トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年01月23日 (水) | 編集 |
今日は朝から勉強会をして終わってから
一緒に食事をして..お泊りの奈良のビジネスホテルまで送り
22時半に戻りました~。2日かけてします。
朝の4時過ぎに家を出て乗り継いで来られたそうです。
どのくらい出来るか分らないので3頭入れてしました。
チワワのエンゾウちゃんのシャンプーですが.お尻周りのカット部分やダックスのロンちゃんのモフモフの足周辺の毛をどう切るか...。
この子に関してなぜハサミではなくスキバサミでするか?
ハサミの動かし方を見て綺麗に動いてはいるものの..ふたつの癖があり.それを指摘して直すようにと..。
携帯で動画を撮り..ハサミの動かし方を見せて説明。
コームの使い方も理由があり下からかき上げたり.途中から浮かしながら切ったり.落としながら切ったりという説明。
一通りの説明をしながら器具の良し悪しなども..止まることなく口は動きっぱなしでした
お馴染みのシーズーのフーちゃんをブーツカットに。
難しいらしくて..全部私がし.彼女が動画に撮り.立ち位置やどう見て切るか.コームはどう動かすか等.説明しながらしていましたので時間掛ってしまいましたが..綺麗に仕上がりました

20130124242834.jpg130123_171529.png

ところで昨日の迷いプードルちゃんが今日帰られたそうです。
メロディーちゃん4歳ということで..お客様からメールが入りました。
メロディーちゃんは外国に住んでいて..日本に来るのにチップを入れないと帰れなかったようで.向こうで入れたそうです。
ご夫婦でお迎えに来られたそうで..メロちゃんはとても喜んだそうです。メロちゃんと呼んでいるみたいです。
お客様は寂しいと...。それはそうですよね。一日でも一緒に
暮らしたら愛着も湧きますし..また魅力ある子でしたわ



コメント
この記事へのコメント
今回は 岐阜から勉強会に参加ですかー!?
凄いですね♪
かこねーさん 丁寧に惜しげなく教えてくれるから 内容の濃い勉強会になりますね♪
ブーツカット!見かけたことがあります♪
見たまま「ブーツカット」っていう名前なんですね(*≧m≦*)
ぬいぐるみみたいで 可愛いんですよね!
メロちゃん 外国生まれでしたか(*¨*)
どうりで 大らかな子だったわけだ(笑)
無事 家族の元に帰れて 本当に良かったね~♪
2013/01/24(Thu) 09:26 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
今回は濃い~~。
2年の専門学校出ていないので..濃い~~~(笑)
最近はほんまにブーツカット多いです。
可愛いし..抱いたらフワフワ~~なんですわ
メロちゃん外国生まれだったとは..。
英語で言えば言葉が理解出来るのか?
無事お帰りになられましたが..
やはり保護していたお客様の心情も..分りますわ。
一日でも一緒にいるとな~~。
2013/01/24(Thu) 22:49 | URL  | かこねー #-[ 編集]
メロちゃん、外国にお住まいのワンコだったのぉー。
よかったわね、無事に飼い主に戻れることができて。
でも、その一方で悲しい思いをしちゃったわね。


勉強会のお姉さん、すごいわ。
すごい情熱だわ。
今日は、ぐったり疲れたと思いますが、こんなに濃い内容の勉強は2日間で終わりとは心残りだと思います。


2013/01/25(Fri) 00:13 | URL  | 和 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック