トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年03月15日 (金) | 編集 |
実家のマンションは11階で室内の温度差が無く暖かいですが
陽があたるのに一軒家は寒いですわ。うちだけだろうか..。
外の方がポカポカです。
今日はプードルのポコちゃん。怖がりさんで毎度いきなりカポッと..。一度カポッとし出したら..パニックになるみたいに興奮するので時々口輪が必要なんです。毎回このカットをご要望。
でもお顔さんのバリカンはなんとかさせてくれるから賢いね~

130314_130202.png
130314_143239.png
なんぼ毛玉料金が掛ってもかまへん..ハサミで切ってほしい
....とおっしゃって.なんとかやってみた私
全身マットになっていて.これ全身バリカンだと一時間半で終われるし.チョコちゃんにも負担が掛らないのに..と思いながら.毛玉取りで一時間掛けながら終わらせました。
チョコちゃん...飼い主さんには何度も咬んで病院に行ったそうですが.私にはひとつも咬まない
涙が出るくらいいい子ちゃんなんです。
右下の足元を少し梳かしましたら色が違って見えますね
毛玉が出来にくいよう足自体を短くしました。

130314_152255.png
130314_185814.png
シーズーのフウちゃんです
最初の写真を撮り忘れバリカンが入っているところです。

130315_132837.png
130315_153558.png
コッカスパニエルくらいの大きさで..凄く大人しくていい子ちゃんですよ~。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
いやぁー毛玉ちゃんですね、チョコちゃん。負担がかからない方が良いのだけれど、飼い主さんのご希望もあるし、、、、
かこねーさんは毎回毛玉ちゃんになって来る子は、例えばお腹周りや後ろ足内側や脇の下などちょっと広めにクリッパーをかけますか?私はしてます。
ポコちゃんとまでいかなくてもお手入れがなかなかできないお家のかたには”ポコちゃんカット”お勧めです。(笑)
2013/03/15(Fri) 23:14 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichonさん
こんばんわ~
はい..してますよ~。
ハサミ仕上げでも見えない脇の深い部分.お腹は内側広めに.お股の内側もバリカンは入れてますよ。
ワンちゃんが最も神経の集中している過敏な皮膚の薄い所ほど
毛玉が出来てそれを取り除くのは痛いところでもあるからね。そして次回来た時に自分も毛玉がその部分に無ければ
助かりますから。
ポコちゃんカットが一番いいのでは?(笑)
2013/03/16(Sat) 00:16 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ポコちゃんカット、得意なまゆりんです。笑
ってか、やって来る小型犬の半数以上がこのカットご希望なもので・・・^^;

チョコちゃん、綺麗になりましたねっ!毛玉取りに一時間かけた甲斐がありましたね。フウちゃんも可愛いー☆

毛玉の酷い仔って本人も辛いのか、高い確率でされるがままに大人しくしていてくれるような気がします(まゆりん比)。
そして終わった後にお顔をペロペロしてくれる事も多いので、きっと犬なりに感謝の意を伝えているのだと解釈しているのですが。。。

チョコちゃんのピカピカの笑顔も、きっとそういう事なんでしょうねv





2013/03/16(Sat) 01:05 | URL  | まゆりん #-[ 編集]
まゆりんさん
こんばんわ~
ポコちゃんカットは私も得意ですわ~(笑)
そうですね~。毛玉のある子で必死に耐えている子が
多いです。だからなんか..余計に可愛そうに感じてしまうのかな..。
2013/03/16(Sat) 20:07 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック