と。
2013/09/28(Sat) 23:10 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~。
あら~飼い主さんのしつけ講座ってあるんですね~。
私が最近思う事は..可愛さあまり..かなり太らせてしまって
しまう犬が増えてきたかなと。
サツマイモが好きだからとアレルギー反応が出て手がバンバンに腫れてしまったのに..止めてくれず与え続ける。
関節が悪くなったり椎間板ヘルニアなのにパンバンに太ってしまい.痛み止めを注射して困った~と嘆いていらっしゃる。
コンドロイチンなどのサプリを勧めるにも..先に痩せることが
先決だとお話ししても..少しも痩せないのですよね。
お金があればこの様な子達のために.小さなプールを作りたいな~。
2013/09/28(Sat) 23:19 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック