トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年01月19日 (土) | 編集 |
寒いですね~。まだ買い替えて2年ほどの湯沸かし器のリモコンが4日ほど前から電源が切れる現象が起きて..取り付けてもらったガス屋さんに見てもらったら..水漏れが湯沸かし器の中で起きているので..ただいま修理をしてもらっています。
最初に取り付ける時にどうもマズかった様で無償です。
撮り合えず.今日はブレーカーが落ちる場合があるという事で..3頭だけして終わりました。
仕事中ブレーカーは落ちなかったのでホッとしました。
ダックスのパーチちゃんです
130119_110932.png
MEX犬のリズちゃんです。
リズちゃんはだいぶ前に緑内障になりましたが..獣医さんからそのままでも大丈夫と言われて.そのままにしていたら大きくなったと...。
現在は14歳なので摘出手術は出来ませんが.痛くも無い様で擦ることもなく現在に至ってます。このまま化膿しないことを祈るばかりです
130119_144949.png
ダックスのベルちゃんです。今日来られた時にお礼を言われました。
6歳ですが.以前にお話しの流れで去勢をお勧めしたんです。下痢をしたので獣医さんに行ったら..前立腺が腫れているという事で去勢をしたそうです。
獣医さんいわく.去勢しても下痢が続くのであれば前立腺ガンなどかもしれないと言われたそうですが..
下痢がピタッと止まったと。勧めてくださって本当に良かったですと..。嬉しかったですね~
130119_162240.png
130119_162258.png

ちょっと..パーチちゃんのお耳のカットをしている時に自分の手に気が付いて載せました。
勉強会の皆さんやトリマーさん
ハサミを持つ手がこうなってますか?
赤い矢印あたりにハサミがきていませんか?
きているとブレて真っ直ぐに一発で切れませんよ。
黒の線の様に90度になっていますか?
130119_110545.png

130119_110024.png


コメント
この記事へのコメント
皆さん色々な病気で大変ですね(⌒-⌒; )かこねーさんすごく勉強しているんですね。
うちのむぎさんも去勢しました。すると余り病気にならないとかで(^-^)/
2013/01/19(Sat) 20:29 | URL  | もも #sCdCES4I[ 編集]
去勢や避妊は 子供を作らないって意味だけじゃないですもんね♪
かこねーさんが 早めに気づいてアドバイスしてあげたことで ベルちゃん元気に生活できて良かった!
ハサミの使い方 見てるだけで 手がつりそ〜(^^;)
2013/01/19(Sat) 21:14 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ももさん
犬猫に関して好きなんですね。
好きだから何でも知りたくなるんです。
去勢しておいて良かったですね。
去勢のデメリットは肥満ですね~。

2013/01/19(Sat) 22:15 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
ベルちゃん載せるのを忘れてたわ~(爆)
今気が付いて載せましたぁ
そうなんですよ~
去勢や避妊は妊娠しないというメリット以外にもあるんですよね
連続でハサミ仕上げの子を何頭もすると..終わった後に手が
こむら返りを起こすことありますわ~(笑)
2013/01/19(Sat) 22:21 | URL  | かこねー #-[ 編集]
工事が入ると止まらないか?心配ですね(^^ゞ
前立腺の影響で下痢の症状もでるのかぁ!
ご相談も多いので、要チェックですね
ハサミの角度も 気にしてみます(*^_^*)
2013/01/19(Sat) 22:25 | URL  | Peace☆エミ #-[ 編集]
エミさん
今日17時半から20時40分位までかけて直してくれました。
外だから寒かったでしょうね。
無償だけどお食事代とドリンクとお菓子と携帯カイロを
お渡ししました。
エミさんは大丈夫でしょうが..初心に戻るのもいいかなと
思いましたのでね(笑)
2013/01/19(Sat) 23:04 | URL  | かこねー #-[ 編集]
はさみの持ち方、これ基本なんでしょうが私は全くできていなくて。ひとつひとつ勉強していきます。ありがとうございます。
2013/01/19(Sat) 23:44 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichon さん
この位置は学校で習った基本ですわ。
この位置にあれば.ハサミがしっかり固定されていて
ブレずに切れますね。
ハサミ自体が自分の手に合っているかもありますが...。

2013/01/20(Sun) 00:31 | URL  | かこねー #-[ 編集]
パーチちゃんのお耳のカット、ジーとしているわ・・・お利口さんですね。
すず今日、病院に行ってきます。
なんと、生まれて初の爪切りだ。(驚)
パーチちゃんのように、お利口さんできるでしょうか?

すず昔、避妊手術の時に子宮に膿があるからと言われて全摘出しました。
これで婦人科の病気には、ならないからねって。
でも、この病気にかかるの早いよ。って先生に言われたのを思い出しました。

リズちゃんの健康を、おばちゃんも祈ります。

2013/01/20(Sun) 11:18 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
和さん
すずちゃん爪切りですね~
たぶんオットリしているすずちゃんだから大丈夫でしょう。
よかったですね~早く気が付いて。
子宮に膿みがあると子宮蓄膿症になる可能性があるから
怖いよ。
ほんまによかった。
2か月半くらいで目の腫れが大きくなっていたので
心配だわ。
2013/01/20(Sun) 11:59 | URL  | かこねー #-[ 編集]
かこねーさんの手 毎日シャンプーやお湯、家事をしてらっしゃるのに綺麗ですね~
それ色白ヾ(≧∇≦)

特に…今のこの時期に湯沸かし器の故障なんて…
許せましぇん-_-#
2013/01/21(Mon) 20:16 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
モコリーナさん
ありがとう!
ハンドクリームは一日10回くらい使ってますわ。
手は色白ではないし..指先も細くないし
女らしい手じゃないわ~(笑)
2013/01/21(Mon) 20:22 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック