トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年09月13日 (金) | 編集 |
今日はコーギーのシロちゃんとモモちゃんのママさんが.紹介で
一緒にコーギーのじんちゃんのママさんと来られましたぁ。
じんちゃんのママさんはモモちゃんのアタッチメント16㎜バリカンをとても気に入られて..みんな脂漏性皮膚炎になっているので
同じようなカットを希望されて来られました。
嬉しいことに..モモちゃんの皮膚炎はカットで完治していました。やはり通気性が必要ですね。
真ん中がじんちゃん..上がモモちゃんです。シロちゃん美容中!
130912_165143.png
今日はシロちゃんの脂漏性皮膚炎が気になるので同じ長さでアタッチメントを掛けたのですが..シロちゃんとは毛質が違いアンダーコートが少ないので.滑って入りにくい。
途中までしてからハサミで仕上げました。

130912_165224.png
130912_173605.png
そしてじんちゃんは..シャンプーとセットになりました。
なぜカットしなかったか?
シロちゃん.モモちゃんと同じ脂漏性皮膚炎はあるのですが.
脂漏性皮膚炎になった根本の原因が違う事が美容で分ったんです。シロちゃん.モモちゃんは蒸れが原因で皮膚炎になったので.カットして衛生よくすることで細菌感染を予防出来.カットして蒸れを無くすことで完治しますが.じんちゃんは足の指が腫れていて.全身を痒がり顔全体も痒いのでハゲ手いるところもあります。食物アレルギーか吸引性アトピーだと考えました。
刈ることで痒いところを掻いて自傷してしまう。
刈ることで花粉が皮膚に付着しやすい。
そして私のシャンプー法が合うか..を知りたいので刈らない事にしました。
お迎えに来られて様々説明をして..凄く喜んでいただきました。お家で使っているシャンプーを使っていいのかも見てほしいと。
獣医さんから渡されたノルバサンスクラブはOKですが.ドックカフェで知り合いが「これいいわよ~」と言われて8000円近くで買ったシャンプーとリンス。事情も知っているのに..何故勧めるのか..疑問です。
おやつはストップを。
みんな帰ったら..先ほどのお客様からお礼のお電話がありました。この仕事し続けてよかったな~と痛感した一日でした。治ればいいな~~。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは~☆

じんじゃんのママ、喜んでくださってよかったですね~。
かこねーさんの判断と的確なアドバイス・・・さすがデス。
私が同じ場面に立った場合・・・と考えるとハッキリ言って分からないと思います(><)
じんちゃん、良くなっていくといいですね~。

昨日のノミさんの事も、もし私、その子を預かったときに即判断できるかなぁと考えてしまいました。
他のワンちゃん居るのに預かってしまって、アタフタしてそうで怖いです。
やっぱり独り立ちはもうちょっと先です(汗)
すごく勉強になったかこねーさんのブロクでした!
また色々勉強させてくださいね☆
2013/09/13(Fri) 23:15 | URL  | momo #-[ 編集]
かこねーさんのお店の素敵なところが コレですよね♪
ちゃんとその子その子の個性と体質を見極めて 商売を優先しない!
この気遣いと思いやりが 嫌いな爪切りされてもシャンプーされても お家を抜け出して かこねーさんのお店に行きたくなっちゃう理由かも♪
改善されないなら まずは原因を探ることからですよね♪
早く 良くなるといいですね〜♪
2013/09/14(Sat) 11:08 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~。
お褒めの言葉ありがとう!
検査しなければ獣医さんも分らないけれど..
断念は出来なくても..様々なお客様のワンちゃんなどの
知識からお話はするのですが..
これがはたまた..確信が持てない事を言って..となるので
他の店では問題が起こると困ると言わないでしょうが..私は「~~です」とは
断言はしませんが..そうじゃないかと思う的な事は
お話ししますのですわ。
お客様がおやつは与えてますとおっしゃいましたが..
このおやつが曲者なので..ストップです!と強めに言うんですよ~(笑)
お客様から「キツイ」と思われても..犬を大事にされているので..大事にされているにも関わらず.獣医さんでお薬をもらったり.シャンプーを高いお金で買ったりして獣医代も含めて
せっかくそこまでされていても..この曲者でお金を流しているだけ。その上犬は痒くて痒くて辛い思いをする。
ラボテストをしてアレルゲンを調べることからですよね

2013/09/14(Sat) 22:21 | URL  | かこねー #-[ 編集]
momoさん
こんばんわ~
お客様ひとりひとりとても大事です。
お客様のお気持ち..自分がお客様の立場なら?と
常に置き換えて考えます。

犬猫に関しては..自分が飼っている犬猫同然に考えています。

なので..ノミの件は..プードルのお客様のお気持ちは
置いて帰りたいという事と.いつもの様に毛玉を取り除いて
短めにハサミでカットしてほしいです。
..でもう3人の美容をし終わりかけているお客様の気持ちは
ノミが移ると困りますと思うのです。
それは当然の事で全く関係ないお客様のワンちゃんに被害が
起こる可能性があるのです。

なので..一旦お家に戻ってもらい..3頭のワンちゃんが
帰ってから来て下さいとお話ししましたよね。
そうすれば..みんなが無事に終わるんです。
勿論後から来てくれたら.プードルちゃんもノミから解放されて
快適な夜が過ごせます。

momoさん。
このお仕事はお客様が大丈夫って言っても..
ひどい咳をしていておかしいと思ったら獣医さんに行かれた方がと..また大きな円形脱毛があちこちあったら.真菌症といいカビが原因ということがあり..真菌は胞子が飛びますので
トリマーさんの手が痒くなったりするので
曖昧に預かれない事もあるのですよ。
勿論他の犬にも移ります。
疥癬のワンちゃんなどは預かれませんし。
一度帰ってもらい獣医さんに行かれる方が..とお話し
できる勇気も必要な事がありますよ
なんぼでも参考になれば..。
分らないことがありましたら気軽にメールくださいね~
2013/09/14(Sat) 22:40 | URL  | かこねー #-[ 編集]
じんちゃんのママさんには、かこねーさんの人柄が通じたようで、私も憂いしいです。

前のプードルちゃんの飼い主さん、ノミの現状を説明されても美を気にするとはビックリです。
ちょっと不思議な飼い主さんのような感じがします。

フロントラインしてくれたと思いますが、どれだけ理解してくれたか心配ですね。
すずは毎月フロントラインをしてますが、皆やっていると思ってました。


今年のサマーカットは、すずの体がツルッパゲにしてしまいましたが、少しづつ伸びてきましたぁ。

とても清潔でよかったので、後ろのお尻部分をバリカンしようかしらって、思っています。笑

まぁ、美容院の人に相談しながらですがね。
料金が高ければ、それもまた考えなければなりません。

じんちゃんのママさん、かこねーさんと知り合えて良かったですね。

2013/09/15(Sun) 11:04 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
和さん
こんにちわ~
すずちゃん..いまがちょうどいいと思いますよ~。
最近も雨などで湿度が高いので.皮膚にはとてもいい長さですよね。
今の長さでお尻でしたら..バリカンを掛けると凄く短く感じて
極端に感じるので.ハサミで短くしてもらうといいと思いますよ~。
シャンプーにして..シヤンプー料金で「あ!お尻は凄く短くして下さいね」と
おっしゃれば.シャンプー料金にセットでお尻やフリンジのカットは入っていると
思うので..シャンプーセット料金でいけると..。
いい様でシャンプーセット料金でいけても..ハサミで短くお尻をカットとなれば
カット料金になったりとするのでね
2013/09/15(Sun) 16:54 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
