トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年03月02日 (土) | 編集 |
昨日は勉強会でした。
手際よく動きが遅くなる事もなく..とても良くなってきています。...が.一緒に半面ずつカットしていてもどうして仕上がる時間の差が出ているのでしょう。
コームは私と同じくよく使っていますが.コームを入れる幅が狭過ぎて.切りたい部分のみしか見ずにコームを入れているので.その部分のみしか切りこなせない。
足なら足全体を見ながら同時に全体も切り揃えていくという考え方を持つと早くなるんですね。
ハサミの動きは完璧ですので.もうちょっとですね
シーズーのゲンちゃんです。
その後のヨークシャのココちゃん...綺麗に仕上がってました

130301_122530.png
プードルのラルジュちゃんは膿皮症で腕も全体を舐めて
脂っぽい状態ですが老犬なので背中などは濡らさず薬浴中

130301_135530.png
今日はヨークシャのだいじろうちゃんとパピヨン3頭のジョンちゃん.ケンちゃんメグちゃんとマルチーズのアリスちゃん.マルチーズのモモちゃんのシャンプーでした。
久々に19時過ぎましたね。

130227_144352.png
130227_161755.png
左がケンちゃん..右はジョンちゃんです
130302_143814.png130302_152828.png

メグちゃんです。マルチーズのアリスちゃんはハサミ仕上げで
.モモちゃんもお写真を撮る時間がありませんでした。

130302_162732.png




コメント
この記事へのコメント
お勉強会 お疲れ様でした!
お仕事に 勉強会に 家事に・・・
かこねーさんは パワーがありますよね♪
春一番が吹いているとはいえ 夜は寒いですからねー!
体調を崩さないように 気をつけて頑張ってください♪
2013/03/02(Sat) 21:38 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
お疲れ様でしたぁ~。
パワーは好きな事ならとことんやっちゃう。
子育ての時は苦痛だったわ~(笑)
家事は半分放棄してます(笑)
ちゃっぷママさんもお仕事頑張ってくださいね~
インフルエンザ流行ってますので気を付けてくださいね
2013/03/02(Sat) 23:45 | URL  | かこねー #-[ 編集]
遅くまでお疲れ様でした。
本当に元気ですね(^-^)/勉強会やその上お店の切り盛りなど(ーー;)私には出来ません(≧∇≦)
皆さん可愛くなりましたね。
2013/03/03(Sun) 15:28 | URL  | もも #sCdCES4I[ 編集]
勉強会はご自分でされるより疲れると思いますー
ワンちゃんと近くなりすぎると全体的に見れなくなる。
これは私も注意です (^^ゞ
もっと意識してやらなくちゃダメだわ。。。
みんなキレイに可愛くなって表情も良いですね!
2013/03/03(Sun) 19:33 | URL  | Peace☆エミ #-[ 編集]
おおおぉぉぉ、夜の7時までやってたのですかー。

ごはんを食べるに、何時になってしまいましたか?
私は、そっちが気になります。笑

何食べたんやろうか?
かこねーさん、大変やなぁー。

お疲れさん。
2013/03/03(Sun) 20:25 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
ももさん
お疲れ様でした~。
もう30年以上やってるので..慣れですが
自分でやっているので.好きな時間で好きに出来るところが
私には向いているようですね。
たまに...人から支持されたいって思って違う職業も
ちょっとバイトなど行けたら楽しそう~なんて想像したり
しますが...自分の考えや上司に矛盾があれば許せない
タイプなので無理でしょうね(笑)
2013/03/04(Mon) 01:17 | URL  | かこねー #-[ 編集]
夜遅くまでお疲れ様でした^^

長時間のグルーミングは、終わった後も頭の中が何かに集中している感じが残りますよね。体の疲れは勿論だけど、私はこれが結構イヤです(+_+)。かこねーさんは大丈夫ですか?

勉強会。夢の勉強会。笑
それにしても皆さん、スレンダーで素敵です。←何を見ているのか。

そして・・・・小型犬ばかりで超羨ましいです。笑
2013/03/04(Mon) 01:24 | URL  | まゆりん #-[ 編集]
エミさん
勉強会の疲れるところは..今来ている女性達はその問題は
ないですが..怪我をさせてしまわないか?の心配は常に
頭にありますね。
画家がパステルを立てながら離して位置を確認してるシーンは
映画でも観ますが...やはり離れているからこそ見えるバランス。私も一人で別のワンちゃんをしながら.ダンボの耳で
彼女らの動きは把握してますよ~(笑)
2013/03/04(Mon) 01:28 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さん
他のお店も普通に19時に終わるけど..
私は詰めてして早めに終わるので..19時は暗くて
寂しくなってきます~。心細くなるのだわ~。
それから掃除で床を消毒して流してから上がり
ホテルのワンちゃん達にご飯をあげて..30分後に散歩に
行き戻ってから食事なので.....外食でしたぁ~。
ストレスが食欲にいきます..お腹が痛くなるほど自分で揚げるバイキングで食べたわ(笑)
2013/03/04(Mon) 01:33 | URL  | かこねー #-[ 編集]
まゆりんさん
お疲れ様でした~。

長時間カットしたりすると.脳の緊張がしばらくほぐれない状態ですね。集中力の限界を越して終わった後..ある意味トランス状態。体はそんなに下半身の筋肉は使っていないので
疲れ方のバランスが悪いのですわ。

なので私はまゆりんさんと逆で..大型犬をした後の
動力の疲れがある方が後の爽快感を感じるので羨ましいです。お店をオーブンの頃は.バーニーズやハスキーやゴールデン.イングリシュシープドック.コリ-セッター.アフガンなど来ていましたから
結構やっていたんですが..心地よい疲れだったと思ったわ。

まして小型犬はチョコチョコと動くけど.大型犬は学習能力が
たけていて..割りとドッシリとしていてくれる子が多いと思います。細かい作業の多い小型犬でちょっと触れるだけで動いてしまう子達とどちらがいいかな?(笑)
作業が細か過ぎて眉間のシワが戻らないよ~(笑)
2013/03/04(Mon) 01:46 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック