トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年01月10日 (木) | 編集 |
この間.ホテルでお預かりのポン太ちゃんとコロ助ちゃんのシャンプーをしてお迎えの時に..毛質が変わった~.フワフワだわ~って感激して下さいました。
ラファンシーズシャンプーで洗いましたが..
このシャンプーは
トリマーの内々でも人気がある物ですが..
今日のまめちゃんが来て一ヶ月かな..
前回ラファンで洗い..
今日見ると..毛にしっかりトリートメントが入り過ぎて重く感じる。
仕上がったばかりはフワフワで重さは感じないけれど.日数が経つと..独特な質感になる。
とても気に入っているが難しいシャンプーだと思う。
今回はそれを取り除くために普通のネイチャーの方で洗う。
まめちゃんのシャンプーです。顔だけカット!

3_20130110203419.png
4_20130110203452.png
りょうちゃんとナナちゃんが帰ります~。
その前にシャンプーを!
りょうちゃんアトピーなのですが..だいぶ改善してきましたぁ
薬浴していますよ~..10分ほど待ってね!

1_20130110203709.png2_20130110203722.png

スージーちゃんシャンプーです
今日からお泊りしますよ~。2階に行く前にシャンプーです
スージーちゃんはとっても優しい女の子です

11_20130110204145.png12_20130110204243.png

ダックスのロアちゃんです。まだ6ヵ月くらいですが..爪.足裏
の手入れがとても嫌で..咬もうとします。
ロアママさんに
ボールなどで遊んでいる時に.よく手足や指先も触って違和感無くしていきましょうと..お話ししました
他はとってもいい子ちゃんでお風呂も好きですね
口笛吹いたら..首傾げてチョ~可愛い~~

6_20130110204953.png
仕事が終わってから..スージーちゃんと遊びました。

20130110184346.jpg8_20130110205337.png

ラブちゃんがカマクラベットの中で..スージーちゃん見て怒ってます
スージーちゃん大人しいのにね~~気にしなくてもいいよん。
ラブ婆さん..そんなに怒ったら血管プチッといくよ。

9.png




関連記事


コメント
この記事へのコメント
シャンプーも長持ちまで考えると選ぶのが難しいですね
モイストケアした子がいつもより臭うのが早かった
みたいですー (^^ゞ
季節や状態でお手入れ法も変えたりしてますが
見極めがまだ甘いのです。

6か月~トリミング慣れ重要な時期ですね!
お家の方が協力的だと助かります。かこねーさんが仰ることなら
なんでも聞かなくちゃ! 説得力有りですよね (^^ゞ
お泊り続きでいつもにぎやかですね~
2013/01/10(Thu) 21:35 | URL  | Peace☆エミ #-[ 編集]
エミさん
シャンプー剤で毛の仕上がりはかなり違うものだと痛感しましたね。モイストケアの合う子と合わない子もいますしね
毛には合うけど皮膚には合わなかったり..
シャンプー剤の向き関係なく..アトピーやアレルギーがある子も
いますしね。
幼少時期から..気質は皆それぞれしっかりありますね。
私...咬む子でもトラウマがある子にも「いい子ちゃんでしたよ」
で済まさないんです(笑)

その子の為に思うからこそ..この行動は先々どうかなと思えば
お話しします。
そのお話しの中で..知らなかったその子の壮絶な過去を
知ることになる場合があります。
ロアちゃんではないですが..
たまに聞くのは..捨てられていた子や前の飼い主さんが虐待を
していた子とか..
手を持つだけで怒って咬む子..私が見えなくなったら.途端に悲鳴で泣き続ける子..
その様な過去を持ちトラウマになっている事..を知ると
怒って咬もうとしても..見えないと泣き続けても
抱いて不信感を取り除いてあげたいと思う。

今の飼い主さんだけしか信じられないのではないよ~
私もあなたの事が好きなのよ~って心の悲鳴を上げてる。
不憫だからではないのね~
この世に生まれたら
いろんな人にもっと愛されるべきだと思うからな~。
その子がもっと幸せを感じてくれたらと思うからな~。

マジな話しになってしまったわ~。


2013/01/10(Thu) 22:10 | URL  | かこねー #-[ 編集]
お泊りワンコが出たり入ったりしている環境でも、ラブちゃんはとりあえず怒るんですね。この線から入ったらあかんよってか?

シャンプー剤選びは悩みますね、これは。

シェルターから引き取りましたというワンコって結構いるんですよ、お客様の中に。
やけにおとなしい子やビビリの子、もちろん暴れまくりの子も。
私もかこねーさんと同じように思います、幸せを感じながら犬生を送ってほしいと。
2013/01/10(Thu) 23:55 | URL  | bichon #-[ 編集]
我が家はシャンプーできないので 静電気防止でラファンシーズ ブラッシュアップコンディショナーを使っていますが 最初の2度ほどブラシにスプレーした程度で 後は掃除の時にカーベットにシュッシュッ(*¨*)
正しくないであろう 使い方をしています(笑)
だ~ちゃんが ゴロゴロすると静電気でハリネズミのようになってたんですが カーペットにシュッシュッしても効果はあるようです(*≧m≦*)
シャンプーも その場だけじゃなく 後々の様子も違うんですね。
その子の毛質によっても 違うでしょうしねー。
「いろんな人にもっと愛されるべきだと思うからな」
そう! 私もだ~ちゃんを見ていて いつも思います。
私だけじゃない みんな君が好きなんだよって!
もぅ2年になりますが まだまだ諦めずに頑張りますよ~ん♪
2013/01/11(Fri) 10:20 | URL  | nekobell #-[ 編集]
bichon さん
そうなんです
ラブちゃんは犬に気にもしてないですが..自分がくつろいでいる
ところに来られると怒りますが迫力ないですわ~
そちらにはシェルターなどから貰われて飼われる事がほとんど
じゃないかな?
お店で犬猫は売っていないのでは?
欧米の方はとてもいい考え方だと思いますわ。
2013/01/11(Fri) 19:11 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
そそ..ラファンのブラッシュアップコンディショナー見ましたよ~。
実はラファンを初めて購入するには..
業務用のシャンプーとリンス等様々ありますが..
全部セットで購入しなければならないという規定があるんですわ
そう言われたので..セットで購入したらそこにブラッシュアップコンディショナーが入っていたんです。
ラファンのシャンプーリンスだけで十分静電気予防になるので
ブラッシュアップコンディショナーは使わないので
女の子にあげましたよ。

ジュータンやカーペットカバーを洗いたい時に.使わない
犬用のリンスで最後は浸して干せばフワフワになると
何かで見ましたよ。
私も車の足元のマットやお店のマットも洗った後に犬用のリンス
を使ってますから
とてもいいと思いますよ~。

ファブリーズは獣医さんで看護師をしている女の子が
調子が悪くなって猫が来たと言ってましたから..ちょっと怖いですね
みんな可愛い~~
頑張りましょ!
2013/01/11(Fri) 19:23 | URL  | かこねー #-[ 編集]
かこねーさんの香り~
かこねーさんのbefore→after見てると
私までスッキリ気持ちよくなります~
シャンプーの香りまで伝わってきそうです(^_^)v

姿なきラブちゃん 怒ってるの~?
例のミッキーマウスのカマクラベッドの中ですね
それにしても…毛布がたくさんで暖かそうなベッド
かこねーさんの愛が伝わってホッコリ~
2013/01/11(Fri) 19:24 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
モコリーナさん
姿なきラブちゃん..しゃがれた声で..ウオ~って(笑)
このベットはワンコ達とうちの猫達のベットと私の...。
布団も羽毛だけど洗濯機に入れちゃいますし
毛布もそうですわ。
しょっちゅう洗ってますよん(笑)
2013/01/11(Fri) 22:29 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック