トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月05日 (火) | 編集 |
シバ犬のリョウちゃんとナナちゃんご夫婦です。
冬から?凄い毛量になっていて..今また春に向けて換毛期で抜け毛がぁぁ~
なぜそんなに真面目な眼差しで見てるか?..
頑張ったから.おやつ下さい~~と言ってます
リョウちゃんナナちゃんお疲れ様~。

130205_115144.png130205_115154.png

130205_115018_20130205190137.png
ダックスのメリーちゃんです。美容中でも..私が笑うと顔を舐めてくれて明るい女の子です。お隣さんはポメラニアンのすずちゃんです。お尻以外はハサミを入れない自然がいいというご注文なのです。
130205_133736.png
130205_133819.png130131_142120.jpg

チンチラのレオちゃんです。レオちゃんはお腹の皮膚が毛が伸びると荒れるので毎回1㎜で刈ってくださいというご注文なんですが寒そうです。
座ったままで1時間でバリカンが出来る猫ちゃんはレオちゃんくらいかな..。
大人しくていい子ちゃんなので..こんなことを..。

130205_153153.png130205_155926.png

130205_160954.png



関連記事


コメント
この記事へのコメント
かこねーさん

レオちゃんのしっぽ、ポンポンでかわいーです☆
ネコちゃんのカットはしたことないですけど、
皮膚が薄い?伸びる?ので難しいって聞いたことがあります。
寒そうだけど、帰ったらお洋服着せてもらえるのかな~。
2013/02/05(Tue) 20:20 | URL  | momo #-[ 編集]
momoさん
猫ちゃんは飼っていて行動心理が分らないといけないし
..バリカンも難しいですよ。
皮膚が薄いのでバリカン自体もかなり慎重ですわ。
そそ..皮膚がたくるので.伸ばして刈らないと切っちゃうし
切ったら薄い皮膚なので裂けていくし。
シャンプー自体もかがんでし過ぎると.顔にめがけて飛び込んで来る子もいるので.自分の目や顔も怪我してしまう場合も
ありますから。
他の女の子にはさせられないんです。
また犬と違い.猫が噛むとなかなか離してくれないし菌も傷口から入り手も腫れてしまいますので仕事に支障も出てしまうのでね。
犬にはOKでも猫にはタブーな行動もあるしね(笑)

2013/02/05(Tue) 20:37 | URL  | かこねー #-[ 編集]
頑張ったんだから おやつくださ〜い♪(笑)
かこねーさんにも 頑張ったから おやつあげてくださ〜い♪
レオちゃん 凄いですねー!
1時間も 集中して座ってられる!?
人にも慣れてるんでしょうけど 我慢強くていい子ですねー!
刈った後の尻尾が可愛い〜♪
2013/02/05(Tue) 21:13 | URL  | nekobell #-[ 編集]
猫ちゃんが唇にかみつきぶら下がりで大怪我
してしまったなんてお話聞いたことあります!
レオちゃんは、とっても大人しいのですね~
尻尾 可愛いです♪
2013/02/05(Tue) 22:32 | URL  | Peace☆エミ #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
ハーイ!
仕事が終わってリビングに上がれば
おやつがあったりする(笑)
ちょうどお腹が空く頃なので..何かあれば食べちゃいますね
この仕事は..2時間集中の連続ですよ~。
刃物を使う仕事なので..ワンちゃんに怪我をさせてはいけないし.飛び降りたらあかんしでね。
2013/02/06(Wed) 00:07 | URL  | かこねー #-[ 編集]
エミさん
それは痛いわ~~。
私の場合は洗っている時に猫ちゃんが怖がり肩に登って上がり.切ったはずなのに爪が食い込んで痛い~~と
なったわ。猫ちゃんって考えも及ばないくらいの力を発揮しますね。
2013/02/06(Wed) 00:11 | URL  | かこねー #-[ 編集]
柴犬ご夫婦、ツヤピカできれい。昔飼っていた秋田犬をシャンプーに出したら同じようにピカピカになって帰ってきて感動しました。その頃はこの仕事していなかったし、、、、(涙)
ニャンのライオン刈りって結構しているんですが、ポンポンしっぽにはしたことなかった、今度してみようかな?まぁ、おとなしい子限定ですが。
季節的にそろそろ毛が沢山抜け、ノミをしょってくる子、スカンクにやられた子が増えますね。
2013/02/06(Wed) 00:21 | URL  | bichon #-[ 編集]
ネコちゃん、頭も尻尾も真ん丸ですっごく可愛いー♪
とってもハンサム?美人?さんですね。

短毛犬の抜け毛処理、私は超苦手になってしまいました。
前に一度、ファーミネーターをかけ過ぎてしまったのか一部毛を薄くさせてしまった柴がいて、それ以来プチトラウマです。
って、トラウマになるのはワンの方で自分がなるなよ、って話ですがヾ(;´▽`A``
ファーミネーター、微妙に難しいです。
やはり、均等に力を入れる事と何度も同じ所をかけない、という事なのでしょうか?
もし宜しければご教授くださいませ。

2013/02/06(Wed) 02:24 | URL  | まゆりん #-[ 編集]
レオちゃんのポンポンが、かわいいわぁー。
みなさんも、お気に入りのようですね。
そうそうレオちゃんは、とてもお利口さんなんだよぉ。

そして猫カットは、難しって・・・トリマー職でない私が言うのもなんですが。かこねーさんが前回のブログで書いてました。(笑)

関係ないお知らせ
私のブログのコメント2回、ちゃんと届いてます。
タイトル ”豆まき” と ”ちょっと変わると”、この2回にそれぞれ頂いています。ありがとう。
かこねーさんのブログを借りての、このコメントを書いてすみません。
2013/02/06(Wed) 05:25 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
美男・美女
柴のカップル
美形ですねー
まだお若いのかな?
ちょっと「むちっ」っとしてるのがまたかわいいです。
2013/02/06(Wed) 10:34 | URL  | みなキュン・ママ #-[ 編集]
bichonさん
猫ちゃんはシッポの付け根の内側を持たれるのは嫌いだし
シッポ自体を握られるのも嫌いですからね~
大人しい子限定ですわ(笑)
多頭飼いの猫ちゃんにポンポンを作ると..他の猫ちゃんが
オモチャだと思って遊ぶから喧嘩になるという話しも聞いて
そんな子は全部刈ってって言われますよ~。

奈良市は11月まで蚊がいますわ。なのでフェラリア予防期間は長いです。なんせ..池が多い。
スカンクには驚いたわ~(爆)
2013/02/06(Wed) 11:34 | URL  | かこねー #-[ 編集]
まゆりんさん
うちはファーミネーターは持ってるけど..お客様が自宅でして
皮膚を傷つけてしまいフケを異常に出してしまったという事も
聞いて..使ってないんです。
とにかくスタンドドライヤーでスリッカーで乾かして
それでも出てる綿毛はこまめに手で抜いています。
元々からトリミング器具として学校にも無かったもので..
スリッカーみたいに必需品ではないかなと思ってますわ
2013/02/06(Wed) 11:41 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さん
あはは..ありましたかぁ~
ごめんなさいね。
超オオボケ..アルツハイマー型痴呆症だろうか..(笑)
おんなじ事ばかり書くし言うしで。
今日はまたすっごく寒いです
2013/02/06(Wed) 11:45 | URL  | かこねー #-[ 編集]
みなキュン・ママ さん
7歳くらいだと思いますよ
とっても大事にされていてふたりとも幸せです。
柴犬は傾斜の掛った小さめの厚みのある耳と
締まった口などとても好きで可愛いですね
2013/02/06(Wed) 11:49 | URL  | かこねー #-[ 編集]
かこねーさん、お返事ありがとうございます。
お話をお伺いしていると、ファーミネーターも良し悪しのようですね。。。私も苦手なので、なるべく使用を控えようと思います。ありがとうございました。
2013/02/06(Wed) 15:15 | URL  | まゆりん #-[ 編集]
まゆりんさん
そうなんですよ~。
また何でも聞いてくださいね!
2013/02/06(Wed) 19:35 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
