トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月28日 (木) | 編集 |
朝..お客様から電話があった。コーギーが一昨日テーブルに置いてあるパンを何個か食べてしまったらしく..嘔吐をたまにするけれど獣医さんに行くべきかと..。
うちでは.よく獣医さんに行く前に電話が入る。
コーギーで..続け様に嘔吐を繰り返していない場合は半日絶食してまずは様子をみます。絶食してお腹が空く場合は.食事をすぐ与えずに白湯を先に与えてみる。
それで嘔吐しなければ.肉団子くらいの量を時間に分けて与えてみる。また一時間後に量を少しずつ増やすという具合。
頻繁に吐く=白い泡の嘔吐(胃液)で..食べ物が出ず黄色の嘔吐は胆汁液で
あるので..そうなると口からは物を受け付けなくなっているので点滴が必要になる
*チワワなど極小型犬は食べていないと低血糖になるので..嘔吐をして食欲がなければ獣医さんに行くべきです。*
猫の場合も絶食は必要ですが..一日様子をみても食欲が無ければ獣医さんに行かなければ..猫は脱水を起こしやすいので危険です。
何故様子を見るか...犬も猫も獣医さんに行くことがストレスとなり余計に胃腸の働きを弱めてしまうケースもあるからですね。

ホテルのワンちゃん..チョコちゃん
チョコ
DCF00059.png
プチッとお願いしま~~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
そ~なんですか?勉強になります!
猫は脱水症状になるので要注意なんですね。
獣医さんより先にかこねーさんに聞きたくなる気持ちが良くわかります。ホントよく知ってらっしゃる!!!
2012/06/28(Thu) 22:42 | URL  | ひな #-[ 編集]
こんばんわ~ひなさん。
猫は様々な病気がありますが.体調不良を起こすと
まず食べなくなる以上に.犬よりも水分を摂らないんです。
なので..病気をしてもその病気が原因以上に脱水で亡くなる
事も多いそうです。過去に獣医さんから聞きましたのでね。
分かりにくいかもしれないですが..
背中の皮膚を引っ張った時に戻りが悪いと脱水が起こりかけているという見分け方もしますが.普段体調の良い時に
どのくらい戻るかを見ておくと分かりやすいと思いますよ。


2012/06/29(Fri) 00:01 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
