トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年05月03日 (金) | 編集 |
お客様のお預かりのワンちゃん達のお散歩もあるのに..昨日夕方.ツバメカップルが店の前でピィーピィーと凄かったので..
仲良くしているのかな?と思って見てたら.ガレージから大きなカラスが出ていきましたよ~
巣は壊されてなくてなんともなかったのですが..夕方からツバメさんが巣の上でくつろいでいたけど..さっそくカラス防止のキラキラの物を取り付けたら.ビックリしてその夜は戻らなかったです。今日は戻りまた巣作りしているのですが..夜はまた入らず別の所で寝ているのでしょう。
格好悪いけど...こんな感じ130503_105700.png
パピヨンとマルチーズのMEX犬.空太ちゃんが紹介で初めて来られました。まだ7ヵ月ですが2回カットしてもらったけれど不細工らしく..。まあ難しいのですわ。毛はマルチの様に柔らかいけど...うねっていて.痩せていて.足が長く止まっていない
無難に背中の上を伸ばして切ってるけど間違えで.痩せているのが余計に目立つ。癖毛を活かし丸みを作りました。130502_151945.png
130502_170556.png
チンチラのサリーちゃんとガロちゃんです。
マットでハサミで割りたくても入らないほど凄い。
あまりにも長い間マットだった?ためか.毛がヘアレスキャットの様に毛が生えない状態のところもあるくらい。
サリーちゃんです。凄く大人しくて助かります130503_110257.png
130503_111449.png
怖いお顔さんしているけど..甘えたさんで可愛いですよ
130503_123922.png
ガロちゃんです。怒ります。毛玉よりも汚れもひどくてバリカンが
滑るので力が入る事で余計に怒るんです。

130503_124940.png130503_142012.png

今日は安眠出来るでしょうね


コメント
この記事へのコメント
カラスって頭がいいんですよねー!
ツバメの巣 狙ってたのかしら!?
かこねーさんvsカラス(^^;)
かこねーさんに挑戦しようなんて 10年早いわよ!
空太ちゃん あら♪ スッキリかわいくなっちゃって♪
毛玉か!?と思ったチンチラちゃん達も サッパリしちゃって 違う猫みたい(笑)
・・・ということで 私はべアーカットでお願いします♪
2013/05/03(Fri) 21:01 | URL  | nekobell #-[ 編集]
空太ちゃんのような(も)毛質、、苦手だな。

サリーちゃんガロちゃん、さっぱりになってよかった、よかった。長毛さんは絡まってくるとホント大変ですからね。

ツバメのご夫婦頑張って。
2013/05/03(Fri) 22:58 | URL  | bichon #-[ 編集]
ご近所の皆さん、かこねーさんちのガレージを見てビックリしているかも~。
でも、さずがだなぁ。ガレージはカッコ悪いが、かこねーさんはかっこいい。

今日のお客様もキレイになっているわぁ、お見事です。v-344

すずもこの間、美容院に行ってきました。
いい匂いが、まだ続いています。香水だろうか?

サマーカットの相談をしてみました。
9歳のすずには、体力的に負担がかかり過ぎるから、あまりおススメしたくないわって言われて、なるほどねぇと納得しました。

シャンプーをするだけでも、涼しさは違いますよ。とのこと。
2013/05/04(Sat) 07:05 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~
ほんまにカラス..気になりますわ。
それに..昨日の夜から一羽しか見てないです。
今日も...。ネットで調べたら.雌なら他の雄に取られることって
よくあるそうです。フラれちゃった雄..。夕方呼んでましたが..。
ちゃっぷママさん..毛玉あったら追加料金になりますよ~(爆)
2013/05/04(Sat) 23:09 | URL  | かこねー #-[ 編集]
bichon さん
こんばんわ~
空太ちゃんの様な毛は難しいですね。
しかも..前回のカット跡がないので.作っていかなければならないし。それに動くので大変ですわ。
ツバメ彼さんはフラれたみたいです。
一羽で巣作りしていてホロリと涙が出そうよ
2013/05/04(Sat) 23:13 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さん
こんばんわ~
すずちゃんの件ですが..全く違いますよ~。
9歳のすずちゃんだから刈る方がいいのですわ。
体力的に負担が掛からない様に刈ればいいのですよ(笑)

たとえば..刈らないで洗うと..その毛量とシャンプーを2回して
流して拭いて乾かす時間を考えれば..毛が多いほど
シャンプーと乾かすのに時間が掛かり.すずちゃんに負担が掛かるのですよ。2人掛かりで乾かすのに一時間は掛かるでしょうか。
それを..台の上で立たせなくても横に伏せをさせてバリカンで
刈るだけです。立たせたりするからしんどくなる?と思うのですよ。刈るのに時間は掛かりません。
刈ってから洗うと..シャンプー時間も凄く短縮でき.乾かすのも
もっと早く乾きますよ。
バスの中は熱気で熱いし..ドライヤーも熱いのですよ。
心臓に負担が掛からない方法は刈ることです。
もう少ししたら暑くなり..心臓のポンプも急可動しますよ。
結果心臓に負担を掛けない事が大事なんです。
すずちゃんのこれから蒸す皮膚にもいいですしね。

お店がそうおっしゃるのでしたら..そのお店は正直言いまして
上手く犬に負担を掛けず出来ないか.したくないだけですわ。
なのでお願いしないほうがいいですね。
近くでしたらしにいくのにね(笑)
2013/05/04(Sat) 23:31 | URL  | かこねー #-[ 編集]
お返事ありがとうごうざいます。

かこねーさんのブログを借りて申し訳ありません。
すずのサマーカットの件ですが、今日さっそく他の美容院を見てきました。

トリマー学校もチラッと。ともう一つは、小さな美容院です。
小さな美容院には、直接お話をしてきました。
美容院の中は古く狭く、ちょっと不衛生な感じ?、白髪のお祖父さんが営業していました。

サマーカットをしてくれるとのこと。
最初にバリカンをやってから、シャンプーをしてからもう一度カットをするらしく、4時間位掛かるようです。
カットのお値段は7000円といってました。

更に社長さんの話です。
トリマー学校 あそこは、安いから行く人がいますが、ワンちゃんが耳を切られたり、爪を深く切られたりするから、ワンちゃんが、他の美容院に行っても怖がって噛みついたりして断られるから、ここの美容院に来る人が多いのよ。って言ってました。

友人からの紹介みたいなもんだから、行ってみてもいいとは思っているが、まずはかこねーさんに感謝です。アドバイスがあったから良かったものの、知らずにいたらこの夏も暑い思いをさせてしまうところだったわ。
2013/05/05(Sun) 20:57 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
和さん
和さんの方にコメントしますね
2013/05/06(Mon) 20:01 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック