トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年05月30日 (木) | 編集 |
いままでハサミですべきところはハサミで仕上げてきましたが.
あるところがスピード仕上げというカット講習会をしている内容が.アタッチメントを使い仕上げていくという事を去年知り...
アメリカから勉強会に来られた時にアタッチメントのセットもバリカンと共に買ってきてもらい..今日初めてアタッチメントを使ってみました。
そんなもん..だいぶ前からやってるよっていうお店も多いと思いますが..なんせ古い考えの人間なので..
ちょうど.プードルで背中はバリカンで足はハサミでけっこう短めにカットというお客様なのでお試しで。
プードルのチョコちゃんです。毛玉があり毛玉取りから。

130530_140447.png
本来毛玉を取ってから..荒刈りでハサミを入れますが.今日はアタッチメントがどの長さを使えばどんな長さに刈れるか確かめたくて..そのままシャンプーをしました。
アタッチメント19㎜から入れましたが思う長さにならず.結局10㎜のアタッチメントに決まりましたが..それなら10㎜のバリカンもありますよね...。まあいいか~と刈る。
その後にハサミで整えていきました。
ハヤ~~~~。なんと早くて楽なのだ。これに慣れれば一気に
時間短縮が出来そうです。肩凝りもなくなりそう
足は短めで.けれど短過ぎて骨格が出るのが嫌なデザインにはもってこいですね!

130530_161615.png

関連記事


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/31(Fri) 03:32 |   |  #[ 編集]
技術があるかこねーさんがアタッチメント使いしたら すごい事になりそうー!
時間短縮だけでなく 肩こりまで軽減できるなら嬉しいですね~♪
今まで以上のお客さんをこなせるかも~(*´∀`*)
みなさ~ん 予約取りやすくなるかもですよ~(*´∀`)b
2013/05/31(Fri) 10:24 | URL  | nekobell #-[ 編集]
アメリカ製のアタッチメントは、やっぱりスゴイんだぁ。
海外との情報交換で、ますます仕事にメリハリがついて、この先が楽しくなりますね。

バリカンのコードレスって、日本にはなかったんですかね。
今月は、すずも初バリカンカットの予定だから、ちょっと観察してみようっと。
アタッチメントで時間短縮できたら、老犬ペットや暴れん坊ペットには最高ー。


チョコちゃん、かわいい仕上がりで、ぬいぐるみのようです。

2013/06/02(Sun) 12:29 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~
試行錯誤でやっているのでまだまだ時間は掛かりますが
とても面白いですし意外な仕上がりが出来そうで楽しいですよ。
それもこれも知っていたけど.する気が起こらなかった私です。
アメリカから勉強会に来られた女性のお蔭ですわ。
ちゃっぷママさん頑張りますね~。
2013/06/02(Sun) 21:20 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さんこんばんわ~
アメリカ製のバリカンの威力が凄いですわ。
今まで日本のバリカンをずっと使ってしんどい思いを散々しましたから.その問題は解決しましたぁ。
そそ!
すずちゃんもうすぐですね!
楽しみです。アタッチメントを使うと背中の長さも自由自在なので
とてもいいですよ。
でも最初はアタッチメントの刃が長いので怖く感じましたわ。
すずちゃんカットしたら載せてね~。
2013/06/02(Sun) 21:24 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック