トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年08月09日 (金) | 編集 |
今日も忙しかったですが.MEX犬ちゃんのスージーちゃん.前回にノミさんがいたせいか.今日はあちこち掻いてダルメシアンの様に毛がなくなってました。ノミは一匹もいなかったのですが..皮膚が荒れていて痒がるそうなので真菌症になるといけないのでノルバサンをしました。
こういう症状なんというのでしょうね。ノミによる皮膚炎から二次感染して脂漏性皮膚炎でしょうか..。
昨日のコーギーちゃん2頭も3ヵ月あいたせいか.アンダーコートがすべてもつれ毛になっていて.高齢で足も震え.シャンプー時
フラつき座り込むので.前々からバリカンで刈ってあげると.美容自体に時間が掛からず.ワンちゃんにも負担が掛からなくていいですよとお話ししていました。
けれどコーギーは短く刈るとかなり雰囲気が変わってしまいますから.それはお客様は気にしていましたが.「この子が楽だと思う様にしてあげてください」とのこと。
死毛が付きまくっているボディーにそのままバリカンをかけるとしたら.3㎜しかなく5㎜は滑る..そうなるとツルツルになる。
それは避けたいので..ブラッシングしてからシャンプーして乾かしてから.10㎜のアタッチメントを掛けたらとてもいい具合に仕上がりました。次回は早めに終われてワンちゃんが楽だと思いますし..普段の生活が涼しげで楽でしょうね。
新規のプードルの王子ちゃん。お任せですが..ブーツカットに
近づけましょうか?お耳は切った方が似合うと思いますよ..という事で..短くストレートに切ってある足もブーツカット方向に。
お耳も思い切って切りましたぁ。お客様感激して下さいましたぁ。
130808_132623.png
130808_145707.png
買い物から戻ったら..一羽ロープに乗ってた。
どうやら..雛さんも今は餌を獲る練習をしているくらい大きくなり..巣が満員で入れなかったようです。
暗い中撮りましたが見えますか?
ゆっくり車を入れて..ロープに当たらない様にボンネットカバーを付けて..驚かない様にそっと...そっと。130809_191822.png
慣れたのか..全く動かなかったです。




コメント
この記事へのコメント
スージーちゃん 痒いのは我慢できませんよねー!
わかってる私達でさえ 掻きむしっちゃいますもんね(笑)
早く治るといいですね。
黒いワンちゃんはコーギーなんですか!?
耳も短く切ったら 可愛いー!
ぬいぐるみみたい♪ 抱き心地が良さそう!
ツバメさんも大家さんがわかるようになってきたんですね(笑)
「大家さんが帰ってきたー!」って思ってるのかな♪
2013/08/09(Fri) 21:27 | URL  | nekobell #-[ 編集]
アンダーコートが沢山ある子のカットって、すごく短くするんであれば事前にとかさずそのまま短いブレードでいっちゃうんですが、それなり長さを残す子はとかすのでここで時間を食います。
でも、アンダーコートが取れてちょっとスカスカになれば風通しも良くなるでしょう。皮膚にいいですね。

あぁぁー王子ちゃん、かわええ。かこねーさんのカットで、王子ちゃんのかわゆさ爆発ですわ。
2013/08/09(Fri) 22:48 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichon さん
こんばんわ~
コーギーちゃん2頭とも..皮膚が薄く.背中周辺に脂漏性
皮膚炎を起こしていて..全体的に皮膚が赤いので..
今回は簡単に死毛だけ取り.洗いましたわ。
乾かしながら取り除いたという感じでした。
なので2頭で1頭丸々分の毛が抜けて.頭に白いベールが...(笑)
毎月来ていただければこんなことにはならないのですが..。
2013/08/10(Sat) 00:07 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~
痒いのは我慢できませんわ~。ほんまに可哀想。
私も届きにくい背中を掻く為..孫の手はすぐ届くところにありますしぃ。
黒いワンちゃんはプードルですよ。
ティーカッププードルと言われて買ったそうですよ。
ならば..耳を切りお顔さんを小さくと思ったんですが..
まだ鼻周辺は短くてもよかったかなと..。
ツバメさん
今日の姿はまるであなたが大家さん?と思うほど.堂々たる
所で居ましたわ~。あまりにも道路から近すぎ.丸見えで
大丈夫なん??って感じでしたお~。
2013/08/10(Sat) 00:13 | URL  | かこねー #-[ 編集]
お盆は、ペットのおしゃれも大忙し。
この暑さにも負けずに、頑張っているんですね。

お盆と言ってもホテルのお客さんが、予約でいっぱいなんでしょうか。
かこねーさんのお盆は、ちょろっとのお出かけで終わりかな。

新しいお客さんの王子ちゃん、ホント かわいいよ~。
飼い主さんのハートを掴みましたね。v-238

雛ちゃん、残念・・愛車のボンネットも真っ黒くろすけで見えないなぁー。

車の音も、かこねーさんがやさしく出入りしてくれるから住み心地が、いいから離れたくないんでしょうね。

離れたくないのはツバメだけじゃない、われわれもです。
あっ、お客さんもだな。
2013/08/10(Sat) 08:22 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
和さん
こんばんわ~。
お盆はこちらは旅行でお預かりと.息子達やお孫さんが
来られるから綺麗にして下さいという感じで..いっぱいですよ~。
和さんずっと離れないでいましょうね~
お願いしますね♡
2013/08/10(Sat) 20:53 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック