トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月21日 (木) | 編集 |
こんな雪の降る寒い気候にマダニに噛まれて国内で4人の方がお亡くなりになってます。
トリマーをしている方はトリミング中にマダニを発見した事は
あると思います。
私もフロントラインが発売されて..ノミはほとんど見なくなりましたが.奈良市は草むらも多くまだマダニは発見して取り除いてます。
小さなイボなのかな?という感じで.ノミと違い皮膚に喰い付いていますから.ドライヤーを掛けてもまず飛んでしまう事はなく
血を吸っているので体自体が大きく.上手く口元から取らないと口だけ皮膚の中でちぎれてしまうんです。
取り除いた皮膚は少し盛り上がり赤くなっています。
一匹や二匹くらい取り除いても..そんなに問題はないのですが..犬によりマダニが血を吸うと同時にマダニの唾液が血液中に入り.赤血球を破壊して貧血を起こします。
どんどん壊されて全身の酸欠からショック状態に陥り死亡してしまうバベシア症という感染病になります。
お客様のゴールデンレトリバーが大量のマダニがいたことに
気が付かず獣医さんに行きましたが.数日後に亡くなったそうですから怖いです。
フロントラインは必ずしたほうがいいですね。
SFTS重症熱性血小板減少症候群という新しいウイルスをも持つマダニでしたら尚更ですね。
そうそう..お客様のワンちゃんに付いていたマダニを取り
小さな透明のピルケースに入れて「マダニがいましたよ」とお見せします。
それを入れたまま..放置しておくと2週間ほど生きているんですよ
凄い生命力ですわ..コワ。

最近のニャンコ先生の様子..。
ラブ婆さんに買ってあげた.かまくらベットが気に入ってしまい
奪いたくて仕方ない様子です。
近いうちにもう一つ買おうと思ってます。
恨めしそうにラブ婆さんを見るニャンコ先生

130217_191020.png
ラブ婆さんがトイレに行った隙に.......
130218_215554.png
関連記事


コメント
この記事へのコメント
マダニ、しっかり皮膚に喰らいついていますね。何度か見た事取った事あります。
初めてお目にかかった時は、全身鳥肌が立ちました。(笑)
2013/02/22(Fri) 00:14 | URL  | bichon #-[ 編集]
マダニはまだ一回しか見た事ありません、、、また遭遇しない事を祈るばかりです><

やはり、経験の無い私がやって頭部が残るといけないと思い、獣医さんに行って頂きました。でも1匹2匹くらいでは問題がないのですね。。

マダニ取りのツール、買おうかな。。。
2013/02/22(Fri) 01:35 | URL  | まゆりん #-[ 編集]
この冬にマダニですか?
しかも、人が死んでしまうのって、びっくり。

マダニをどうやって取るの?
毛抜きでも取るのだろうか・・・取れるの?
口ぱしが、残りそうです。

すずの体を触ってみないと。
付く場所は、決まっているのだろうか?
確かに、ポコっとイボのようなのがあったりしますが・・・違いが私にも分かるかしら。
でも、自分で取らないで病院に行った方がいいかもだ。


にゃんこ先生に、早く買ってあげてけれぇ(笑)
2013/02/22(Fri) 07:27 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
マダニって無理に取ってはダメなんですね(≡ε≡;)
口だけ残っちゃうの? すげー怖いんですけどΣ(|||▽||| )
小さくても生命力が凄いんですねー!
ゴキもそうだけど・・・(((゚Д゚)))
ワンちゃんはお外にお散歩に行くから マダニが付きやすいですよね(T_T)
かこねーさん!
「ニャンコ先生にお揃いのベッドを買ってあげてください!」
私からも お願いいたしまするぅ~(*´∀`*)
ニャンコ先生 凄い気に入りようですね(笑)
2013/02/22(Fri) 10:18 | URL  | nekobell #-[ 編集]
bichonさん
マダニはほんまに気持ちが悪いですね~。
実際に見えるし..。ヒゼンダニも顕微鏡で見ましたが
えげつなく気持ち悪いですね。
2013/02/22(Fri) 18:03 | URL  | かこねー #-[ 編集]
まゆりんさん
遭遇して経験するほうがいいけど..
私も最初見たときは知らなくて.イボだと思って引っ張ったら
潰れたことがあり..血を吸っているので血でしたわ。
顔周辺や耳の周辺もこれからの時期は気をつけて見ています
ドライヤーを掛けている時が一番発見しやすいですね
2013/02/22(Fri) 18:06 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さん
私はマダニは手で取るのは気持ちが悪いので
ティッシュで取ってます。
根元から取り..口が付いているか確認していますが
今まで口だけ残ったという事はなかったです。
ネットなどには口だけ残る場合があるとは書いていますが
...。
確認すれば口だと分りますよ。
イボかマダニかよく見ると分りますよ。

2013/02/22(Fri) 18:09 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
ほんまに怖いですね
マダニは一匹や二匹くらいは大丈夫だとは書きましたが
チワワなど超小型の犬や子犬などは何ともいえないです。
もしかしたら小型なので赤血球が減少するかもしれませんね
どちらにしても草むらには入らないことですね。
ニャンコ先生に買おうと思ってイオンに行ったのに
しっかり忘れてしまって帰ったわ~(笑)
今も分捕って寝てます。
ラブちゃんの為にも買いに行かなければ....
2013/02/22(Fri) 18:13 | URL  | かこねー #-[ 編集]
お客様ではまだ付いてる子を見かけてませんが
お散歩中に会ったワンちゃんのお顔に
付いてるのを見かけたりします~
上手に取れるかしら?と心配です(^^ゞ

ダニのニュースを見てビックリしました
やはり、フロントラインと体のチェックは
必要ですね
2013/02/22(Fri) 19:58 | URL  | Peace☆エミ #-[ 編集]
エミさん
ほんまですね~
地域柄マダニって多い所とアスファルトとビルが立ち並ぶ所ではいなかったりしますから。
奈良市はフロントラインは必要ですね。
奈良公園の鹿さんの角に角が見えないくらいマダニが付いて
いるんですよ~。鳥肌が立ちますよ
2013/02/22(Fri) 20:58 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
