トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年02月23日 (土) | 編集 |
猫界ではシャム猫は..
「猫の貴婦人」と言われバーマンは「幸せを呼ぶ猫」と言われてますが.明日キャットショーを神戸で行う際に出場するので
シャンプーをして下さいとお客様が来られました。
大人しい9ヵ月のソラちゃんです。嫌がるけど咬まないし引っ掻かないのが不思議。
白足袋を審査委員に見てもらうと言ってました。
とても綺麗なブルーの瞳でミンクの様に柔らかい毛並みでしたよ。

130223_163049.png
クレンジングとラファンシーズでフワフワになりましたが.
スタッドテール(尾の付け根から尾に掛けて脂っぽく)がひどくて..それを落とす為の物を付けて10分ほど置いて洗い流しました。下のお写真がそうです。尾の部分に塗ってます

130223_162931.png
再度尾だけ洗い流しフワフワになりましたぁ
明日頑張ってほしいですね~。

ダックスのリュウちゃんです。
130223_120821.png
そして初めてのお客様.プードルのモコちゃんです。
毛玉さんがけっこうありましたが2時間で終わりました。

130223_131354.png
130223_145654.png


コメント
この記事へのコメント
スタッドテールの子って 結構いるもんなんですか?
見た目でわかるのかな?
人間界では 猫によって イメージがあるんですねー!
知らなかった(笑)
私も 白足袋大好きです♪
なんかとっても可愛いんですよね!
2013/02/23(Sat) 21:24 | URL  | nekobell #-[ 編集]
わぁ~手足が何とも可愛いですね~
真っ白でまん丸くて。
バーマンっていかにもセレブ猫ちゃん(^_-)
ホントにミンクの毛並みですね!

キャットショーなんてウチには無縁ですが
ソラちゃんはお利口さんなので 
きっと頑張ってきてくれますよ~
ちなみに「スコティッシュ」は
「笑いを誘う猫」なんでしょうか?
2013/02/23(Sat) 23:01 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
ブルーアイって綺麗で吸い込まれそう。ショーに出る子は念入りにスタッドテールをお手入れしないといけませんが、ウチの子にもいたんですがね、私はライオインしっぽのようにしてしまいましたよ。

なんでぇー、毛玉さんがあるのに2時間で終われるんですか?わかった、かこねーさんは手が(腕が)4本ある!!(確)
2013/02/24(Sun) 00:17 | URL  | bichon #-[ 編集]
すごーい、キャットショーに出場するソラちゃんをセットアップしたんですかぁー。
お客さんから、そんな大事な日のソラちゃんをお願いされるなんて、サスガだわ。
靴下を履いているのを、白足袋っていうのね。カワイイよね。

ソラちゃんの結果は知ることできるかなぁ?
2013/02/24(Sun) 12:06 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
スタッドテールの子はけっこういますよ。
一回洗う程度では綺麗にならないですわ
毛穴の中に脂がベットリ詰まってる感じで
毛が割れてしまうんですね
だいぶ前からショーに出すハンドラーさんや繁殖関係の方々は
中性洗剤でそこを洗うと言ってた事を..お客様にお話ししたら..やはりそこの繁殖の方も同じことを言ってましたと..
お客様がおっしゃっていましたが..
ゴキちゃん原液で殺せちゃう洗剤で洗うのは私は大反対なので..お客様に押さえてもらいスタッドテールを取る物を塗って
洗い流しましたわ。
2013/02/24(Sun) 23:33 | URL  | かこねー #-[ 編集]
モコリーナさん
うちもキャットショーは無縁ですし..
猫ちゃんはそれぞれの猫種の何を基準にして評価するのか
私にはさっぱり分らないですわ。
おお~その白足袋がええのんやって事も知らなかったし(笑)
まさに..笑いを誘う猫ちゃんですね~
スコティッシュは知らないですが..(笑)
2013/02/24(Sun) 23:40 | URL  | かこねー #-[ 編集]
bichon さん
なんで2時間で終われたか..
背中にも毛玉があったけど.スピーディックでは発揮できない
アンディスのお蔭さんで背中はそれで一発。
足全体は..武蔵のスリッカーのお蔭さん
半分取り..残してトリートメント剤をして..滑りよくしながら
残りの半分はドライングで取ったからだと思うよ~。
幸いにもお顔さんは毛玉はなかったので早かったですわ。
お客様もお電話したら「もう終わったのですか?」と
驚いていらっしゃいました。
ワンちゃんが嫌なことは早めに終わってあげたいですね。

2013/02/24(Sun) 23:49 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さん
まだ連絡は無いですが...
やっぱりショーに出す子って..
パウダーを使ったり様々な物を使うと思うですわ。
前にハンドラーの方といろいろシーズーのショー用の犬を
一ヶ月なと゛預かり..その間毛を整えてハンドリングしたり
する事を見て知っているので..そうしなければ一席など
獲得出来ないと思うんですが..。
私なりには出来る限りはしましたが...。
2013/02/24(Sun) 23:56 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック