トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月19日 (火) | 編集 |
暖かくなり..けれどサマーカットまではちょっとという感じで
ハサミ仕上げのワンちゃんが増えてきましたぁ。
それで..今まではワンちゃんのお写真はほぼ全員載せていましたが..お写真を撮る時間がないので.しばらくは今日の考える子だけ一頭だけ載せさせてもらいますね~
私の20代はバブル絶頂期で.トリマーをしながら私の周辺は
ショードックばかりでした。
ハンドラーも雇いショーに出すまでに1ヶ月以上訓練をしたり美容をしたりで預かったりしていて..私はそれをチラチラ見ながらお客様のワンちゃんのカットをしていました。
分野が違うと思いながらも学校でも行かされたり.犬好きだけでドックショーはよく見に行っていました。
今思えば....無駄ではなかったですね。
本来のマルチーズやシーズーの姿..シェルティーやポメラニアンの姿が頭に入っているからです。
シャンプーのみのお客様ってどこで美容をしても同じなんです。綺麗に足元をカットして艶のあるフワフワの仕上げ。
けれど違いがあるんですよね。
ショー用のワンちゃんの姿に近づける事。
よく分りやすいのが,,シェルティーのエプロンあたりの毛をドライヤーを掛ける時..何も気にせず首からお尻に向かって風向きを送るか..毛に逆らって掛けるかの違いですね。
どちらだと思いますか?
という事で..
ポメランアンのきなこちゃんです。
きなこちゃん艶が凄くあるのですが..アンダーコートがほとんど感じないくらいストレートです。なので円形に仕上げたくても
そうならないですが..この子はハドレー系ですので軽快に仕上げます。ハドレー系はイギリスタイプ.アメリカ系と2種類あります。

130319_141651.png
青いかまくら見てへんぞ~ということで
先ほど撮った写真です
サザエさんが寝てましたぁ。....が何故か真っ直ぐでなく
底が見えてる..。向きを変えたくても居心地良く寝てるのでそのままです
130319_202752.png
130319_202816.png

関連記事


コメント
この記事へのコメント
全身はさみ仕上げ、、、やった事がないです。本とかで見るくらいです。
手がつりそう!!
日本の学校はそういった事もしっかり教えてくれていいですね。勿論、卒業後しっかり自分で鍛錬していかないといけないっていうのが大事ですが。
どこで何が役立つのかわからないから、色々経験するのは大切なことですね。
2013/03/19(Tue) 23:17 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichonさん
日本の学校では.2年の本科でしたら..一年目に
マルチーズかシーズーなどの全身ハサミ仕上げのテストに
2時間で仕上げて合格しなければ先に進めないです。
2年の最後のテストではシュナウザーかプードルのテスト
でやはり2時間で仕上げて合格しなければ卒業できないと
なっているんですが...。
うちの学校ではそうでしたよ。
それから数年経ち..バイトなどで来られた人から
やったことがないですと聞いた事は確かにありました。
学校でドックショーに行かされた時は何故必要なのかわからなかったんですが..そういう事だったんだと後から気がつきました。
後から気が付くことばかりですね。
それほど学校では「何故必要なのか」は細かくは教えてくれなかったですね。そんなものですね。
2013/03/19(Tue) 23:35 | URL  | かこねー #-[ 編集]
さっき、昨日のコメントのお返事を見てきました。
お~、ブルーのかまくら見えてますよ~~~

私はトリマー職でない為か、技術的な難しいことは分かりません。ただ一般客から見ての感想を書いています。お世辞は書かないようにしてますよ~厳しいなぁ。笑
ただ、かこねーさんには頭が下がる思いでブログを見ています。

ドックショー、トリマーレベルアップの技術は目でも盗めっていうことだろうが、卒業してから学ぶことの方が大きいわよね。
なかなか、人に認められるようになるには大変。



2013/03/20(Wed) 07:30 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
私…今までトリマーさんとは縁がなく
専門的なコメントも出来ませんが
「一般・その他のコメント」でヨロシクね(>_<)

青いかまくら
ひっくり返っててもお構いなく爆睡してるサザエさ~ん
可笑し過ぎるし可愛すぎ❤

前にいるのはデカちゃんかな?
春だけどまだまだ毛布は手放せませんね
人もニャンコも…
2013/03/20(Wed) 14:21 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
