トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年01月14日 (月) | 編集 |
今日の奈良市は雨でとても寒かったです。
関東は雪だったんですね~。慣れていない雪..車の運転も
危険ですし除雪も大変だと思いますが..明日もどうなるかなので注意してくださいね。
昨日夜にシュナウザーのジェイちゃんとベックちゃんのお迎えで何事もなく..ほんまに良かったです。
昨日の日中に遊んで撮ったお写真です。

130113_093911.png
130113_093920.png
今日のご紹介のワンちゃんはマメ柴の小太郎ちゃんで
初めてのお客様です。明日去勢手術をするので.今日雨ですが洗ってほしいと..。
お風呂は好きでタッチした状態でしたので.そのまま洗いました爪切りの時に..
心臓の鼓動が~~。
キャンとする前に嫌がり咬もうとするので..一旦口輪を付けてみて.後ろ足から手早く切り..
前脚を持つと暴れ出したので.一旦興奮を沈めてから
前から切ったら大人しく..あれれ?大人しくなったわ~。
無理矢理しようとして抑えつけなかった事がかえって良かった。言葉掛けをして「コタちゃんはいい子だね~」と自分も座り
ササッと切りました。小太郎ちゃんは興奮度が高まる前に落ち着かせる事が先ですね。
次回から口輪は必要ないですね。

130114_125751.png130114_140324.png

一昨日の出来事ですが.久々に勤務交代で
クロちゃんがお仕事をしていました。
うう~~ん..なんかピンとこない..。黒猫って商売にいいというけど..見慣れないせいか
130111_113048.png
130111_113419.png
それに食べても太らないのよね~クロちゃん
130111_113456.png


コメント
この記事へのコメント
コチラは雪が積もりました~

嫌過ぎて心臓の鼓動が強かったりすると
大丈夫かな?と心配になりますーーー
一旦止めて、違う方法で大人しくなること
ってありますね! 
切れないと焦りが出ちゃうので 落ち着いて
考えられるようにしてみます(^^ゞ

確かに、いつもの位置にクロちゃんだと
雰囲気が変わりますね 笑
2013/01/14(Mon) 21:51 | URL  | Peace☆エミ #-[ 編集]
成人の日
こんばんは~
こちらは午前中雨でしたが気温も
あまり下がらず日も差してました~
でも 私の成人式じゃなくてよかったわ~^^;

クロちゃんのスレンダーで見事な
プロポーション☆素敵です!
しっぽまでシュ~ンと一直線ですね
黒豹みたいでカッコイイ♡♡

玄関マット めちゃキュート(^_-)-☆
2013/01/14(Mon) 22:17 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
エミさんこんばんわ~
やはり積もったんですね~
めったに降らないのにビックリしたでしょう。

切らないとって思うと.手の引っ張り合いしたり..あと2本だけ~
となると意地になったりしちゃいますわ(笑)
ほとんど後ろ手にして切るから..前に向けて切るという事は
むしろ咬まれる確率大なんだけど..
怖がりさんの犬にしたら.見えない恐怖感..見える恐怖感って
犬それぞれ違うんですね。
私も幼少時期は..学校の時に集団注射では苗字が最後の列だったけど..注射されている子が見えていないと不安で見ちゃう。
けど
見えてると怖いし..その辺の複雑な心境は小太郎ちゃんも
同じかと思ったわ~(笑)

やっぱり..クロちゃん可愛いイエローの首輪でも付けたほうが
ええかも(笑)
2013/01/14(Mon) 22:39 | URL  | かこねー #-[ 編集]
モコリーナさんこんばんわ~
やはり..同じで雨でしたね。
あら~~私も一昨年成人式だったしぃ..←ドあつかましいか..
お互いに良かったですね~(笑)

黒豹は動物占いで私ですわ~一時期流行りましたね
動物占い。

玄関マットは南港の ATCに行き
まとめ買いしましたよ
とても安いんですわ。

2013/01/14(Mon) 22:47 | URL  | かこねー #-[ 編集]
東京でも積雪だったらしいです。はるか昔、私が小学生の頃、東京も雪、結構降っていた記憶があって、友人とかまくらを作った。まぁ、日持ちはしませんが、、、、

爪切り、格闘しますね。パツンパツンと切るときも、電動やすり機を使う時も、嫌がる子は大変ですわ。
柴犬っていいよね、日本犬好きです。
あぁぁ、やっぱり黒猫、萌えぇぇぇ~~、ええわ。
2013/01/14(Mon) 23:54 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichon さんこんばんわ~
へえ~..かまくら作れるほど雪があったんや~
昔は寒かったけど..温暖化になり..今はまた氷河期に入りつつあると言われていますね。
マメ柴..黒は毛が深いですよ~
なかなか乾き難かったりします。
好きなんだけど..お風呂好きなら最高だな~。
bichon さん黒猫好きですかぁ~
私は飼ったのが初めてなので..最初は怖かったわ。
最初が茶トラだったので..茶系や白が入っている子は見慣れていて..魔女の宅急便から黒猫好きになったわ。
2013/01/15(Tue) 01:02 | URL  | かこねー #-[ 編集]
関東も雪のようですね、そちらは雨でしたか。
こっちは相変わらず雪で寒いです。
歩く時は、ゆっくりと歩かないとズルッと滑ってしまいます。

バスタブに入っている小太郎ちゃんの手、かわいいわ。
手術前に清潔にしてあげる為に、かこねーさんの所へ来たんですか。
きっと来るんだったら、かこねーさんのお店にって決めていたんでしょうね。

すずの爪は太いから、こんど病院で爪を切ってもらおうかなって思っています。
初めてだからどうだろう?
病院の先生の顔を見ると逃げから、笑っちゃうよ。


オォォォ黒ちゃん、こちらもお初ですね。
黒猫さんは、上品ですね。
にゃんずが、ゾロリとお立ち台に全員集合したらサイコー v-424
2013/01/15(Tue) 05:55 | URL  | 和 #-[ 編集]
おっどろいちゃいましたよー!
カーテンレールを見て 帰ろうと思ったら 外は銀世界!
「ここはどこ?」って感じでした(*T_T*)
帰ろうにも あっちもこっちも車が立ち往生(((゚Д゚)))
今日も まだ雪国のような景色(-_-)
クロちゃん 張り切ってお店番ですね!
やる気は満々♪
早く誰か来てくれないかな~(^_^;)
黒猫ちゃんって 魔女の宅急便みたいで可愛いですよね!
2013/01/15(Tue) 09:21 | URL  | nekobell #-[ 編集]
和さんこんにちわ
こちらは雨だけど天理というところはここから車で30分くらいだけど..そこは雪が降ったらしいわ
だから出掛けるのは怖いわ~~
小太郎ちゃんにとって..今日は一番怖い日になるだろうな~。

爪切りはどちらかというと..サロンの方がうまいと思うよ。
看護師さんによるけどね。
同時に肛門嚢も絞ってもらったらいいと思います。
肛門嚢も放っておくと..中でハゼてしまい.肛門近くに穴が開いて大変なことになるので。
大型犬の肛門嚢を絞るのは..獣医さんの男性の方が
手に力もあるからしっかり絞ってくれるわ。

慣れていても..肛門嚢の袋が硬いと..私でも結構な力が
いるので..大型犬は大変だから。

もしもニャンズが並んだら..たぶんお客様は入り口から
入れなくなるだろうな~。
犬もビックリして入らないかも(笑)
ニャンコ先生とサザエさんだけが残り..他の子は人慣れしてないから..突然人が来たら逃げて家に入るだろうな~。
クロちゃんは大丈夫かも..
2013/01/15(Tue) 12:01 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさんこんにちわ
帰ろうとしてって..車だったのかな?
それってけっこうあるんですよね~

奈良市ではなかったけど.東北の秋田にいた時には
よく経験したわ。
怖いですわ..ハンドルなんて利かなくなる。
車で出掛けるのでしたら注意してくださいね~
私は雪の日は怖い目にあったこともあるので
絶対に乗らないと決めましたから
クロちゃん落ち着かなかったですわ~
落ち着けるとこが見つけられないのか..
ほとんど出てこないので興奮してたわ~
2013/01/15(Tue) 12:10 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック