トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年01月17日 (木) | 編集 |
寒いですね~。夕方少し雪が...
今日は椅子が届きました。トリミング室では..下にキャスターが付いている椅子やドライヤーのキャスターがうちではアウト!毛がすぐ巻き込んでしまい.動かなくなり壊れるんです。
人の毛ならそうはならないのに..犬の毛は柔らかく細いのでキャスターで転がしているとしっかり巻き込んでしまうんですわ。

私にとって椅子は必要で..学校では椅子は使わないです。
なぜなら..あちこち体を移動させて切っていくべきだという考えですから。うちみたいに狭い店だと.壁に台を置くから周り込めない。勉強会の時は..台は真ん中に置きますが..私だけ座ります。立ったり座ったりとやってます。
これは大きなメリットがあるんですね~。
1つは犬に威圧感を与えないで済む。上から覆いかぶさる様に
作業をする事は案外犬には怖いもの。
目線が同じであれば..キスもしてくれますし疎通も取れやすい1つは腰に負担が軽い。無理な体制で切らないので楽です。
1つは足回り周辺の所が見えやすいので切りやすい。
1つは自分自身の気持ちを落ち着かせる。顔などのカットは特にそうですね。焦っていても座ることで軽減できます。
ただし..リラックスし過ぎて手が遅かったらダメですが
今日は息子君が仕事がお休みだったので.椅子の組み立てを
してもらいました。

130117_132305.png
その間..私はシーズーのソラちゃんのシャンプーして..
130117_132912.png
体は前回に5㎜バリカンだったのでハサミで仕上げ..
足もハサミ仕上げです。足先バリカンが入っていましたが..今回はナシでというご注文。

130117_152703.png
椅子が出来立てホヤホヤ~...息子君が組み立てた....
キョワイ~~大丈夫かな?
「おかん..ネジ一本余った~」なんて言わないかな??

130117_153732.png
島根県から勉強会に1人参加します。
ドンドン吸収して頑張ってほしいと願うばかりです。




関連記事


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/17(Thu) 20:21 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
ちゃっぷママさん
遅くなってごめんなさいね~

7歳で12歳のフードは大丈夫か?ということだけど..
室内で飼っていてれば..ライトかシニアで十分なんです。
400gですから..たまにはカロリーの少ない物がいいですよ。

逆に1歳までのフードは問題がありますが..。
またロイヤルカナン自体が脂質が多めなんで..
全然OKですよ!

うちの子達も6歳が多いけど..ライトとシニアを混ぜてもいいくらいですから。
ロイヤルカナンは食べやすいと思います。
これからもよろしくね~。

パワーが欲しい箇所にはハロウィン色やレッドになるんだな~(笑)

2013/01/17(Thu) 21:45 | URL  | かこねー #-[ 編集]
私もイス派です。って日本の学校では、イスに座ってカットしてはいけないという教えなんですか。
疑問なんですが、トリミングテーブルが低くないですか?かこねーさんの所も他で見る店や本も。。。。。
私は、高さ調節ができるテーブルを使っていて、イスも使う。それでなくても腰に負担がかかったりします。(涙)
私の周りのグルーマーさん達(少しの人数ですが)、しゃがんでカットをするという姿を見たことがないんですよ。

お財布がオレンジ色っていいかしら???
2013/01/18(Fri) 00:02 | URL  | bichon #-[ 編集]
かこねーさん、こんにちは!
またお邪魔していま~す♪

私も基本的には座って作業しています。
腰への負担を軽くする・・・とだけ考えていましたが、なるほどー、他にも沢山メリットがあるのですね。これも、目からウロコでした!椅子も良いカラーですね、元気が出てきそう(*`ω´*)

シーズー、綺麗ですね。。。
この間私もシーズーやったのですが、毛のうねりのところが綺麗にカット出来ませんでした(_ _|||)
まだまだ勉強が足りません。。。

勉強会、開催されるのですね。
いいなー、いいなー、いいなーーー。笑

2013/01/18(Fri) 00:37 | URL  | まゆりん #-[ 編集]
ワオー、オレンジはかこねーさんのお好みのカラーだ。
かこねーさんの愛車のイスのシートもこんな感じのオレンジだったね。

ちなみに私の財布の中の色、オレンジだっちゃ。
古いからか、お金が財布に留まってくんないわ。(悲)

島根から、お勉強会に来るんですか。
いつも思いますが
かこねーさんの有名っぷりには、恐ろしいです。
2013/01/18(Fri) 10:15 | URL  | 和 #-[ 編集]
ありがと~♪
ぺるるのダイエット食にもなるってことですね♪
さすが かこねーさん!
痒いところにまで手が届く♪
食べたいなら カロリー減らして食べさせてあげた方が
ストレスも少ないでしょうしね♪
ありがたく 食べていただくことにします(*´∀`*)
2013/01/18(Fri) 13:30 | URL  | nekobell #-[ 編集]
bichon さん
学校では椅子を使ってはいけないのではなく..
使わないという考えです。勿論抱いてお腹を刈らなければならない子もいますし.子犬でしたら抱いてしてあげる事もあるし..
基本的には.台を真ん中に置いて.犬を動かさず負担を掛けず
トリマーが周りながら.いろんな角度で見ながら切る事と..。

なので私もその考え方は正解だと思いますが.
それが椅子に座って作業しても.しっかり見るところは見る盲点が分っていれば座ってもいいと思うわ。

私は背が低めなので..台は低いとも思わないですが
bichon さんがいる海外では中型や大型が多いので
低めがいいのではないのかな?

しゃがんで..とは座ってという意味かな?
座ってする方は少ないかもしれないですね~。
手が上手く..ひねりが出来ない人も多いからなのかも。
座ると結構手首を使うかも..。
2013/01/18(Fri) 19:51 | URL  | かこねー #-[ 編集]
bichon さん
お財布...(笑)
オレンジは使ったことないですわ。
赤やオレンジって赤字っていうからな~
気にしなければいいと思うわ~(笑)
私のは赤ではないけど...すぐ出ていく財布ですわ~。
2013/01/18(Fri) 19:53 | URL  | かこねー #-[ 編集]
まゆりんさん
椅子..嬉しくて今日も座って作業しましたが..
前のはキャスターが壊れていたから滑らなかったけど
犬を見ながら自然に座ろうと思ったら..半ケツ状態だったので
滑りそうになりましたわ~。
ちよっと慣れるまで怖い椅子(笑)

シーズーの面白いところは..毛のうねりと毛流ですね。
大きな毛流でしたら..毛に沿って.毛の流れと同じに刃先を
向かわせます。この時には..刃先だけを使います
難しいと思ったらスキバサミで整えたらいいと
思いますよ。この子はネコ毛なので..何度もチッピングが必要なんですわ。コームを入れるとすぐ形が変わってしまうくらい。


2013/01/18(Fri) 20:03 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さん
車のシートはハロウィン色(笑)
赤とオレンジの中間色ですね~
そうなんです~
二日間かけて勉強会しますよ
プードルばかり入りました。
バッチリです!(笑)
2013/01/18(Fri) 20:07 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック