トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月04日 (火) | 編集 |
今日は2人勉強会で..シュナウザーとヨークシャの全身ハサミ仕上げ..ダックス2頭とポメのMEXちゃんでした。121204_103226.png
なかなか立ってくれずスーパーマンの様になってしまうシュガリーちゃんですが..上手にコントロールして立たせる事が出来ましたね。長さもちょうど良く..まだ私のカットと同じ長さや幅の違いがあり甘さがありますが..。後は.聞かれましたが.この子のお顔さんはヨークシャの基本のカットですか?はその子その子によって..違いますよね。人の顔と同じでメイクも違うんです。私のような面長は..チークを目の横から下にシャープに入れると.余計に長く見えてしまうから..頬の横に入れるだけという事をしますよね。それと同じで..ワンちゃんの顔も皆少しずつ違うカットになりますね。分らなければ..たとえば目の横の毛を多く取るべきか残すべきかは..顔全体を見ながら.その部分を押さえて見たら..取った時にこんな顔になるって分ると思いますよ。今日初めてのダックスのロアちゃん5ヶ月です。121204_143830.png
勉強会の合間に..私は怖がりさんのロアちゃんと犬舎に頭を
つっこみ..しばらく遊んでいましたぁ。それが良かったのか..最初に買ったお店がシャンプー券が付いていたので..シャンプーしてもらってお迎えに行ったら..抱っこしていた人から嫌がって飛び込んできたのよ~と..。全然違いますね~と喜んでくださいました。嬉しいお言葉です。やっぱりお客様の喜んで下さるお言葉が..とても支えになりこの仕事をやって良かったな~と思える瞬間です。....という事は..勉強会の女の子達も自分がした子は本人がお客様にお渡しすべきですねって反省。今日は2等のジュースセット1とベット1が当たりましたぁ。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
確かに 同じ犬種でも猫種でも 顔が違いますよね!
鼻が高い子 目がちびっと離れ気味の子 似たような顔してるけど それでもちょっとずつ違う個性がある♪
かこねーさんは その子の顔にあった その子の性格や環境にあったカットをしてますよね!
お客さんにもらえる「ありがとう」の一言は 勉強会の一つ一つの区切りとしても トリマーさんとしての誇りも育てる大切なコミュニケーションの一つですね〜♪
私は化粧が苦手なので かこねーさんに化粧の勉強会開いてもらいたいくらいですよ〜(ーー;)
2012/12/04(Tue) 21:35 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
そうなんですよね~個性なんです。
その個性が..こうすればもっと可愛くなるというところに気がついてカット出来たら素晴らしいですよね。
私も女優さんに近づきたくても..??こりゃ~~根底から無理だと思いながらも..メイクアーティストの動画などを観たりすると..
間違えたメイクをしていることに大きく気が付くんですよね。
3㎝ほど厚く塗ればいいと思っていたら(笑)

そうなんですよね~...自分だけ美味しいとこ取りしてたら
単に勉強をしていても..成果はお客様から頂けるという事は
最大の喜びですから..考えました..私の至らないところでしたね。
2012/12/04(Tue) 22:55 | URL  | かこねー #-[ 編集]
へ~、そうやってワンコの顔にあったカットをしていたんですね。
綺麗に仕上がっていたのには、そこで差が付いてたのですね。

まぁ、カットはトリマーさんは出来て当然ですが、その子にあったカットをしているかで、カワイイって満足していくだろうし、自分のワンコがトリマーさんになついてくれてたりすると、更に信頼感があり、ここでなくっちゃーウチの子ダメなのよってなりますね。

お客様の喜びの言葉をもらうことによって、今日の仕事の疲れが吹っ飛ぶ瞬間ですね。

前回の、ニャンコ先生980円の洋服だったのですね。
カワイイから欲しい~、けど大型犬はないよなぁ(笑)
ピンク色もイイわね。
2012/12/05(Wed) 06:10 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
和さん
お昼休みです
980円の服は..すずちゃんに合うのはなかったわ~
LLサイズでシーズーあたりのはあったけど..
ベージュが別にあったわ。
今日は寒いわ~~
また風邪引かないようにね~
2012/12/05(Wed) 12:47 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
