トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月01日 (土) | 編集 |
今日は6頭でしたぁ。コーギーのシロちゃんの肌がとても綺麗に治ってきて嬉しいです。モモちゃんの脇も片方が綺麗に治ってます。ちょっと夏に脂っぽくなり細菌が増殖してしまって膿皮症の様になっていましたが..10日に一度来てシャンプーしてほぼ良い方向にいってます。黒く脂っぽくフケと層が出来ていたところがサラッとして毛が生えてきましたぁ。皮膚も自己治癒という力がありますので..過剰に洗うのも逆に皮膚の抵抗力も無くしますから..時に応じたシャンプー選びがやはり肝心ですね。それと保湿です。フケも出ていないし..よかったです。
121201_111001.png
シロちゃんとモモちゃんクリスマスバージョンです。
121201_122258.png
シーズーのチャチャ丸ちゃんとチワワのマメ吉ちゃんもクリスマスチョーカーです。チャチャ丸ちゃん老犬になり..顔のカットが我慢出来なくなってきましたね~。お風呂も2回洗うとフラつきますので..これからは一回だけでないと危ないです。長生きしてほしいです。
121201_154451.png
ダックスのOOちゃんのお耳の垢ですが...ちょっとこの様な色のかたまりは気をつけたいです。
ただ...お耳は全く掻いていないですが..耳ダニがいる可能性のある色の垢です。この垢はないでしたが..よお~く見てみると1㎜ぐらいの点が動いているとすれば..ミミヒゼンダニです。ヒゼンダニは片耳に最初にいても..移行するので両耳が同じ状態になりますね。拭き取った後..ツルンと綺麗で掻いてないので大丈夫かな?と思いますが..来年から..顕微鏡をお店に置き..疑わしき耳垢を調べるサービスをしようと思っています。もし.ダニがいたら時下に見てもらう方がいいと思いますのでね。

121201_173750.png






関連記事


コメント
この記事へのコメント
クリスマスバージョン 可愛いですね〜♪
皮膚も奇麗になってきて♪
適切な対処法で 病院に通うことなく治してあげられるなら それが一番いいですよね♪
耳ダニ・・・ だ〜ちゃんがお外にいた時 どえれ〜ことになってました!
薬で駆除をしましたが しつこいんですよねー!
避妊手術の全身麻酔の時に 耳洗浄を入念にしていただき 奇麗になり完治しましたが そりゃ〜もう痒かったようで血が出てましたもん。
私は たまたま持ってた携帯用のマイクロスコープ(小さい頃から こういうの大好きだったんです)でダニを見たとき のけぞりましたよ(T_T)
耳掃除のついでに ダニのチェックまでしてもらえると 嬉しいですよね〜♪
2012/12/02(Sun) 12:20 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
ありがとうございます
だ〜ちゃん大変でしたね~。耳の皮膚の中にトンネルのように住みついているので厄介ですよね
知らんと一緒に寝て..ダニの姿を顕微鏡で見たら気持ち悪くてヒョエ~~ってなりますよ~。
人の顔の皮膚にもニキビダニっている人が案外多いらしいですよ~。気にしてたら暮らせなくなりますが..。

2012/12/03(Mon) 02:06 | URL  | かこねー #-[ 編集]
シロちゃんとモモちゃんのクリスマスバージョンの赤、イイわぁ
とってもカワイイ・・・

何度も、同じこと言ってしまうんですが、ドックフードを変えて良かったわぁ。

体が脂っこいないのよ、毛がべっとりしないの。
知らないでいたらと思うとゾーとしてしまう、感動ものよ。


ウチの子の耳ダニを時下に見たら、飼い主さん・・驚きモンだわ。
顕微鏡を覗いてみたら、動いてる~、ひゃー v-12
すずにもいたんだろうね。

ところで、今日も大忙しだったようね・・・これからだね、もっと忙しくなるしね。

体調には、十分に気をつけているとは思うが、風邪で寝込むのは避けてなくっちゃ。
私が言うのもなんですが、楽しいお正月にしないとねぇー、勿体ないわぁ。

2012/12/03(Mon) 06:00 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
和さん
ワンちゃんもネコちゃんもフードだけで十分の栄養素が入っているのでフードの選択が中年から老犬に左右してくると思うんですよね。。子犬の時は成長期に入りどんなフードを与えても.あまり代わり映えしないけど..後々に体内に様々なものが蓄積されると考えるとね。
フード合って本当に良かったです。
けれど大型犬なので..あのフードでしたら.歯茎の手術後のようなお肉はたまに与えたほうがいいと思いますよ~。

すずちゃんにはいないでしょ。
あの腫れはたまに掻いていても違いますよ
写真の様なチョコレートのようなかたまりのものはないと思いますが..。
耳の中が蒸れて掻くときは..なんか..変?という感じで掻いてるうちに..また痒い?というゆっくりの掻き方
耳ダニがいると..ん??ヒェ~~という感じで掻き続け増す。
半端じゃない掻き方しますから。




2012/12/03(Mon) 19:24 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
