トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年03月21日 (木) | 編集 |
今日はなんだか寒かったですよ~。
今日はスコティッシュを紹介しますね。
一時間は掛るだろうと思うところから電車を乗り継ぎタクシーも使い息子さんと来られました。
オトちゃんです。前はパニックになったりしましたが..今日は怒るだけで..終わったら怒るくせにバスケットに入りたがらない可愛い子です。
シャンプーにしたかったけれど.お客様も耳の後ろやあちこち毛玉があるので刈ってくださいという事で..刈るのは2回目です。
耳の後ろの大きな毛玉..背中にもボコボコと毛玉で仕方ないですね。

130321_131538.png
背中の毛玉です
130321_131604.png
長い間毛玉があると..ますます体が脂質になってしまいます
背中を刈っているところです。分りますか?

130321_131813.png
またオトちゃんは毛穴に汚れが溜まり.黒っぽいフケのような汚れが出ていました。
脂肪体質ですね~7才だそうです。

130321_144223.png


コメント
この記事へのコメント
長毛のスコ『可愛い』と言うより品がありますね~
でも顔の作りと脂肪体質はモコとよく似てる(*'▽'*)
でもモコの場合 
しっかり耳は立っていますが…
今日で5歳になりました(*^^)v

遠くからオトちゃん お疲れ様でしたねo(^-^)o
2013/03/22(Fri) 08:38 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
オトちゃん、ものすごーくイイ顔している。v-218いや~かわいい。

でも裸んぼうが、気になります。
裸んぼうカットにしなくても、からまない毛の長さのヘヤースタイルするとどうなるんでしょうか。

背中の毛のカット見えてます。
羊の毛を刈る画像を想像しました。笑

でも遠いところからお金と時間を使って来てくれるって、オーナーとしては最高ですね。
どうせお金を支払うんなら、お気に入りのお店に行きたいですから、お客様の気持ちも分かります。
2013/03/22(Fri) 09:19 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
オトちゃんの びふぉ~&あふた~の違いが(*゚ェ゚*)
見事な もっふもふですねー!
美猫さんだな♪
猫の毛は細いから 一度毛玉が出来ちゃうと 取るのはムリ!
私もかこねーさんに毛玉のカットの方法を教えてもらいましたもんね♪
あれ以来 毎日の全身ブラッシングで毛玉なしです♪
ありがとーかこねーさん♪
2013/03/22(Fri) 16:03 | URL  | nekobell #-[ 編集]
モコリーナさん
あはは..私も同じこと思ってたわ~
似てる体が似てるし~
モコちゃんも刈ったら同じ感じになるかな?って(笑)
スコって脂肪が付きやすい体質なのかなって思ったわ
2013/03/22(Fri) 20:52 | URL  | かこ #-[ 編集]
和さん
バリカンを掛けないカットだとしたらハサミで仕上げるしかないですね~。
毛玉は..ここまであると3㎜か1㎜しか入らないんです。
3㎜にすると..2度掛けしないといけなくなる。
2度もバリカンを掛けられると猫ちゃんもかなりストレスが
掛るので.1㎜で1回で済ませるんですわ。
ハサミでするとしても毛玉を取らなければ洗えない
毛玉を取るとなるとまたパニックになるしね。
もしも毛玉が無く..ハサミで仕上げるしても大人しい子でないと無理ですしね。
大変ですわ。
2013/03/22(Fri) 20:57 | URL  | かこ #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
そそ..見事なモフモフ~残念(笑)
なかなかお家で毎日ブラッシングは出来ないもんです
ちゃっぷママさんが凄いです。
お仕事もされていて..疲れていると思いますのに..。
これからも頑張ってくださいね~
2013/03/22(Fri) 21:01 | URL  | かこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック