トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年01月24日 (木) | 編集 |
今日は二日目の勉強会でした。
当日のお電話のお客様も入り..忙しかったです。
ハサミは上手に動かしているのですが..揃わないという。
もう一度..カットしているところをジックリ見るとおかしなところが見つかりました。
刃が毛の面と平行に置いていない。右か左側に傾いていた
どちらが正しいか分りますか?

130124_121657.png130124_121719.png

これで原因が分りました
後は持つ感覚を癖づける事ですね。
ダックスのマックちゃんも背中はハサミでそろえてあげてね。

130124_121817.png
130124_124116.png
作業しながら言われている事を..ノートに書き込むので.時間が無くなるという事で..黒板に書く彼女です
凄い数でしょ

130124_143904.png
シーズー全身ハサミ仕上げ
プードルクロちゃん全身ハサミ仕上げでしたが..時間が無く
載せられませんでした。


130124_143921.png
130124_142250.png
最後にヨークシャのだいじろうちゃんのシャンプーでしたが
足は揃えました。

130124_174756.png130124_181228.png

彼女をビジネスホテルに送りました。
ヘロンヘロン状態でした
せっかく遠くから来てくれたので..しっかり身につけてくれたら
嬉しいですね。次回お会いした時はカット出来るかな?
楽しみにしてます

関連記事


コメント
この記事へのコメント
右の方が正しい????
2013/01/25(Fri) 10:06 | URL  | bichon #-[ 編集]
お勉強会偉いですね。まじめにされていて 娘こんど講習会あるそうで、金額8000円内容が三つ編みだそうで・・・
これて・・どうなんでしようか 参加するか悩んでます。
仕事あるので(>_<)
2013/01/25(Fri) 10:27 | URL  | もも #sCdCES4I[ 編集]
かこねーさんも お疲れ様です♪
教わる側も 相当疲れるでしょうけど 実は教える側も かなり精神的にも疲れるんですよね~(^◇^;)
わかりやすいように 漏れのないようにってね。
シャンプーして 気持ちが良かったのか だいじろうちゃん ご機嫌さんの顔してますね~(*≧m≦*)
2013/01/25(Fri) 11:33 | URL  | nekobell #-[ 編集]
黒板に書いたのは、彼女ですか。
今日のこの日を無駄にしたくないというのが
必死に伝わってきます。

自分のミスがきちんと指摘されると意識して直そうとできるから、今日の勉強会は習得できて来てよかったと思っていることでしょう。

かこねーさんから、ホテルまで送ってもらうと恐縮してしまうけど、心遣いがうれしく感じたと思います。

何度も経験しなければ、身に付かないから大変だぁ。
人間の美容院もそうらしいからね。
2013/01/25(Fri) 20:50 | URL  | 和 #-[ 編集]
指摘されたことって1人でやっていても
今日の反省~今、大丈夫と確認できるので
とっても大きな収穫になりますね!(^^)!
私も毎日、反省と確認ばかりです
人に見てもらうこれも大切なので、今でも時々
学校に行ってカットしてます (^^ゞ
動画に撮ってみるのも良いな~↓と思いました
2013/01/25(Fri) 21:01 | URL  | Peace☆エミ #-[ 編集]
bichon さんこんばんわ
そうなんですわ~
左は刃がナナメ向いてますもんね。
一日目は気が付かなかったけど..気が付いて良かったです
カットしている時に何度も言ったりして持ち直しての繰り返しを
したら..帰りは直っていましたよ~。
2013/01/25(Fri) 21:45 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ももさんこんばんわ~
娘さん..それはちょっと..考えものですね。
来られた方も関西のあるところで入会金とチケットを買って
教えてもらえるというところがあって.行かれたんですが
全く教えてもらえずで..今回はほんまに良かったと喜んでくれました。また同じだったらどうしようと不安だったみたいですよ。気をつけて下さいね。
2013/01/25(Fri) 21:48 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさんこんばんわ
教える方も..わざわざ遠くから皆さん来てくれているので
少しでも吸収して..言って納得ではなく..自分でしてみて
私のカットも同時にしてみて納得されますから。
体で覚えていくにしても.コツもあるし間違えているところもあるんで..それを見逃すわけにはいかないので大変です。
だいじろうちゃんゴキゲンでしたよ~
2013/01/25(Fri) 22:10 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さんこんばんわ
彼女が書いたものですよ
丁寧にノートに書き始めていたので..ポイントたけササッと
書いておいて..終わってからゆっくりノートに写してねと。
一時間程度の距離なら送ることはしないです。
他の勉強会の女の子達は送ってなくて目の前がバス停なので
むしろ毎度来られるからバスの時間など覚えてほしいと思って。けれど彼女は遠すぎてなかなか来られないし...
自分だったら知らない所に暗い夜ポツンというのは不安でしょう(笑)
私でしたら泣いてしまいそうやしぃ
2013/01/25(Fri) 22:45 | URL  | かこねー #-[ 編集]
エミさんこんばんわ
動画いっぱい撮りましたよ~
写真もいっぱい。
彼女も撮りましたよ~
学校に行ってカットできるという事は素晴らしいですよ。
頑張ってくださいね!
2013/01/25(Fri) 22:48 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック