トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年05月29日 (水) | 編集 |
ボーダーコリーのラッシュちゃんです。
また暑くなったら..背中を刈ることになるけど.今度はアタッチメントを使ってブレンディングしていこうと思う。楽しみだわ~。
一からの勉強会の女性Tさんが今日からハサミのテストを合格して足回りのカットを覚えています。
「フー...ハァ---」と聴こえる声
怪我をさせてはいけないので..かなり緊張しているから声が出るようですね~
今は怪我は大丈夫です。ハサミに慣れてきた時の方が怪我をさせやすいことは私はしってるからね。

130520_102957.png
130520_110210.png
ノルウェージャンフォレストキャットの美桜ちゃんです。
素晴らしい毛並みで艶もあり惚れ惚れします。完全に慣れてくれましたので.お客様にご報告しましたら
大変喜んでくださいました。美桜ちゃんいい子ちゃん
130520_143058.png
130520_143123.png



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/29(Wed) 23:32 |   |  #[ 編集]
名前の様に美桜ちゃんとっても美しい(^o^)
サラッサラでツヤッツヤですね。
その上 お利口さん!
猫と犬の毛質は違うのですか?
猫アレルギーは聞くけど犬は聞かないから…
シャンプーの回数が少ないのでフケが多いとか?
猫の毛には何か秘密でもあるのかな~
2013/05/30(Thu) 09:03 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
どんなことでも慣れてきた頃が危ないんですよね。
緊張してカットしてると 思わぬところまで 筋肉痛になりそう・・・ 頑張ってくださーい!
実は私 ハサミが苦手でして・・・(*¨*)
切るべきものでなく 自分の手やシャツを切ってしまうので めちゃめちゃ緊張して 手がつる(=_=)
美桜ちゃん凄いですね~キレイ!
猫ちゃんでも 慣れてくれるってあるんですね♪
こういう子に育ってほしかった(T_T)
2013/05/30(Thu) 10:28 | URL  | nekobell #-[ 編集]
美桜ちゃんって、なんて美しいイイお名前なんでしょう。

しかも、惚れ惚れするほど、美しい!

美桜ちゃんのような猫って、あまり見たことない気がする。
2013/05/30(Thu) 11:46 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
モコリーナさん
こんばんわ~。
やはり北ヨーロッパの寒い国の猫なので.被毛が多くてしっかりした太い毛と柔らかい毛に覆われているせいかとても綺麗で長いですね。
犬はオーバーコートとアンダーコートとあります。
オーバーコートのみの子もいますが.オーバーコートは外毛の硬めの毛でアンダーコートは中の綿毛です。
なので水を多少弾きます。犬が水が掛った時に体をブルブルと
すれば水が飛びますよね。犬はそれでOKですが..
猫も同じくオーバーコートもアンダーコートもある子が多いです。
オーバーコートのみの子は少ないですよね。
けれど猫はオーバーコートもアンダーコートも柔らかく.オーバーコート自体もアンダーコートみたいなので.水を弾かず直に体に
入り込むんです。
猫の元祖は暑い国にいました。
けれど朝は暑く夜は冷え込む砂漠出身なので..体がびしょ濡れのまま夜になると.気化熱で体温を奪われて命とりになり兼ねないことを本能的に知っているんです。
なので..猫をシャンプーしたら.犬よりバスタオルで包んで早めに乾かさないと凄く寒がり震えますね。
そこが大きな違いですわ。
アレルギーは猫も犬もあるんですよ。
うちの子が喘息持っていたときに調べてもらったら.
猫.犬両方のアレルギーがラボテストで出ましたから。
うち...ペットサロンなのでどうしようもないと...。
また猫のひとつの毛穴から1本ではなく.5本ほど
生えているそうです。5本ほど生えている1本は太い毛でね。


2013/05/30(Thu) 22:40 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~
そうなんですわ~
慣れてくれたからここまで離れてお写真を撮ることができました。
ハサミ..苦手ですかぁ。
手やシャツまで切っちゃうって(笑)
とても器用に感じるのですが..。
もしやカンナやノコギリやカナヅチはプロ並みだったりして(笑)
2013/05/30(Thu) 22:45 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さん
こんばんわ~
ほんま..最初に猫の種類を聞いた時..恥ずかしながら
知らなかったです。
ノルウェーは国の名前で..ジャンは焼肉のタレの名前で
フォレストが出てこない~~。
ただいま人気のマンチカンやスコティッシュフィールドやメインクーンは知っていたんですが..。
どんどん珍しい猫ちゃんが増えてきて楽しいですわ。
アメリカンショートヘアーも綺麗~って思ったけれど
長毛種でこのくらい長い毛の子も綺麗ですね
2013/05/30(Thu) 22:52 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック