トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年05月01日 (水) | 編集 |
今日の奈良市は肌寒かったですが..お店は熱気ムンムンでしたよ~。続いて彼女は3回目となる勉強会でした。130501_113358.png
ポメラニアンのココちゃんがお泊りでしたが.今日お迎えなので綺麗にシャンプーをして毛の量を減らして欲しいというご要望でしたので.スキバサミで量を減らしました。
毛の長さを短くではなく..量を減らす。スキバサミのどの部分を使うことで長さはあまり変えず..減らせるか?「ちゃうやろ~刃先だけで毛先だけ切れば短くなってるやろ~。私の入れてるハサミを見ながら切らないと.ドンドン短くなるよ(笑)」と言いながら半面私がして.半面彼女がしている。ポメの赤ちゃんの一ヶ月くらいの自然なフワッとした軽く感じる仕上げをイメージする。
その難しさ。お客様の望むイメージが自分にも膨らみ.思うとおりに仕上がる感動。勉強会の彼女も同じようにイメージ出来ないと仕上がりが近づけないのでカットイメージの説明も細かくします。彼女は呑み込みが早い。分らなければ分らないままにせず.納得出来るまできちんと聞くのでとても心地よいです。
プードルの毛玉ちゃんです。前回シャンプーだったせいか..。

130430_111414.png130430_131504.png



コメント
この記事へのコメント
じぇじぇじぇっ、かこねーさん、寝ちゃってる~
お勉強会、お疲れ様。
2013/05/02(Thu) 01:04 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
しっしっ失礼、寝ちゃってるなんて、ごめんなさーい。

失礼ついでに申し訳ありません、今日の生徒さんの年齢って?
ホントに失礼やねぇ。
ただ、あまり若く見えなかったもんで。なのに、お勉強会してエライなぁって。私も頑張らなっくっちゃ
2013/05/02(Thu) 01:41 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
お勉強会 お疲れ様でしたー!
ココちゃん お帰りなのね♪
ポメの赤ちゃんのふわふわ感 かっわいいですよね~♪
大人になっても かこねーさんの所に行けば若返りが可能なのかー!凄いぞー!
ついでに 私の髪も切って欲しい(T_T)
ちゃっぷのドタバタで まだ切りに行けてませんの(;一_一)
プードルの毛玉ちゃん? お名前が毛玉?
うちとお揃いかしら!?
まるで羊の毛刈りみたい((^∀^*))
2013/05/02(Thu) 10:24 | URL  | nekobell #-[ 編集]
和さん
こんばんわ~
こんなに毛があれば..刈られてもええわ~(笑)
生徒さん.私達よりずっと若いですよ~。
お互いに頑張りましょうね
2013/05/02(Thu) 20:39 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~
ココちゃんがお帰りになり.プードルさん2頭がまたお預かりになりました。アイちゃんはまだですね。
任せてください
テディベアーカットしましょうか(笑)
2013/05/02(Thu) 20:42 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック