トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年01月12日 (土) | 編集 |
今日はダックスの女の子ばかりです。昨日は男の子ばかり。
みんなそれぞれ1時間掛りました。1頭を犬舎に入れてドライヤーを掛けておいて1頭を洗うと速いのですが.あまり好きではないので1頭ずつしましたが.ベイシックを全員.シャンプーとドライングも全員次から次へとして.後からフリンジなどをカットしていきました。

130112_134715.png130112_132649.png

130112_130622.png130112_124053.png

最後にルンちゃん終わったと思って入れた後.見たら可愛い~
並んでるし~~

130112_135105.png
その後にクルフィーちゃんをシャンプーです。
今日はシャンプーのみでしたが.サービスで全体揃えました。

130112_163221.png
ただいまお預かり中の
ダックスのベックちゃん7才とシュナウザーのジェイちゃん15才

130112_145622.png
シュナウザーのジェイちゃんは.ヘルニアで両足が麻痺していて..年齢も15才で..おむつをしています。
どこでもたぶん..お預かりは無理だと思います。食欲もあるし
内臓も異常ないという事でお預かりさせていただきました。
足が全く動かないので..おむつは1日4回ほど替えて.定期的にお水を口に持っていってあげてます。
傍で見てあげられるから出来る事ですね。
全身バリカンで衛生よく心地良いようにしましたが..足が立てないので..とんでもない方向に向いてしまうので非常に危ないし..シャンプーが怖かったです。バランスが取れないので頭を打ちそうで..。1回のみで..よく洗い
すぐバスタオルに包んで拭いてドライングしました。

130112_165858.png130112_184930.png

老犬だから預かれないというのは違うかなと思うんです。
老犬や病気で麻痺して介護をしなければならない子も..
飼い主さん自身も大変な動力と精神的にもしんどいと思います
。ご用事でもご旅行でも安心して行って下さいね..。
今..爆睡しています。22時頃ちょっとおやつとお水を..
寝る前にもう一度お水をあげてみますね。
とても調子はいいですし.便も良い便をしていますよ。




コメント
この記事へのコメント
人も動物も同じですよね。
年をとっているから 世話がかかるし 色々な危険も伴うから
預かれない。
かこねーさんのいうように 家族が一番大変なのは「大変な動力と精神的にもしんどい」。
そして 自分の時間が作りにくくなり 周囲から孤立していく不安。
色々な苦労を抱えていらっしゃいますよね。
そんな時 かこねーさんみたいに「安心して行って下さいね」の言葉 とっても嬉しいと思います。
かこねーさんのお店は ボーイズデーやレディースデーとかあるんですか(笑)
2013/01/12(Sat) 21:45 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
あはは..今日はたまたまレディースデーでしたが
お客様がお車で来られた際に.レンちゃんが車のドアか何かで
当たってか.血が出てるんです..見ておいて下さいと..。
ジックリ調べましたが..アンネちゃんでしたぁ

写真みたいに首が上がっている時はいいんですが..
寝ていたら..ほんまに寝てる??と気が気じゃないですよ~
(笑)
食事が凄い勢いでガツガツと食べてくれるので助かります。
便の調子もいいので..ちょっとad缶をあげます。
高栄養缶なのでパワーがつくと思います。
けど...ほんまに共通して言えることは..
歯が素晴らしく綺麗で立派なのですよ。
やっぱり歯がしっかりしているということは長生きの秘訣でしょうね。
2013/01/12(Sat) 21:59 | URL  | かこねー #-[ 編集]
足腰が立たなくなっている子をお世話すると、これが最後になっちゃうかなーっていつも思います。(寂)

ボーイズデーやガールズデー、たまたまそうなったりする日ってあるんですね、うちは日々の頭数が多いのでそれはないのですが、昨日はウイトンデーでした。4頭カットに1頭爪切り。

ダックス4頭横並び、かわいい。一時、日本ではダックスが一番人気犬種だと聞きました、今も?
2013/01/12(Sat) 23:51 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichonさん
ほんま..これが最後なのかな?と思って..お帰りになって
しばらくお電話が無いと..ほんまに心配です。
帰って一週間も経たず.その老犬さんから電話が入ると
これまた..何かあったのかドキッとしますが..なんのこっちゃも
なくホッとしたり。

4頭連続カット.. bichonさん1人でやったの?
大変でしたね。全バリだったらまあいけるけど。

日本では前にダックスが人気が出て..聞くところによると
吠える子が多過ぎて..山に捨てられたりしたそうです。
それからチワワから今はプードルが人気です。
ダックスもまだまだ人気はありますが..。
チワワやプードルより繁殖しやすいので
まだまだブリーダーも多いからかも。

2013/01/13(Sun) 01:35 | URL  | かこねー #-[ 編集]
世間一般では10歳以上だとお断りさせていただきます・・・
ってお店が多い?ような気がします。
やっぱり何かあれば責任の問題がでてくるし・・・
その中でかこねーさんのように快くお預かりしてくれるところがあれば、
ワンちゃんのご家族も安心してお出かけできると思います。
それはやっぱりかこねーさんみたいな知識と経験、人柄が大切だな~って思いました。
私もそうなれるようになりたいです☆
2013/01/13(Sun) 09:31 | URL  | momo #-[ 編集]
momoさん
10歳以上だとお断りさせていただきます..と
書かれているのを店頭で見たことありますわ。

お客様との信頼関係が取れていない証拠ですね。

私は獣医さんみたいに特別の知識は持ち合わせてないけど
その子が自分のお家に居ても..
飼い主さんと同じで..止まろうとしている心臓を蘇生させる為に押したり酸素を入れたり温めたりは出来ても
血栓を溶かす様な注射などの処置をして生き返す事は出来ないですわ。
異変に気付いてあげる事は飼い主さんと同じなだけですわ。
蘇生して無理なら獣医さんでも難しく..
自宅で心臓が停止してしまえば..獣医さんのところが
近所なら助かる可能性もあるけれど
蘇生で心臓マッサージを試みて..3分から5分やっても動かなければ
着の身着のまま.直ちに走らなければ心臓が戻るのは難しい。

それも..店をオープンして5ヶ月くらいから来て下さっている
子達がだんだん歳を取り.15歳近くなっていく子達ばかりに
なっていき..考える問題に突入していきますよ。
またその中で..5ヶ月くらいの子達や新規のワンちゃんが美容で来られますがね。


2013/01/13(Sun) 10:21 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ほんとだわ、みんな並んで見てるし~、かわいい。v-238
わんこの女子会だぁ。

ジェイちゃん、そうなんですね。
お泊りのお願いは難しくなるのは分からなくはないんですが、
かこねーさんのように
ペットだけでなく飼い主を思ってくれているお店は、他に何軒あるでしょうか。
簡単にお断りされると悲しいです。
2013/01/14(Mon) 07:24 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
女子会でしたね~。
上のリビングでは男子達が..下でトリミングは女子ばかりで
作業をしながら思いましたね~。
上で退屈そうにしている男子達にちょっとお茶会でもして華が
あれば..もっと楽しんでくれるかな~なんて(笑)

個々トリマーは犬の気持ちを考えて扱ってくれている人は
多いと思うけど..雇われている立場だと好きに出来ない場合が
ありますよね。店長や経営者の考えひとつで従わなければならないから。
優しいトリマーさんが美容が終わっても怖がって震えているからと..抱っこして遊んであげてから犬舎にいれてあげたいと思っても..「次にはこの子の美容..早くして..何やってるの」なんて
いう声が聴こえてきそう。

ホテルでは..他のお店などは犬だけ残して鍵を掛けて帰られて
しまうので..当然高齢の子はお断りするでしょうし
うちみたいに自宅でやっていても.美容をする所でお預かり
するでしょうから.ずっと見てあげる事はなかなかしないでしょうね。
獣医さんで預かってもらっても..夜遅くまでは見ていられない
でしょう。けれど時間内での緊急処置は直ちに出来ますネ。
2013/01/14(Mon) 12:31 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック