トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年11月30日 (金) | 編集 |
この日曜日はお休みをするので..今日から感謝クジを始めました~今日は5頭でまだ4等ばかりで..カレンダーがよく選ばれます。昔は要らない~~っていうほど銀行やお店などで貰った覚えがありますが..今はカレンダーって粗品では無いですね。これ↓ガラガラです。プラスチックなので下を支えておかないと吹っ飛びます
121130_113147.png
コーギーのテリーちゃんとシーズーのゲンちゃんです。クリスマスバンダナです。年末に2頭カットに来て下さいます。

121130_110950.png121130_170557.png

ダックスのマックちゃん..前に歯茎が痩せて凄いことになっていて.一本グラついている歯があるからこれは動くから痛いですよってお話ししました。さっそくお客様の行かれている獣医さんに行かれたそうですが...「太っているから麻酔が怖いからこのままでいいですよ~」と言われたそうです。心臓が悪そうな兆候無し..で「肥大でも起こっているのですか?調べてもらいましたか?」とお聞きしましたが..調べてないし簡単に「そのままでいいでしょう」と言うのよって..マックちゃんのママさん。歯磨きをして..もう一度見ても同じくかなりグラグラしているので
抜きますね~とお話しして抜きましたが血も出ず痛みもなく良かったです。自分が歯がグラグラしている時に.かなり痛くて.硬いものを食べたらグラついている歯がグキッと変に動き食べるのも嫌な事があったので自分で抜きましたから..ワンちゃんも同じですね。ただ..犬歯と下の大きな歯は抜けません。人も同じで奥歯は抜けないですね~。深いですから大きな穴が開いてしまうので怖いです。パピヨンを飼って美容に来られるお客様の掛かりつけの獣医さんもグラグラしている歯を「抜いたろ」ってペンチを持ってくると言われて..「ペンチってそれは怖くないですか?」とお話ししてましたが「ササッと抜きましたよ~」って笑っておっしゃってました。その時はなんか可哀想と思ったのですが..今は麻酔してリスクもあるかもしれない上に麻酔代も掛り..瞬時に抜けるのだから..むしろ親切なのかもしれないと
思えるようになりましたね。勿論歯槽膿漏が進んでいてかなりグラグラしている歯だけですよ。けどさすがに私はペンチは嫌ですが..。



コメント
この記事へのコメント
うわ~ペンチで歯抜くの  なんか小さいころ思い出す。
歯ぐらぐらだと親がペンチで抜こうかと ヒエ~と思った事あります。
最近本当にカレンダーなくこまります(*^_^*)
2012/11/30(Fri) 21:31 | URL  | もも #sCdCES4I[ 編集]
ペンチみたいなので 抜きますよねー(ーー;)
あの抜ける時の音が何とも恐怖です!
麻酔は怖いけど 「太ってるから」ってだけの理由で このままってのは・・・
ご飯が食べられなくなるのが一番怖いですもんね。
かこねーさんに抜いてもらって お口の中が少しでも気にならなくなればいいですね♪
かこねーさんも 血が出ず 痛がらせずに抜くことができて 良かったですねー!
ガラガラ始まりましたね♪
バンダナも可愛いー!
2012/11/30(Fri) 22:02 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ももさん
カレンダー..ちょっと頼んだら社名が入り100本で4万円くらいはいきますもんね。やはり厳しい情勢ですね。
映画でトムハンクスが大都市の社長だつたと思うけど..1人無人島にたどり着き..そこで苦戦しながらサバイバル生活をする。
なんとか生き伸びて少しずつ慣れてはきたけど..急に歯が痛くなり.もがき苦しむんですね~。そこで抜くというシーンがありました。原始的だけど..やっぱり歯が痛くなりどうしようもなくなったら
手段としては抜くしか無いのでしょうね。痛み止めの薬があったとしても一時しのぎですね。
2012/11/30(Fri) 22:39 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
先生の話しを直接聞いているわけではないので分らないですが..そうおっしゃったと..。獣医師という資格を持つ人が何故?と疑問を持つ事は様々ありましたよ~。
ガラガラ始めて..白玉が4等なので「色以外出してくださいよ~」
って言うのですが..最初は玉も多いからなかなか確率悪いかも
しれないですね~。20日前後あたりがいいかも。
30日最後の日は残っているのも少なくなってるかもしれないし。
2012/11/30(Fri) 22:50 | URL  | かこねー #-[ 編集]
私しゃ、風邪をひいて寝込みましたぁ~。ガハハハハ
今は、だいぶ良くなったよぉー。

ガラガラ回し、こんな可愛いのもあるんだ。
クリスマスバンダナもイイわね。


マックちゃん、そんな太っているように見えませんが
サスガだね、かこねーさん・・・歯を抜いたのね。

静かに歯を抜かせてくれたワンコが凄いのか、抜いたかこねーさんがスゴ~いのか。どっちも大物ダァ━━━━!!

2012/12/01(Sat) 05:31 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
和さん
わあ...大丈夫なん?
病院に行ったのかな..
すずちゃんも心配してたでしょ~
お大事にして下さいよ。

マックちゃん嫌な予感って感じでしたけど..歯ブラシして
賢いねって言いながらスッとね。
構えないことですね~。
子供のころ息子君の乳歯が残っているのを歯医者さんで抜いて
もらうのに..麻酔はしたけど.先生が「いち に さんと言うからね~..さん の後に抜くよ」と言って
いち に  で抜いたわ(爆)
2012/12/01(Sat) 23:05 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック