トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年09月12日 (木) | 編集 |
昨日の事ですが..
過去にシーズーを飼っていて老衰で亡くなり.現在はプードルを
飼っていて.徒歩で10分掛らないお客様ですが..
3~4ヵ月に一度で毎回毛玉ですが..肌が見えるのは好まないと.ほどいてカットしています。
昨日は勉強会で.犬舎には3頭入っていて美容はもう少しで
終わるところでした。
来られたプードルちゃんを見たら...ノミの糞が異常に発生!
パラパラと見たらノミ発見....これはノミが凄くいる!
それでこれはマズイと思い「今居ている子達が全員帰ったら.させていただきます」と一旦お家に一緒に戻ってもらうように説明しました。
そうなんです。他の子達にノミが移ってしまうと困るのです。
お客様はご本人の体調が悪かったからこうなってしまったと.
どうしてもバリカンでなければ無理ですか?と..
毛玉を取ってる最中にノミが飛ぶので尚更無理なんです。
また再度来なければならないの?という感じで帰られました。
30分ほどで..全員帰られたので.プードルちゃんにお電話しましたが..やはりバリカンは嫌だとおっしゃるので..
フロントラインをしてから後日来ていただけたらとお話ししました。
もし..その後に来られてプードルちゃんが本日ラストの美容犬なのでいいのですが.バリカンを掛けて終了した後は
床を水洗いして消毒しなければなりません。
ものすごい神経を使う事になります。
一匹たりともノミはいてはならないのです。

そう思ったら自分の選択はよかったと思うのですが.外形ばかり気にされて可哀想なのはプードルちゃんです。
直ちにフロントラインしてあげてほしいです。
あれでは痒くて寝られないですね。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
知り合いの家猫ちゃんが
ベランダだけには出していたんですが、
蚤の被害に遭い、当ネコ、人も同居ネコも
大変な思いをされ、家中全ての大掃除を
されたそうです。
蚤の恐ろしさを最近知りました(>_<)
モコもたまに芝生の上に下りたりしてましたが
禁止にしました…。
2013/09/13(Fri) 10:52 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
フロントラインしてくれてるかな〜?
ダニもノミも食われない人っているんですよね!
以前 働いていた場所で 夜勤の時 仮眠をしようとソファーで寝たら えれ〜目にあって治療する羽目になったのに 同僚はまったく平気だったんです。
ワンちゃんは辛いですねー。
蒸れるわ 痒いわ・・・
早くノミから解放されることを祈ります。
美容室にキレイにしてもらいに行ったら ノミがうつったなんてことはあってはならないですよね。
かこねーさんの判断にハナマル〜♪
2013/09/13(Fri) 21:10 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~
そうなんですよ~
ノミにも蚊にも刺されにくいタイプの私ですが.お客様一緒に寝ているのでしょうね..ちょっと考えられないゴマシオフン状態でしたよ。
昔はそのような子はいましたが..フロントラインが発売されてたら全く見ることなかったのに...残念です
2013/09/13(Fri) 22:25 | URL  | かこねー #-[ 編集]
モコリーナさん
こんばんわ~
そうなんです
野良猫ちゃんが蚤を落としていくのですよね。
庭に出して蚤が移ったという事はよく聞きますね
やはり出すならフロントラインは必要ですね。
蚤は卵を産むときは..部屋のジュータンや埃の中で産み
さなぎになり.成虫になったらまた生体に戻るのですごく増えます。
2013/09/13(Fri) 22:29 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ノミの子がくると神経つかいますー
お断りしてしまうとその後が気になるし

いつもフンワリご希望の方お客様でしたが、3㎜バリカンして
落としたノミを見せたら納得していただけました。。。

今年はノミの子が少し居たので
ノミ落としの錠剤(飲んで30分くらいで落ちる薬)と
フロントラインスプレーを準備しました

2013/09/14(Sat) 22:47 | URL  | Peace☆エミ #-[ 編集]
エミさん
こんばんわ~。
そうなんですよね~
でも3㎜ならバリカンは入るのですが..
それがお客様は嫌なのですわ。
ノミ落としの錠剤は..うちはこちらで飲ませて問題(吐いたり
調子が悪くなったり)としたら困るので.お客様が持って来られて「飲ませてください」とならない限りはこちらでは
それはしないです。
ちょっと怖いですね。
一応大丈夫でも..全ての子がフロントラインに適応するとは
限らないと思うのです。
フロントラインのフィプロニルって何かご存知ですか?
スプレーの方もそれなのでちょっとこちらでは用意してないです
2013/09/15(Sun) 17:03 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック