トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年06月18日 (火) | 編集 |
今日も暑かったですね~。
今日はツバメさん達はまた来ていて.成長した雛さんは4羽とも
夜にはガレージでお休みしていましたよ~。
大きくなったので..3羽は巣に.1羽は接着テープの剥がれかけている所に留まって器用に寝てましたわ
まだ様々親に教わり訓練中なのでしょうね。
長老様ラブちゃん16才はここ数か月ドライフードが食べられず
ふやかしてから与えていますが.食べている最中も手で口を
はらいのけるしぐさを頻繁にするので.歯が抜けそうなのかな?と思い19時仕事が終わってから獣医さんに行きました。DCF00016_20130618224043.png
食べているのに太らないので.血液検査もしてもらい結果.数値は全て正常値です
心臓も悪くないな~と先生のお言葉。
歯を見てもらいましたが.抜けそうな歯はないのですが.
歯茎が赤く歯肉炎を起こしていました。
「これは痛いな~。喉の方も痛くて手で擦るんだな」ということで
高齢ということもあり.とりあえずは痛み止めのお薬と2週間可能な抗生物質の注射をして1ヶ月様子をみるとなりました。
血液検査がよかったので.安心してad缶を与えられます。
明日は痛みから解放されるといいな~。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
ラブちゃん 歯肉炎も早めに治療できて良かったね!
ひどくなってからだと 治りも遅いから 辛いよね(´I `*)
しぐさや 食事の量 こういうちょっとした面の観察って大切ですよね!
ラブちゃんの痛みが治まって 美味しくご飯を食べられますように♪

接着テープの剥がれかけている所って・・・ そんなとこで寝れるんかい!?
すごいな ツバメさん!
2013/06/19(Wed) 10:26 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ラブちゃんの変化を、よくわかりましたね。
すずもそろそろ、検査結果がわかるはずだ。

ラブちゃん、早く痛みが無くなればいいね。
どうせならad缶を、美味しく食べれた方がいいもんね。

にゃんこ先生は、元気にしてますかね。

そちらの天気は暑いようですが、梅雨が明けましたか?

こっちは、梅雨に入りました。
寒いです。

あっ、ツバメの雛・・・器用ですね。
接着テープの剥がれた所に寝てたんですか。笑
2013/06/19(Wed) 12:04 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~。
ツバメさん..今日は狭い巣の中に全員入ってましたわ。
一羽寝不足で目の下にクマできて..たまらんとギューギュー詰で
入ってます。
ラブちゃん痛みが和らいでいるのかご飯食べる~~って感じで
ちょっと楽かもです。
2013/06/19(Wed) 21:18 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さん
こんばんわ~
ニャンコ先生元気ですよ~。
暑いので一階の床で寝ていたりしてますわ。
ラブちゃん今日はガツガツと食べてくれて.少しは痛みは軽減されているようですよ。
歯は抜かない限り歯肉炎は治ることはないと思うわ。
むしろ歯がガタガタならスコンと抜いてしまえば歯茎が痛くて食べられないという事態はなくなると思うのですが..なんせ麻酔が怖いので..。
2013/06/19(Wed) 22:07 | URL  | かこねー #-[ 編集]
お忙しくされているのに
異変に気づくかこねーさんって
飼い主の鏡です!
よく我慢したね ラブちゃん!
エラいエラい(^-^;)
a/d缶は重宝します!!
2013/06/21(Fri) 11:15 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック