トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年07月11日 (木) | 編集 |
勉強会は明日も入りますが..
勉強会はその人それぞれのレベル.性格や気質.勉強会に対しての最終目的などに応じて.来られる方の環境や周期に応じて進めています。
なので無理せず.その方が出来ると確信できる作業を.その方が「出来ている」と確信できる自信が付くまでして私が確認して
いくというやり方です。
同時に少し上のレベルを取り入れながら覚えていくとなります。
なので..部分部分が出来ていなくても.まだ毛が残っていても「ここが残ってるよ」「ここが長いよ」「対称になってないよ」
と言うだけで怒ったり叱ったりなどは当然しないんですね。

獣医さんの看護師さんがお薬を間違えたりという事はあってはならないと同時に.うちの店でも全身バリカンの時にはシッポの付け根の上側はお尻に平行して少しだけ刈ります。
その様なことを一度目「うちはここは刈るのよ」と言います。
二度目「あれ?刈ってほしいわ」と。三度目「また刈ってない」
四度目「また忘れてる。忘れるのなら前の壁に大きく紙に書いて貼っておいたらいいよ」と言います。

この忘れる事を項目ごとに書いて貼り..毎回見てから作業をして.見なくても出来るようになれたら横線を入れて全部消せるようにするという方法は.あるファミレスの店長が実行している事を聞いて知っているので。

けれど書こうともせず他の事で忘れて「写真を貼っても書いてもいいから貼ったら覚えられるよ」と何回言っても貼りません。

五度目....またシッポの根を刈り忘れました。
まだバリカン自体が出来ない方には「こうするのよ」とは言いません。あくまでバリカンが慣れている方の
場合です。

「私は出来ない」ということじゃなく単なる「私は覚えるべきことが覚えられない」ということ。
お顔さんや体のハサミ仕上げが出来ないのは時間が掛かるので私は焦らず自分の体で覚えていけばいいよと言ってる。

またいっぺんに詰め込み過ぎると覚えられる事も覚えられないことも知っていますから..
それも無いんです。ひとつ身につければまたひとつ覚えていければいいわけですから。
そして中には10回.15回言わなければ記憶が出来ない人もいるでしょう。
それでしたら日常的な事もけっこう忘れますよね。
日常的な会話.どんな話題でも記憶力がいい人.悪い人って
分ります。私は悪いから..スケジュール帳に書くし..手にも書くしあらゆるところに書くし言葉にも出して覚える努力をする。

カットテクニック以前の少なからず決めている事が忘れてしまって出来ないとなれば先には進めない。
また覚えようという工夫や努力が見えないと思うと私が途方に暮れる。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
かこねーさん、今日は心が疲れ切って元気がないですね。

何度も、同じことを言わないといけなくてイラつきますね。
しかも、そんなに重要でもない基本的なことを、かこねーさんは信じられないスゴイ人です。
なかなか、こんなに温厚にはなれません。
 
お勉強会と言うのは普通、生徒さんにはお金の負担があるのでしょうか?
お金がタダだと、どんなに先生が一生懸命でも説得力が弱いです。
お金は怖いよ~。
本人が一生懸命に覚えようとするだろうし、早く先生の勉強会を卒業しようと努力するかも?

もし、お金が支払ってもらっているんだったら
かこねーさんも私も、皆さんがそうだと思ってませんが、先生の優しさがアダになっているとしか考えられませんね。

仕方がないから上から目線で指示する。
先生の時とそうでない時とのメリハリを付けて、常に優しくしない。

イヤ~、強烈な事を書いてしまったわ。
かこねーさん、ゴメンね。

あっ、非公開にさせてもらいました。
2013/07/12(Fri) 10:24 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
あぢーよ~(^◇^;)
お疲れ様でーす(^-^*)/
一緒に作業をしていく上で もろもろその他の要領を見につけてもらうのは 大変なことですよね。
物覚えは個人差もありますから かこねーさんもお疲れでしょう(*¨*)
私もその子を観察して その子に合った方法を取るようにしていますが いるんですよ! 忘れるけど 何度言ってもメモ取らない子(笑)
メモを取らせても 書いたメモを見ようともしない(笑)
何度も何度も同じことを繰り返し 気がついたのは
・何かを忘れる流れの中に メモを忘れる(メモを見る)事も同時進行で習慣になってる
・日常的に要点まとめが苦手で メモを書く習慣ができにくい
・言われて行動するパターンが身に付いちゃってる
うちの会社の場合ですけどね(≡ε≡;)
仕方がないので 番号で覚えさせました(笑)
1に〇〇 1は完了 2に〇〇 2は完了 3に〇〇 3は完了 ってな感じ(爆)
作業に順番をつけて小声でも声を出すことで 歌のように記憶できるようになったみたい(笑)
指示してないのに 完了の時には指さし点検しだした(*≧m≦*)
2013/07/12(Fri) 11:01 | URL  | nekobell #-[ 編集]
和さん
こんばんわ~。
非公開になってないですが(笑)
お金はいただいていません。
学校に多額な月月謝を払っても退学する人はすると思うので
そのお金があるのなら.バリカンの本体を買ったり.ハサミを買ったりして.少しでも自分のトリマーとしての身になる様な物を揃えたりしてほしいから。
メリハリはなくなってきたと思う事は多々ありますよ~。
けれど..今までがそうで..あまりにも距離感があり過ぎて
本人さんの気持ちも伝えられないままだといけないかなと思って
勉強中は厳しく..プライベートは楽しくでいけたらいいと思ったんですが...難しいですね。

2013/07/12(Fri) 21:28 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~

なるほどですね~。
「何かを忘れる流れの中に メモを忘れる(メモを見る)事も同時進行で習慣になってる 」

これかもしれないですね。
φ(..)メモメモすべきことを忘れるのでしょう。

今日も話し合いをしましたよ~。
1にOO..2にOOを自主的に書いてやっていこうとならない事には..私自身が書いて貼っても意味ないので
私自身は本人のやる気に任せています。
覚えたければ自分で書くでしょうしね。
働きに来ている訳ではないしね
難しいですわ。
2013/07/12(Fri) 21:37 | URL  | かこねー #-[ 編集]
お疲れ様です。
そうですねー覚え方はひとそれぞれなので難しいところですが、こうすれば自分は覚えやすいというやり方を個々に持っていればそれを実行していただきたいと思います。
勉強会の時私は、、、メモは取れないので、写真を撮ります。後から写真を撮った子を見て、あっここはこうするんだったと思い出します。
勉強会の皆さん、頑張ってください。
2013/07/12(Fri) 22:42 | URL  | bichon #-[ 編集]
ご無沙汰しています
勉強会、開店後のご相談とお世話になりました。
東京の鵜飼です。
名乗っちゃった・・・
まぁ悪いことしている訳ではないので良いですよね。

私は覚えていますよ。
テール根本のバリカンの掛け方。

そして現在教える立場なので皆に教えていただいたように伝えています。
なのでカコさんが教えた事が私に伝わりそれがまた違う人に受け継がれているということですよね。
素晴らしいことだと思います。

そして未熟だった私はシャンプーの時に絞った肛門腺を洗い流し切れず白い塊が肛門周辺に付着していました。
「あっ!」と思いましたがかこさんは叱ることなく「次回はきちんとキレイにしてあげないと」とおっしゃりました。

叱られた訳ではないのにいまだに記憶に残ってお尻を洗うたびに思い出します。

他にもいっぱい学んだことはあるけれど、書ききれないので・・・

たぶん10年くらい経ったのではないでしょうか?
でも覚えています。

それと子どもを連れてくれば良かったのに・・・
息子と遊んでいればいいんだから・・・
の優しいお言葉も覚えてますよ~

今度は経営者の立場のお勉強させていただきたいと思う今日この頃です。

暑いのでお身体気を付けてくださいね。
2013/07/15(Mon) 15:35 | URL  | pure sweet #6ARAdSH.[ 編集]
おお~~
鵜飼さん..ブログ見てくれていて嬉しいですよ~。
またコメントまでありがとう!!

私が教えたことを..鵜飼さんがまた人に教えているという言葉
は涙が出ます。
もう勉強会に来て勉強しないとっていえないくらいのベテランさんになられたんですね。
素晴らしい!
息子さんも大きくなられたんでしょうね。

鵜飼さん..またこちらに来られる事があればいろいろお話ししましょうね。
お互いに頑張りましょうね!
また気が付いたことがあればコメント下さいよ~。
鵜飼さん元気で頑張られている事が分って嬉しいです!
2013/07/15(Mon) 21:08 | URL  | かこねー #-[ 編集]
bichonさん
こんばんわ~
そそ..写真でもOKで..黒板にササッと書く人もいたしで
結果帰りにノートに書くのに思い出せなければ
一緒に「こ~ゆーたで~」「あれも言った」と横から言ってあげたりもできる。
日数が限られた勉強会なら尚更..詰め込む事も多いから
忘れる事もあるのは仕方ないと思うんです。
けれどゆっくりという流れの中で..毎回忘れるとなると
教えるスピードを止めて..ひとつ下げたレベルをやっていく
習慣を身に付けることになります。
なのでそうしましょうとなりましたよ。

2013/07/15(Mon) 21:16 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
