トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年04月05日 (金) | 編集 |
今日は午前中にプードルと午後からマルチーズヨークシャテリアでした。昨日のスピッツのポポちゃんです。
130404_133634.png
130404_142435.png130404_115250.png

130405_163807.png
シャンプーとドライングがかなり手早くできました。
...と言ってたら..ヨークシャテリアの足の内側のもつれが
取れてなかった。ドライングの時にスリッカーだけでなく.コームも使います。
そして犬が突然咬もうとしても悲鳴をあげてはいけません。
犬がパニックになってしまいましたでしょ。冷静にリードしていきましょう。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
勉強会、お疲れ様です。
海外から戻ってきて勉強、すごく熱心な方ですね。
学校時代、前触れもなく急に咬んでくるワンちゃんがいて・・・
でもこちらがビクビクしてたら余計に強気になってくるので、
落ち着いて堂々としてよう・・・って心がけてたのを思い出します。
ドッグバスの上の棚に引っ掛けてあるのはシャンプーですか???それともリンス?
2013/04/05(Fri) 23:21 | URL  | momo #-[ 編集]
momoさん
こんばんわ~
上の棚に掛かっているのはシャンプーとリンスですよ~
たしかに急に咬みにくるとビックリしますね、
瞬時「ダメ!」とか「NO」と言うのはいいのですが..
このヨークシャはトリマーが悲鳴をあげた途端逃げ場を探したのです。
トリミング台の上だから..逃げたくても逃げられないから
オロオロ..ウロウロと。
...という事はその人に恐怖感を抱いたと思うんですね。
信頼関係を持つ事が大事なんです。
作業が遅くても信頼関係を築くことは出来るんですが..。
慣れていくしかないですね
2013/04/06(Sat) 00:01 | URL  | かこねー #-[ 編集]
Lさん、頑張ってますね。
最初は、何一つ新しいことばかりで大変。
でも、だんだんと楽しくなって、かこねーさんに近づきたくなることでしょう。

スピッチのポポちゃんのスマイル、かわいい!
Lさんも、楽しくお勉強ができたかも。


毎日いろんなワンコで修行できるから、ホントにお勉強できますよね。
噛まされそうになったり、病気持ちのワンコだったりと個人授業だ。


アイちゃん、どうしてるん?
2013/04/06(Sat) 09:45 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
かこねーさん Lさん お疲れさまでーす!
Lさんも 今は目の前の課題をこなしていくだけで いっぱいいっぱいでしょうね〜。
体力勝負ですから 健康に気をつけて頑張ってもらいたいですね♪
私も動物と接する時は 行動はゆっくりと。
動物相手の時は 大きな声を出さないようにしてます♪
噛まれた時も 話してるトーンと同じ「いた〜い」。
牧場主さんに「トロイなお前」と言われてました(笑) 
2013/04/06(Sat) 12:34 | URL  | nekobell #-[ 編集]
和さん
こんばんわ~
技術職は楽しかったり壁にぶつかり悩んだりの繰り返しですね~
乗り越えてくれればいいのですが..
少しでも犬を飼っていたり.この仕事を見たり経験していたら違って感じることも..今はLさんは全てが初体験ばかりで大変ですね。
アイちゃん元気ですよ~
要求して手でカリカリと触って~といいますよ。
トイレもシーツでしてくれるようになって助かってます。
彼女達が居ても..愛想よくいくのですが..
すぐ私に抱っこを求めて..なんだかとてもそこも可愛いわ~
2013/04/06(Sat) 19:32 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
こんばんわ~
そうですね~。やはり幼稚園児の子供ちゃんと同じだと説明をしましたが..突然のことで驚いたのでしょうが..私も私がしている犬も驚いたのですわ(笑)
その様な些細なことから覚えていくんですよね。
それでめげていたら..到底先には進めないです。
2013/04/06(Sat) 19:37 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック