トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年08月26日 (月) | 編集 |
どんなワンちゃんにも常在しているマラセチア菌..。
これが免疫力や抵抗力を失う老犬や皮膚の弱い子などが繁殖してしまい痒みを伴い.掻くなどして悪化させてしまう厄介な
真菌(カビ)なんです。マラセチア菌による脂漏性皮膚炎。
ビーグルのルビーちゃんも..かなりの高齢で.以前から皮膚は
過敏症でしたし足の指の間が腫れたりしていましたが..
最近特にひどくなり.ルビーちゃんのママさんも頑張って.お家でマラセブシャンプーで洗っているのですが..なかなかマシにならずで.先生に「やはり刈った方がいいでしょうか?」と
聞かれたら先生もその方がいいと思いますね~との事。

それでうちでホテルでお預かりの間に刈ってみましょうかと
なりましたが..さて~..ビーグルを刈るとまず..模様が無くなり..不細工さんに見えます。
ルビーちゃんはレディーなので..困った。
特に首回りの荒れがひどく..ジクジクしている。背中や後ろ足も..。

130826_155405.png
首がひどいです。
130826_155421.png
それで思い出して..ブログにも前に載せた柴犬のサスペンダーとズボンを履いてる可愛いデザインの刈り方
挑戦してみましたぁぁ
ルビーちゃんのママさんがお迎えに来て下さるまで.気に入ってくださるか心配でしたが...気に入って下さいましたぁ。ズルッと全部刈ってしまうよりいいかなって


130826_171157.png
ルビーちゃん長生きして..また元気なお顔さん見せてね
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ぉぉーこれはすっごくいい!!
黒い毛の部分をうまく活かせているし。
ビーグルの丸刈り経験はないけれど(パグはある)、さすがかこねーさんだから思いつく。
ルビーちゃんのサスペンダー付きズボンカット?前から横から見たい。(頭に焼き付けたい!!)
2013/08/26(Mon) 22:46 | URL  | bichon #-[ 編集]
ビーグルのルビーちゃん、マラセチアなんですか・・・
首元が痛々しいというか痒そうというか・・・
うちのおねえちゃんちのシーズーもマラセチア。
なかなか治らないですね。
サスペンダーのデザインカット、さすがかこねーさんですね。
ほんとに服着てるみたい☆
カワイイです~(*^_^*)
2013/08/26(Mon) 22:55 | URL  | momo #-[ 編集]
ありがとうございます
初めてコメントします 
サスペンダーカットしていただいたルビーの母です
今日ルビーは綺麗にしていただいて 可愛い姿に変身しました
子ども達にも写メールして御披露目しました
いつもありがとうございます
またよろしくお願いします
2013/08/26(Mon) 23:57 | URL  | ルビーの母 #-[ 編集]
ルビーちゃん、ズルっとやって不細工さんはイヤですが、これだったらカワイイです。v-238

初挑戦とは、見えないですよ。

もしかしたらバランスが悪いと、いつもずれて洋服を着ているハメになるけど、お見事です。

何度も同じことを書きますが、すんごくカワイイよ。

ルビーちゃんのお母様からも、喜びのコメントが入っていますね。

直接お客様からの喜びのコメントはブログに書かれることって無いから、こちらこそありがとうって、このお仕事をして良かったと思う瞬間ですね。
2013/08/27(Tue) 05:17 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
サスペンダーカット可愛いー!
首回りは 可愛そうなくらい炎症がひどいですね。
悩んで相談にきたら まさかまさかの このスタイル♪
飼い主さんも大喜びですよね~♪
痒いのは辛いもんね。早く痒いの止まるといいですね!
見上げた顔が「似合う?」って 言ってるみたいで可愛いです♪
2013/08/27(Tue) 10:55 | URL  | nekobell #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/27(Tue) 16:22 |   |  #[ 編集]
bichon さん
こんばんわ~。
やっぱりこのバリカンの入れ方って..プードルのサドルや
マンハッタンやコンチネンタルを学校で嫌ほど叩き込まれたので..刃の入れ方に狂いが生じなかったのかなと思いました。
立っている毛ではないので失敗はごまかせない。
ただ...伸びたらどの様になっていくのだろう??と
思ったんですが..不思議と刈った後に痒がる事無く
家でも洗いやすいのでいいかな~。
何かで見た柴犬ちゃんは.刈ったとしても.ベージュなので
さほど抵抗ないサスペンダーズボンだったわ~。
いつの日にちに載せたか忘れましたぁ~。探してもう一度
見てみますね。

2013/08/27(Tue) 21:43 | URL  | かこねー #-[ 編集]
momo さん
こんばんわ~。
マラセチアってなかなか治らないものですね。
やはり免疫を高めてあげないと内服とシャンプーでは難しいのかな??
サプリメントの良いものって..
免疫を高めるのはプロポリス?かな...。
前の柴犬のサスペンダーカットの写真を見て初めて挑戦しましたぁ。
失敗したら全部刈ればいいし..似合わなくてルビーちゃんママさんもお好みじゃなければ.その場で刈ればいいですしと
思ってやってみましたら..可愛いかなって。
楽しかったです。
2013/08/27(Tue) 21:48 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ルビーちゃんのママさん
コメントありがとうございます!
ママさんがお迎えに来られるまで..気に入ってもらえるか..
お好きかな?とか気になって何度も考えていました。
可愛いと言ってくださってホッとしましたぁ。
ルビーちゃんはお家に戻られて
調子は大丈夫ですか?
下痢など起こしていませんか?
また痒がることはどうでしょうか?
またご来店楽しみにしています!
ありがとうございます!
2013/08/27(Tue) 21:52 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さん
ほんまですね~
直接お客様からコメントいただけると.感無量です(涙)
ルビーちゃん似合ってますね。ありがとう。
そそ..バランスが悪いと失敗です。
サスペンダーをクロスさせてあるので..
そのクロスの位置がズレると失敗ですね。
なんとか上手く出来たかなと..。
それと後ろ足からお尻下の部分も赤くタダレていたので
刈りたかったので刈ったことで..ほんまに短パンみたいに
なりましたぁ。
2013/08/27(Tue) 21:57 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~
まさ~~かこの様なスタイルになっているとは
ルビーちゃんママさんも思ってはなかったでしょうね。
驚かれたでしょうね(笑)
痒みが止まること..それだけですね。
痒みが止まって炎症も良くなれば快適に過ごせます。
ところで..だ~ちゃんもサスペンダーズボンカットさせて~
初体験だぁ~。
2013/08/27(Tue) 22:00 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
