トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月21日 (木) | 編集 |
可愛いです~~ロングダックスのシャンプー犬3頭です
ロングダックスは胴が長いので椎間板ヘルニアになりやすいので注意して下さいね。
必ず定期的にしなければならないことは.爪切りです。爪は狼爪(ろうそう)といい
親指にあたるちょっと上に付いている爪ですが..ここはアスファルトに当たらないので特に伸びていきます。それを放置していると爪がカーブしているので.肉球に刺さります。他に肛門嚢という袋が肛門の両サイド内側にありますが..汚れた分泌物が溜まる袋です。これを絞らなければパンパンになり.中でハゼて膿んで肛門付近から穴が開いて出てきます。よくお尻を擦る子は..そろそろ溜まっているかもしれないです。猫にもありますよ!
犬猫の美容室や獣医さんで絞ってくれますので..お家で出来ない方は行きましょう。一滴でもかなり臭いので
勝手に出てしまう子はいいのですが..。犬同士がお尻の匂い合いをしている光景を見たことがあると思いますがそれは肛門嚢の匂いを嗅いでいるのです。

ダックス31ダックス

2ダックス
プチッとお願いしま~~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^_^)

ミニは肛門嚢になりました…
ある日何度もオチリをペロペロしてるので
ん?どうした?と見てみたら肛門の横にもう一つ肛門が!
ひっくり返りましたよ!ビックリして!
で、抱えて病院へGO-
3回ほど通院したらキレイになりました(^_^)v
それ以来 今のところ大丈夫で~す

犬も猫も種類によってかかり易い病気も様々ですね
ミニは雑種なんですが今のところ大きな病気もせず
毎日ネコしてます^_^
2012/06/22(Fri) 09:12 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
こんにちは
猫もカットにくるんですか?
娘の所は犬だけで 猫はなかなか出来ないときいたんですが、 それと家のむぎさんは、自給自食で、うんこちゃん食べるんです(゜_゜) すぐにうんこちゃん片付けるんですが、
色んな事 もしたんですが、すべて効果なしv-7
お昼にすると食べてますね。
2012/06/22(Fri) 16:56 | URL  | もも #sCdCES4I[ 編集]
モコリーナさんこんにちわ
3回通院しただけで完治して良かったですね~
肛門嚢の袋..穴の開いているところから注射器の針の無いものなどで洗い流さないと化膿が進んじゃうんですよ。
治って良かったです!!

2012/06/22(Fri) 18:40 | URL  | かこねー #-[ 編集]
こんばんわ~ももさん

猫は危険ですよ~。猫を飼っていてちょっとした行動や.表情や声を把握出来ないと..大怪我する場合がありますよ。
犬は嫌だと逃げようと人間から離れるけど.猫は時として
こちらに飛び掛かり爪で頭のほうに上がろうとしますから。
自分でお店をしているのは自己責任だけど..働いているのでしたらしないほうが無難ですよ~。

食糞は..様々な原因があるんですが
1.ドライフードの量が多過ぎて消化出来ずにそのまま出るの
 で食べてしまう。
1.消化しにくいドライフードである
1.逆にドライフードが少なすぎて.体が栄養素を要求するので
 食べてしまう
1.ミネラルやビタミンがアンバランスなドライフードである
1.精神的ストレスで..食べることで飼い主さんが目を向けて
 くれると食べてしまう。
1.お腹に回虫や蟯虫が存在する場合

一度ドックフードを見直して..違うフードを与えるか
いつも与えているフードの量を考えてみるかな..

また獣医さんに食糞防止のものがあったりするので
聞いてみるのもひとつかも。

フードを食べるところはゲージだと便をしたときに気が付かない場合があるので..人の見ているところで与えるかな。
「お昼にすると食べる」
便の習慣をお昼前に散歩でさせてしまうという手は?
2012/06/22(Fri) 19:40 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
