トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年06月29日 (金) | 編集 |
ちょっと家で出来ないかな?というところを紹介しますね
また..飼っているワンちゃんの美容室で違いはないかな??。
お家で挑戦してみませんか?ミニハサミで切りました。
お店では足裏はバリカンですが.お家ではミニハサミで切るのがいいと思います

鋏
あしうら1あしうら

赤い矢印からハサミを入れるとパットを切ってしまうので黒い←方面から切ります
あし11あし

耳の中です。長毛種は耳の中に毛が生えていますのでムレて外耳炎になりやすいためにカンシで抜きます。家ではピンセットで抜くといいですが..くれぐれも耳を
挟まないようにね。終わったら綿棒にベビーオイルでもOKなので付けて拭いて下さい。

1みみ
みみ
おうちのワンちゃんが美容に行かれて戻られたら確認してくださいね
もし..上の様に毛がボウボウだったら「どこに目をつけてんねん!」と言ってください。←嘘ですが...たまに耳掃除を怠る店もあるので確認して怠っていたらきちんとしてもらいましょう。
あ!猫ちゃんは耳毛は抜かないですよ。お掃除だけです。また猫ちゃんの足裏はパットの間は深くバリカンは入れないですよ。高い所などから降りるので.毛はクッションの役目をしますから。

プチッとお願いしま~~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
うちの場合ロン毛の子はふぅわだけだので
必要なさそうですが、ふぅわの足毛はたま~に切ってます。
ただ、ちっこいハサミでもとっても怖いんです!
肉球切りそうで。。。本当はバリカンがいいでしょうね。
耳毛は抜くんですかぁ???
昔飼っていたゴールデンもよく耳が病気になっていましたが。。。抜いていたらならなかったのかも。
今日も勉強になりました!!!
2012/06/29(Fri) 23:24 | URL  | ひな #-[ 編集]
こんばんわ~
ミニハサミも私のはわざと先が鋭いタイプだけど
丸みのある物でしたら大丈夫ですよ
バリカンも..プロ用ではなく一般に売られている物なら大丈夫だと思います。たとえば
http://item.rakuten.co.jp/dogterrace/10000024/
タイプのものが足裏では使いやすいですよ~
2012/06/30(Sat) 00:59 | URL  | かこねー #-[ 編集]
肉球プニュっとしてみたい
こんにちは~(*^^)

わぁ~ワンちゃんの肉球って大きくて
しっかりしてるのですね

でも耳の毛抜くの痛くないのかなぁ?
ウチのモコはスコティシュなので…ホントよっ
スコなので耳の病気になり易いらしいんだけど
「耳立ち」だから関係ないのかな?
2012/06/30(Sat) 14:21 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
ちょっと休憩です(笑)
ごめんなさ~~い。
猫ちゃんの耳の毛は抜かないです。
書き足しましたぁ
痛いです..怒ります(笑)
2012/06/30(Sat) 14:37 | URL  | かこねー #-[ 編集]
赤からしてました。
私のとこは、ネコさんだけどカットとバリカンしてます。
ハサミで最後までしようとすると、ケガさせてしまいそうで
最後は小さなバリカンでするのだけど、歯がちょっとでも当たると
もうダメ、終わりになってしまいます。
手の上のはみ出したとこもカットするのかな?って思って、したり、しなかったりしてました。
こういう情報、ありがたいです。
ねこさんって カットして下さるとこも近所にないから、なんでも自己流なんです。
2012/06/30(Sat) 18:03 | URL  | N,yasu #/CsKs7ZA[ 編集]
勉強になりました
長毛種の耳毛が生えてくるってはじめて知りました。
うちの子は病気ではないのですが、すっごくにおいが臭くて、
あかもすごいので、病院の先生に一週間に1~2回耳の中をお掃除するように言われています。
普通の子より脂分が多いそうです。
なのでよく耳の中を見ているのですが、毛はきれいにないので、
トリミングサロンできちんと見てもらえてるってことですね☆彡
安心しました。
肉球のところの毛は嫌がるのですが、少しずつ挑戦してみようと思いマス。
2012/06/30(Sat) 20:10 | URL  | ikutaro- #-[ 編集]
こんばんわ~鹿さん
猫ちゃんは書き足してますが..パットの中奥深くはバリカンは掛けないですよ。今日猫3頭シャンプーしましたが..
右手ミミズバレですぅ。一頭は二人でしないと怒って大変でした。またもう一頭は怒って興奮して便をしちゃいましたぁ。
ラファンのクレンジングして.ラファンのシャンプーはフワフワに
仕上がりましたよ。
2012/06/30(Sat) 21:37 | URL  | かこねー #-[ 編集]
こんばんわ~ちょこ太ちゃんのお母さん
ダックスちゃんは毛は抜かないので拭くだけでOKですよ。
垢も凄かったら..耳専用のイヤーローションで定期的に拭くと
いいですよ。お店の考えによりますが.お店でたまにイヤーパウダーを入れて帰るところがありますが..イヤーパウダーが入っていたら私は止めたほうがいいといいたいです。
また耳道にうまく綿棒を使わなければ..耳垢を綿棒で奥まで
追いやってしまう場合がありますので..注意してくださいね。
2012/06/30(Sat) 21:44 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ダックスは毛は抜かないのですね、、、。
わからないことだらけです。
日々勉強ですね!

頑張りマース!
2012/06/30(Sat) 22:55 | URL  | ikutaro- #-[ 編集]
ちょこ太さんのお母さん
ダックスの耳の中には毛が生えていないので抜かないですよ。たまに..耳の中に先にイヤーパウダーを入れて抜くと
書いてあるものがありますが..それをすると毛穴に詰まり
汚れ(耳垢)が余計に取れなくなるので.イヤーパウダーは
使わないほうがいいとトリマーの中では言ってる人も多いです。先にイヤーパウダーを入れるとカンシ(耳の毛を抜くもの)が滑らなくてよく抜けるから使うと考えるようです。
なので..必要の無いものは使わずイヤーローションを綿棒に
ちょっと付けて拭き取るのがいいと考えますよ。
2012/06/30(Sat) 23:22 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック